第4章頼りないチーム+第5章全面爆発

第4章頼りないチーム

  は理性的な角度から言えば。


  廊下で大量の死体が暴動を起こした場合、ドアを開けて人を救うという行為――


  危険そうに見えますが、実は少しも安全ではありません。


  は呂白の角度に立つことができて、これは明らかに人間性の明るい一面です。


  一秒たりともためらわず、呂白は矢印を押してこの事務室に突入し、ついでに防犯ドアをロックした。


ゞ  どん!ゞポン!ポン!

  ゾンビたちは咆哮し、狂乱したドアを壊す音とともに叫んだ。


これは、意外ではありません。


  口に着いたアヒルが飛んでいったので、死体でも怒ります。


  幸いこの防犯ドアの質はとても安心して、このようにひっきりなしにたたかれても、依然として堅調である。


  一時的な安全を確認してから、呂白はこのオフィスの様子を見る暇があった。


  事務室は大きく、机が5つ並んでいるほか、10平方メートルほどの部屋をあけてファイルファイルを保管している。


  オフィスは大きくても、中には三男三女しかいない。


  約3、40歳、細い枠の眼鏡をかけた中年女性教師を除いて、他は制服を着た学生だった。


  3人の男子学生は、体重が200斤に直行しているように見える太った兄、身長が1メートル8を超える体育生、眼鏡をかけた鍋のふたの頭だ。


  あの清楚な顔立ちの女子学生は、彼の体側に立って、人差し指を上げて唇の端に置いて、声を出さないように合図した。


  呂白ははっきりとうなずいて、ドアの外の物音を聞いて次第に静まり、彼の視線は最後の女の子に止まった。


  しなやかな烏糸が高い馬尾に結び付けられ、深い緑の格子スカートの下に大きな足があり、身長は1メートル7以上と推定されている。


  「おい!」


  は呂白の視線に気づいたようで、その体育生は呂白を指していたが、その清楚な女性を見て「呉雅、次に何かをするときは、まずみんなと相談したほうがいいと警告します」と付け加えた。


  「相談する暇があるものか……」


  呉雅と呼ばれる清楚な少女は無意識に反論する。


  体育生はいない、あるいは女の子と争うのを潔しとせず、首を回して疑いの目で呂白を見つめている。


  正確に言うと、その場にいたみんなは呂白の目を見て、多かれ少なかれ疑いの意味を持っていた。


  の原因は呂白が手に握っていた染血長剣にある。


  これはアメリカのような銃撃戦のキャンパスバージョンではありません。誇張された管制刃物を身につけているのは、実に突飛です。


  体育生は指を上げた。「自分で個室に行って待っていてください」。


  丁寧ではない指示を聞いて、呂白は思わず笑みを浮かべた。


  呉雅は急いで呂白を引いて、静かに説明した。「同級生、怒らないで、コガンホも悪意はない。彼はみんなの安全を心配しているだけだ……うん、どうせ伱も噛まれていないから、10分待って出てきてください」。


  この話を聞いて、呂白は眉を上げた。


  どうして私の種を仮定したのですか。

  率直に言って、彼は自分の今の体の素質が、死体を失うのと変わらないと思っている。


  その脆弱な遮断壁は、本当に死体があっても根こそぎ止められないだろう。


  は一周間見て、他の人は話をしていないが、自分で入って隔離してほしいという意思を示していることに気づいた。


  眼鏡をかけた男性が呂白の視線を彼の体から掃いたとき、体が軽く震えた。


  「いいですよ。」


  呂白は口をついて降り、部屋に入って、自分からドアを閉めた。


  陳列棚から書類の山を運び、上に座り、木のドアを背にして背伸びをした。


  彼は今にタイムスリップして、めったにこのようにリラックスする時間がなくて、全体の気質はすべてだるくなってきました。


短い接触を経て、彼はこの「生存者チーム」についても大まかな判断をした。


  冒険して人を救う聖母、臆病で臆病な眼鏡男、担げない先生。


  「なんだか団滅の要件が達成されたような……」  


  自分の血が厚いほうがいい。

  そう思って、呂白は剣の刃を握って、親指は軽く力を入れて、剣の刃を指の腹に口を切り出させた。


彼は傷口から浸出した鮮血をじっと観察していた。


やっぱり。


  は呼吸のほんの数時間で、血が止まった。故意に押しても、血が出てこなかった。


  「自然治癒速度は創傷面積か重症度かに依存しますか?」


  金、銀の2段階の能力プールのほかに、他の等級があるかどうかはまだ分からないが。


  しかし、この死闘対決というものを鶏食いゲームとみなせば、理論的にはある程度公平が保証されるはずだ。


  どう見ても、この自然治癒能力は、勝手に奪われる長剣より明らかに優れている。


  能力プールはもっと高級で、自分の金の指ですか(チート能力)?

