自分の書いた文章を読み返すのが好きです。

明鏡止水

第1話

みなさん、金木犀の香り漂う秋です。

いかがお過ごしですか?

正直着るものに迷います。

朝と夕方は冷えるのに日中は夏日です。


この間お世話になった方の結婚式がありましたが。明鏡止水は夜勤明けの休日を守りたくて、披露宴とかに着るお洋服も持ってなくて、脱毛もしてなくてもじゃもじゃの手長猿みたいな自分が嫌で欠席させていただきました。


誰かの結婚式。本当は行きたかったけど。

まとめ髪にしないと、とか。白い服は着ちゃだめ、とか。言っちゃいけない言葉とかあるじゃないですか。別れるとか離れるとかそんなん? 発言に気をつけなきゃ、とか。


みなさんは人生で何回結婚式に出ましたか?


明鏡止水は友達がいないので、子供の頃親戚の結婚式に出席したのが最後です。


最近、夜勤が続いてどうしたらいいかわからずに。


夜中にカップ麺二個食べたり。


グミとチョコ延々と食べて気持ち悪くなったり。


自律神経おかしくなるだろうが。


腰はくしゃみするにも靴下履くにも痛いし。


みなさんに応援してもらってなんとか仕事を続けています。


CLAMP展が終わり、次は事後通販がやるだろうということで。CLAMP展事後通販貯金をしようと思います。借金も返しつつ。


まあ、今月も使いすぎたわけですが。


来月の請求の方がてぇへんなことです。


そんな明鏡止水にも「三万円毎月貯める計画」や「姪っ子貯金」をしていたことがありました。


単純にお給料を決めた額を銀行に預けていたり、姪っ子が生まれて嬉しくて自分の子でもないのにその子のためにお金を口座を作って貯めたり。


内緒にしといて妹が困った時に「じつはこれくらいあるから大丈夫だよ」と通帳を見せて励ましたことがあります。


……今は逆に10万円借りてるので切実に返したいです。今回の夜勤手当でいくらか、返せるかな。


相変わらず両親は私が障害年金も正社員のお給料も貰っている金持ちだと思ってます。辛いです。


喉元まで、


「わたし借金あるし妹にも十万借りてるよ」


と出かかるんですが。


それを言ったら今後家庭内が荒れるに決まってる。

静かに返せるなら静かに返したい。


お金の話がしたいんじゃないんだよう。


最近、集中力が全くありません。

考える力も覚える力もありません。

自分はここで成長を止めたらしい。


心の底、というものがありません。

浅い池です。


奥深い思いなんて、何もない。

薄っぺらいといえばそうだから、物を買って自分はこれが好きなんだと認識させて深みも生まれず、スライドされていくセル画で心を動かしている。


今日も、明日も、幸せが欲しい。

いつも心に太陽と月があって、私はその近くの雲でいい。見えるものでいさせてくれや。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自分の書いた文章を読み返すのが好きです。 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