魔女と羊

幼馴染

 ボクはお昼を食べる時、教室で食べている。

 理由は他の二人と食べるからだ。

 でも、今日は二人ともご主人様に呼ばれていない。


「うわ、寂しー」

「せ、セリカちゃん……」


 金髪ロングのギャル。

 派手なメイクと、毛先がくるっとなっている特徴。

 そこに加えて、分け隔てない接し方。


 幼馴染のセリカちゃんが、ボクの席の横に立った。

 近くの椅子を引っ張って、弁当箱をボクの机に置く。


「ん。寝ぐせ」


 前髪を摘ままれた。

 セリカちゃんは、持参した弁当箱を広げ、「いただきます」と箸を持つ。ギャルで料理ができるとか、本当に素敵な幼馴染だった。


 弁当は自分で作らなければならず、男子の場合は家庭科室を使わせてもらっている。女子は寮で作るらしいが、ボクの暗黒物質と比べれば、セリカちゃんの食べている弁当は美味しそうだ。


「調子どう?」

「酷いよ」

「でしょうね」


 何だか、知っていたような口ぶりだ。


「米良先輩、怖いんだって」

「誰から聞いたの?」

「ん、先輩。アンタが心配だから聞いてみた」


 この学校で唯一優しくしてくれる存在がギャル。

 事実は小説より奇なり、ってやつだ。


「なんかさ。去年、男子のこと、病院送りにしたらしいよ」

「……えぇ」

「屋上からさ。男子が落ちて、ん、……これ……まず」

「ぼ、ボクにちょうだいよ」


 ブロッコリー嫌いなのに、何で入れてるんだろう。

 箸で摘まみ、代わりにボクが食べた。


「病院だって」

「普通は死ぬよ」

「や、だからさ。それ、おかしーな、って聞いたんだけど。下にマット敷いてたらしいよ」


 偶然、そこにあるものじゃない。

 意図して置かれたものだと気づいた。

 セリカちゃんが、可愛らしく口を動かし、話を続けた。


「現場に居合わせた先輩がいてー、屋上に米良先輩がいたんだって」


 あの人、男と話したことがないって言ってたよな。

 あの話は嘘だったのか。

 でも、――何で?


 疑問が次々と浮かび、ボクは箸が止まった。


「首輪されてないみたいだし。よかったじゃん」

「首輪……。そういえば……」


 山田君と林田君は、登校前に首輪を着用していた。

 先輩達もだ。

 ボクだけは、首輪を持っていないので着用していない。


「首筋に電流が流れるらしいから、気を付けた方がいいよ」

「ねえ。狂ってるよ、この学校」


 セリカちゃんは箸を咥え、「まあね」と言った。

 女子と会話して落ち着く瞬間があるとは思わなかったけど。

 持つべきは幼馴染だ。

 それに比べて、周りの女子はボクがセリカちゃんとご飯を食べているだけで、「なに、あいつ?」という目を向けてきた。

 なんなら、「やっちゃう?」とかアイコンタクトをしてきた。


 やべぇ、と思いながら見てると、「GO」と首でボクを差し、数人の女子が近づいてくる。


「うわ、本当にきた」

「ねえ。二人とも。ウチらもいい?」

「……いいけど。イジメないでね」

「ウチらが、イジメるわけないじゃん」


 絡んできた女子の中には、見覚えのあるショートカットの子がいた。

 その子だけ、ボクの後ろに回って、首を抱きしめてくる。

 後頭部に何か柔らかいものが当たって、ボクは静かに目を閉じた。


「ねえ、ケイタくんさぁ。な~んで、あの時来なかったの?」


 ヒソヒソと耳元で囁かれ、ボクは奥歯を噛んだ。

 吐息が耳たぶをくすぐって、変な声を上げそうになったが、セリカちゃんがジロっとした目を向けてきたので、ぐっと堪える。


「奉仕に……行ってました……」

「んなもン、サボればいいじゃん」

「む、無理っスよ。あと、恐縮ですが……お名前聞いても?」


 横からを顔を覗き込んできて、彼女は名乗った。


「白河アカネ。覚えておいてね。……ていうか、オリエンテーションの時に自己紹介したはずなんだけど……」

「こいつ、頭悪いから。期待しない方がいいよ」


 セリカちゃんがキツい言葉でボクを抉った。

 黒髪ボブショートの子は、白河アカネというらしい。

 いちいち、フローラルな香りがするし、ボクはご飯を食べるどころじゃなかった。


「何の話してたの?」

「こいつが、米良先輩の下僕やってんの」

「あー、サイコ先輩?」

「サイコって……」

「や、結構、マジにヤバいらしいからさ。裏垢とかで、誹謗中傷しまくってるとか、色々言われてるのよ」


 あの人、あのなりで裏垢持ってんのか。

 人は見かけによらないっていうけど、本当の事だった。


「あと、なんだっけ。んだよね」

「そー、そー。それ聞いたー」


 白河さんも同調した。


「生徒会長って……どんな人だっけ」

「本当に何も知らないねー。……えいっ」


 ぎゅむ。

 ほっぺを抓られ、ボクは全身が跳ねた。

 こんな甘酸っぱい瞬間を味わうとは思ってもみなかった。

 出会い頭は、カツアゲでもしそうな雰囲気があったから怯えた。

 でも、実際は人懐っこいギャルだった。


「去年、男子生徒を公開処刑した人だよぉ」

「……おぉ……中世に転生したのかなぁ。おかしいなぁ」


 ドン引きだった。

 まさか、本当に殺したわけではないと思うけど。

 この学校の事だから、やりかねなかった。


「去年は三年生って男子が多かったらしいんだけど。生徒会長が痴漢撲滅って感じでぇ、みんなの前で土下座させたの」

「全裸だっけ?」

「そー、そー。引くよねー」


 なるほどね。

 つまり、極度の男子嫌いの可能性が濃厚ってことか。

 女子と話していると、思った以上に情報が集まってきた。

 情報は、今後の処世術に使わせてもらおう。


「生徒会長の奉仕だけはやりたくないな」


 ボクがそれを言うと、三人が顔を見合わせた。


「今って、……確か、あのマッチョの先輩じゃなかった?」

「何が?」

「生徒会長の奉仕してるの、二年の男子だった気がするけど。あれ、その話、寮で盛り上がってたよね」

「……へえ」


 二年で、マッチョの先輩。

 記憶が正しければ、男子でマッチョは緑川先輩しかいない。


 何となく、先輩が取り乱した理由が分かってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔女の教室 烏目 ヒツキ @hitsuki333

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画