tt

イタチ

第1話

私はその日、おじいちゃんの葬式に来ていた


遠い地方なので、夏休みでもめったに来ることはなかった


しかし、さすがに、自分の親が死んだのだ、両親二人して、休みを取って


電車で片道、六時間以上かけて、私は、南のほうへ、南のほうへと、降りていた


電車を乗り換えるたびに、気温は上昇し、私は、徐々に不安になっていく


母親の話では、その田舎では、未だに、クーラーが、無いというのである


一両編成の電車で、駅に着くと、一台だけ、タクシーが止められており


すぐに、三人でその車に向かった、先に電話で、お願いしており、こんな場所に、普段タクシーはないという


私は、全く、コンクリートの建物のない揺れる道の中


昔、両親が一度、仕事で手が離せないとかで、田舎に預けられたことを思い出していた


そこで、釣りに連れていかれたり、山の田んぼに行ったそうであろうが、全く記憶にない


それでも、私の感情の中に、一つ、ある言葉が浮かんでいた


それは、何の岩だったかは、思い出せない


しかし、何でも、その岩で、命を落とすと、生き返るというのだ


今、子供ながらに考えて、そんなことは、無いと、そう思う


しかし、やけに、その言葉が、頭の中に、しみついてしまっていたようで


家に近づくにつれて


ばらけていた、記憶が、徐々にまとまり、次第に、あの思い出も、あわただしい、出迎えや、用意などで、押し流されていった


無事葬式は、終わったが、そのうちの一人が、言う


「しかし、棺桶のふたも開けられないなんて、よっぽど、酷い死に方をしたんだろう」


私はその言葉を聞いて、母親の顔を見ようとしたが、皆移動する流れの中で、私も、それに付き合うしかなかった


火葬も終わり、両親は、有休をとったとかで、あと二日、母親の実家に滞在することになった


本当に何もない場所であるが、クーラーは、何年も前に設置したとかで、一部の部屋だけが冷たかった


「本当に、突然だったね、あんな元気な人だったのに」


母親が、その母親とせんべいを食べながらお勝手で何かをしゃべっていた


私は、持ってきた本を読みながら、なんとなく聞いていた


「あのね、実は、みんなが、いたから、あまり詳しいことは言わなかったけど


お父さん、死んだ場所が、あがばがだったんよ、それで、あまり周りにも、言えないし、本当に、困ったんけど、潮の流れで、向こうの沖について、漁港で、回収したけど、今夜あたり、出るかも知れんね」


私は、何か、不謹慎な気がした


向こうのほうで、父親の声がした


「おい、ちょっと、海岸に散歩に行かないか」


父親に言われ、私は靴を履いて玄関から出ようとすると、母親も、一緒に行くとついてきた


時刻は、夕方を、超えようとしている


もう、日は、地平線へと隠れてもおかしくなさそうであった


「本当に、残念なことをしたよ、あんなに」


父親は、そういうが、母親のほうは、首を振るばかりで、何も言わない


母親たちが、歩いていく


しかし、私には、やけに、見覚えのある場所に思えた


「あれ、何だっけ」


ただ、それは、昔、遠い記憶の中で、そこに、歩いていた記憶がある


おじいちゃんと、そうだ、私は、ここに来ていた


その時、何と言ったっけ、おじいちゃんは


「いったらいけんど」


そんなことを言われた気がする


確か、岩が、鋭くて、火山岩だから、けがをしやすいし


落ちやすいと


私は、前を見て、声を出そうとして、気が付く


目の前に、誰もいないのだ


「お父さん」


私は、声をかけたが、そこには誰もいなかった


丘のような、薄い草が、一面に生えている


その先には、切れ立った崖しかない


「何処に行ったんだよ、おかあさん」


何度か叫んだところで、私は、背後の声を聴いて振り返った


そこには、両親の姿があった


ちょっと、戻っていたというのだ


私は、それにあんどして、抱きついて、首を傾げた


びっしょりと濡れていたのである

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

tt イタチ @zzed9

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る