12.偽物の王子様と本物の王子様

 そう言った人物の、凍り付きそうな鋭く冷淡な視線が僕に突き刺さり、僕は身震いする。

 現れたのは慇懃無礼いんぎんぶれいな態度で挨拶をしてくる宰相の姿だった。

 先程まで魔法に夢を膨らませていた気持ちは消え失せ、ドン底に叩き落されて踏み付けられている気持ちになってしまう。


(あぁ、見つかってしまった……できれば会いたくなかったのに……)


 宰相の後に遅れてやって来たバニラ王子が僕に気付き声をかける。


「……あ……第一王子もいらしたんですね……」


 バニラ王子に僕は『兄上』と呼ばれる事は無く『第一王子』と呼ばれる。

 何故なら、僕とバニラ王子は腹違いの異母兄弟でほぼ交流は無く、他人のようなものだからだ。


「はぁ……本当に、国王陛下は寛大すぎますな。……こんな者を、卑しい身分であるにも関わらず、誕生祭に参加させるなんて……まったく……」


 バニラ王子は由緒正しい王族・王妃の子で、僕は身分の無い妾妃の子だった。

 僕は『第一王子・・・・』とは名ばかりの、魔力も無ければ後ろ盾も何も無い、只の穀潰しの役立たずなのだ。

 それに比べて、バニラ王子は由緒正しい血筋の王族の中の王族、本物の王子様だ。


 由緒正しい王妃の血筋である宰相からは、出自が卑しいとして僕は酷く蔑まれている。


「……ああ、汚らわしい。……醜く肥え太ったその容姿……見るからに穢れた血そのものではないですか。……よくもまぁ、そのような姿で王宮に平気で出入りできるものです。……己の分を弁え、出席を控えようとは思わないのでしょうか。……ああ、恥知らずな血の由縁ですかね。……卑しい……本当に、汚らわしい……」

「……さ、宰相殿、何もそこまで言わなくても! ……お、落ち着いてください!!」


 宰相は汚物でも見るように目をすがめて僕を見下し、青筋を立てる剣幕でなじり続ける。

 幼いバニラ王子はそんな宰相を慌てて宥めようとする。


 周囲からの冷え冷えとした視線に晒される中、僕は何も言い返す事ができなくて、惨めで情けない気持ちになってしまう。

 自分よりも幼い王子に気遣われているのだから、尚更、いたたまれない気持ちになる。


 そして、バニラ王子の心優しい言動に感嘆の溜息を吐く宰相は、またバニラ王子を褒め称える。


「はぁ……流石は、バニラ殿下は陛下の正当な御子。……陛下の血を正しく受け継ぎ、陛下の御心と同じく大変慈悲深くあらせられる。……素晴らしい限りですな、うむうむ」

「……あ、えっと、そろそろ行きませんか? 開会も近いですし、ね? 宰相殿!」


 このままだと、また僕が詰られるだろうと思ったのか、バニラ王子は宰相の背を押して移動を促す。

 バニラ王子に気を使わせてしまったなと思いながら、僕は黙って二人を見守った。


 ふと、僕はバニラ王子を見つめていて思い出した。


(そう言えば、白豚王子はバニラ王子が『大嫌い・・・』だったな)


 ゲームの白豚王子はいつもバニラ王子に敵意を向けていて、あの手この手でバニラ王子の邪魔をしていた。

 どんな汚い手を使ってでもバニラ王子を陥れようとして、やがて取り返しのつかない大罪を犯し、断罪され、処刑されてしまうのだ


 前世の僕はパーティーメンバーに入れておくほど、お気に入りのキャラクターだっただけに、今の僕は彼を『嫌い・・』と思う感情は無いように感じる。

 彼は素直で良い子だし、全体攻撃強いし――と僕が考え込んでいると、バニラ王子は僕の方を向いて挨拶の言葉を掛けてくれる。


「では失礼、第一王子」

「……あ、はい。……」


 微笑んでくれたバニラ王子に、僕もニッコリと微笑み返した。

 すると、宰相とバニラ王子は僕の顔を見て一瞬ビクッとして、バニラ王子は曖昧な感じで愛想笑いをする。


「……っ……」

「……あ……あはは……」


(あっ! またやってしまった!!)


 僕は暗黒微笑をしてしまったと内心焦ったのだが、もう後の祭りなのでそのまま微笑んでおく。ニチャァー……。


「くっ……心優しい殿下に不遜な態度とは、このような下劣な者に構うだけ時間の無駄ですな! …………はっ……さあ、早々に行きましょう、バニラ殿下!」

「あ、うん。では……」


 宰相はそんな僕を鼻で嗤い、バニラ王子と二人で立ち去って行った。

 バニラ王子達が立ち去ると同時に、周囲の人集りもあっという間に消えて無くなっていった。


 残されたのは僕とメイド長だけになり、先程までバニラ王子へ羨望の眼差しを向けていた目が、本当にうんざりとして嫌そうな目に変わり僕を見下ろした。


「はぁ………………」


 そして、大きな溜息を吐いていた。


(こんな出来損ないの偽物の王子様より、本物の王子様のお世話がしたいよね。分かるよ、僕もそう思うから。なんか、ごめんね。……お尻、大丈夫だったかな? でも僕が言うと、セクハラみたいで気持ち悪いだろうから、黙っておくね)


「………………」


 その後、何も言わず歩き出すメイド長に僕は黙って付いて行くのだった。



 ◆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪役を脱却したい白豚王子ですが、黒狼王子が見逃してくれません ~何故かめちゃくちゃ溺愛されてる!?~ 胡蝶乃夢 @33himawari

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画