  呂白は手を上げて自分のあごをなでて、ついでに現在のランキングを一目見て、生存者数は376になった。


  この淘汰速度は明らかに減速しており、ほとんどの「プレイヤー」が最初の動乱を乗り越え、安全な場所を見つけたと考えられている。


ゞ  【チリン!】


  【今回の死闘対決は30分が経過し、全死闘者の現在位置の公表を開始した。】


  【次回の位置決め発表は、2時間後になります。】


  機械化された提示音が脳裏に鳴り響くとともに、呂白の目の前のデータパネルには、レーダー探知図のような黒緑色の画面が現れた。


  画面の中心から延びる波形で、時計回りに一周して、びっしりと光点を掃き出した。


  注意する必要はありません。彼はすぐに画面上の明るい緑色の光に気づき、いわゆる死闘者を代表しています。


  間違いなく、時間を置いて位置を通報すると、いつまでもどこかにいるのは現実的ではありません。


  「ドラゴンボールレーダーみたいじゃないか」


  呂白は位置図を見つめて、「だから自分を代表する光の点はもっと明るくしなければならないのか」と思ったら、


  ……


  「クラスメート、まだいますか?」


  呉雅の声がドアの後ろから聞こえてきた。


  「もう出てもいいですか?」呂白は立ち上がって、八面漢剣を後ろに掛けた。


ヒィヒィ~

  間のドアは慎重に押し開けられた。


  呉雅は呂白の体に何の変化もないのを見て、清楚な小顔の緊張がたちまち消えてしまった。


  彼女は席を譲って、「大丈夫でよかった、そうだ、私は呉雅と申します、あなたは?」


  呂白は部屋から出てきて、横目で彼女をちらっと見て、微笑みながら「呂白」と答えた。


  「あなたも高校3年生ですか?どうしてあなたに会ったことがないようですか?」


  コガンホ、つまりその体育生は、今机の上にあぐらをかいて座っている。


  「たぶん私の存在感は低いと思います。」


 呂白は肩をそびやかし、ついでにオフィスチェアを引っ張り出して座った。


  彼は今でも、少なくとも今のところ、怒りや憎しみのような感情は全く生まれていないことを発見した。


  これは彼に強い割れ目感を与えた。


  彼の魂、あるいは意識のために、それがどのような感覚であるべきかをはっきり知っている。


  「まあ、どうせ生きて死ぬことまで出てくるんだから……」


  コガンホは上半身を少し前傾させた:「私は好奇心があって、あなたの体の剣はどこでやったのですか?」


  (本章完) 4


第5章全面爆発

  「高校生として、管制刃物を身につけるのは不合理ですか?」

  呂白は適当なことを言って、いい理由さえ考えるのがおっくうだ。


  コガンホも気にしないで、ただ呂白の体形を見て、「武器は私にもっと役に立つ」と付け加えた。


  「当たります。」


  呂白はうなずいたが、八面漢剣を渡す動作はなかった。


  形を見て、コガンホは眉をひそめた。「私は陸上チームのものです」。


  「君は体育生どころか、小学生だし、だめだよ。」


  呂白は結局、もっと攻撃的な言葉を口にしなかった。


  でもそうだとしても、コガンホの顔色はあまりよくない。


  彼は机から降りて、呂白の前に出て、顔をくっつけた。「じゃあ、剣を持って行かなければならない」。


  呂白が相手の顔の毛穴が見えるほど近い距離で、彼は嫌そうに頭を少し後ろに向けた。


  「伱たちは何をしているの?今は内輪もめの時ではない」


  学生との葛藤に直面し、細い枠の眼鏡をかけた中年女性教師は、ようやく自分の身分を思い出した。


  彼女は2人の間に出て、片手で1人を引いて、双方を別れさせた:「皆さん、私たちは外の状況を知らないので、今はもっと団結しなければなりません」。


  コガンホは口をゆがめたが、何も言わなかった。


  女先生は死体爆発に会ったことがないので、象徴的に「呂白さん、外で他の学生に会ったことがありますか」と聞くしかない。


  「私が見たクラスメートはみんな死体になった」


  呂白はこの話をしている間も、誠実な笑みを浮かべていた。


  このような局面では、かえって怪しげに見える。


  「え、喪……死体ですか?」


  女先生は呆然として、すぐに外の狂った同級生を呼んでいることに気づいた。


  彼女は唾を飲み込んだが、やはり責任を持って慰めた。「警察に通報したから、心配しないで、ここで少し待っていればよかった」。


  呂白は否応なく笑って、その後窓の方へ歩いて行った。


  前世の観影経験から、救助隊にあまり期待することは難しい。


  事務室は3階にあります。


  普通の住宅ビルに比べて、教育棟の階層の高さ基準は明らかに1つ多い。


  呂白は窓に立って外を見て、そのまま窓跳びという選択肢を棚上げにした。


  仕方がない、この高さは飛び降りても、骨折は軽い。


  可階下の死体の数は、運動場にびっしりと並んでいるほど誇張されていないが。


