スーパーでの誤解!先生、これはデートじゃない!?

四越講師は、穏やかな土曜の午後、スーパーに足を運んでいた。いつもと変わらない日常のはずだったが、この日はどこか胸の奥がざわついていた。「なんだ、この落ち着かない感じは…?」 と自分に問いかけながら、買い物かごを手に店内を歩いていた。


彼の買い物リストには、普段必要な食材と一緒に、少し特別なものも書かれていた。けれど、それについて深く考えるのは避けるようにしていた。「これはただの気のせいだ。深く考える必要なんてない」 自分にそう言い聞かせる。


店内を歩いていると、ふと、角の向こうで見知った声が聞こえてきた。澄子と…牛くん?四越講師は足を止め、少し距離を置いてその二人の様子を窺った。澄子は真剣な表情で何かを選んでいる。牛くんは笑顔で彼女の後ろをついて回り、時折、澄子に何か話しかけているようだ。


「まさか…二人はデート?」 四越講師の胸が締め付けられる。澄子が牛くんと一緒にいるなんて。何か特別なものを探している様子から、これがただの買い物じゃないことは明らかだった。


「先生、どうしてこんなところに?」澄子が四越講師に気づき、少し驚いた顔をして話しかけてきた。その声で、四越講師は思わずぎこちない笑顔を作り、手に持っていた買い物かごを持ち直した。


「あ、いや、ただの買い物さ。君たちこそ、こんなところで何をしているんだ?」できるだけ冷静に振る舞おうとしながらも、四越講師の心は動揺していた。


「そ、そうよね。買い物をしていたんです。」澄子はいつもの落ち着いた声でいた。牛くんは無邪気に「そうそう!澄子ちゃん、選ぶのうまいんだよ!」と、いつものように屈託のない笑顔で言う。


四越講師は内心、胸が軋むのを感じながら、口元に作り笑いを浮かべた。「そ、そうか…。じゃあ、邪魔しないようにするよ。楽しんでね」と言って、その場を離れようとしたが、目の端に澄子が手にしている小さな包みを見てしまった。


「あれは…なんだ?」 彼の胸に浮かんだ疑念。何かのプレゼント?もしかして牛くんへの贈り物なのか?そんな考えが頭を巡る。


その後、急いで会計を済ませた四越講師は、店の外で二人の姿を再び目にした。澄子と牛くんが寄り添うように歩きながら、何やら話している姿が遠くに見える。講師はその場に立ち尽くし、心の中でささやかな嫉妬と諦めのような感情が交差していた。


「やっぱり二人はそういう関係だったのか…。牛くん、澄子…二人とも、きっと幸せに…」 と、彼は静かに心の中で呟きながら、歩き始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぼけてつっこめ青春牛野郎 @kachan_katsu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