  しかし、空き地をさまよっていた10匹以上の死体を見ても、呂白は静かに自分の行動能力が回復するのを待っているとは思わなかった。


  「気にしないでね。コーさんは実はいい人だから、少し緊張しているかもしれない」


  太った兄が小声で話しかけると、呂白が群れに合わないのを心配しているようだ。


  眼鏡をかけた男もついてきて、呂白に向かって好意的な笑顔を見せた。


  「こんなことがあっても、みんな思わないんだよ」呂白は窓際に横向きになり、全体的にゆるい感じがした。


  太った兄は呂白が怒っていないことを確認した後、へへと笑って、「私は田旺と申します。彼は鄭小鳥です」と言った。


  「出て行け。」


  眼鏡男は田旺を2回押したが、押すことができないことに気づき、「私は鄭暁鳴と申します。暁の暁、驚くほど鳴いています。」


  田旺は自来知で、最後の女の子をこそこそと指した。


  「あの、コ江霓、どうせコエはずっと兄だと自称しているので、私も彼女に証明する勇気がない」


  「コ江霓は性格が悪いの?」


  呂白の視線はこの兄妹の上をぐるぐる見ていたが、確かに似ている点はあまり見られなかった。  


  自分の名前を聞いたのか、柯江霓美は目を上げて、3人のいる方向に目を上げて、ちょうど自分を見ていた呂白をその場で逮捕した。

  呂白も気まずいことはなく、平然と彼女にうなずいた。


  柯江霓は最初から最後まで何の表現もなく、ただ心の中で「おかしい」とひそかに言っただけだ。


  兄によく保護されているので、何事も自分で顔を出す必要がないので、彼女は小さい頃から兄の後ろに隠れてひそかに観察する習慣を身につけていた。


  このように観察した人が多くなり、彼女が相手の言動を通じて下した判断は、ほとんど大きな偏りはありません。


  但し、

  彼女は窓辺のハンサムな少年を見て、柳の眉が跡もなくしわになった。


  怪しすぎて、その余裕のある淡々とした、上品な気質は、この年の学生とは思えない、むしろ…学者に近い?

  柯江霓は考えてみたが、やはり適切な形容が見つからなかった。


  彼女が困惑している間に、事務室の古いラジオから突然音がした。


  「今、市内で発生した一連の事故、急性ウイルスによる集団発症の疑いがあるという重要なニュースをお伝えします……」


  「市内の三環内の市民は、もしあなたの街に何の動きもない場合は、外出してすべてのドアをロックしないように注意してください…」


 「政府は住民安全保障会議を緊急開催しており、市街地周辺に避難指示を出しており、周辺住民は自分の安全を保障した上で、できるだけ早く郊外に避難してください……」


  「もう一度……」


  一連の慌ただしい放送報道は、会場にいたすべての人の呼吸を半分遅くした。


  短い安静の後。


  コガンホは早足で机の前に出て、上のノートパソコンを開けた。


  マウスは素早く何回かクリックして、画面に記者会見の画面が表示された。


  スーツを着た政治家が議長席に立ち、下にマイクを持った記者が座っていた。


  呂白以外の全員が取り囲んでいて、頭が頭にくっついていても誰も気にしていない。


  「今のところはどうですか?」


  「現在広がっている形を見ると、感染性の強い病気で、感染した患者は強い攻撃意欲を示し、被害者も同じ症状を示し、二次感染の疑いがあると推測されている」


  「未知のウイルスですか?」


  「確認中です。」


  「どうやって広まったの?」


  「空気伝播の可能性は排除されず、定説はない」。


  「これは国際健康危機か軍事危機か?」


  「もしかして全部……」


画面上の記者会見を見て、人々は顔を見合わせ、この現実を受け入れることができなかった。


  この突発事件は彼らが思っていたよりも厳しい。


  短期間では、救援隊に希望を託すのは難しいようだ。


  眼鏡をかけた鄭暁鳴は少し迷いながら何歩か後退し、壁に寄りかかってゆっくりと地面に滑り込んだ。


  コガンホも顔色が悪く、歯を食いしばって記者会見を辞め、現在最もホットなフォーラムに入った。


  転がり続ける投稿の中から、他の有用な情報を探そうとする。


  呂白は頭が少し歪んでいて、一人一人の変化を興味深く観察している。


  彼は声の中から思わず出てきた笑いを抑えて、災いを喜ぶと誤解されないように、できるだけ平らな口調で言った。


  「こんなに長く経っても警察が現れないなんて、あなたたちもこのことの深刻さについては、ある程度覚悟しているはずです。そんなに早く絶望する必要はありません。力があれば、考えてみてください……」


ゞ  呂白の視線が各人の顔をかすめた。ゞ


  「……水源、食料、撤退ルート。」


  (本章完)5


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私の能力は人より優れている @skymtl

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画