Tips 001:燐精世界リーフォロス

 やあ、初めましてだね!

 まずはこれだけ言わせてくれ。


燐精世界りんせいせかいリーフォロスへようこそ!』


 せっかくアプリにメッセージ機能があるんだ。有効活用させてもらうと思ってね。

 君がこの世界を旅する上で、分からないであろうことを解説していこう。


 え? 私が誰なのかって?

 うーん、今の段階でその問いに答えるのは難しいな。

 ひとまず、『翡翠の巫女』とでも名乗っておくとするよ。

 いずれ君の旅にも関わることになると思うけど、現時点で詮索するのは遠慮してもらいたいね。


 さて、そろそろ本題に入ろうか。

 記念すべき第一回で解説するのは、この世界『リーフォロス』についてだ。

 リーフォロスは『燐精力りんせいりょく』というエネルギーで満たされている。

 燐精力を行使すれば、『魔法』をはじめとする様々なスキルを発動できるぞ。

 ああ、燐精力を利用した道具『燐器りんき』なんかも存在するな。街中の照明や給湯設備なんかがそうだ。

 ま、君の世界の物語によく登場する『魔力』と言い換えても、差支えは無いんじゃないかな。

 ちなみに燐精力で発動するスキルは、大きく十の属性に分類できるんだが……この話はまた今度にしよう。


 リーフォロスの特徴は燐精力だけじゃないぞ。

 君も既に見たと思うが……いや、まだあれがそうだとは理解していなかったか。

 まあいい。とにかく、この世界には、人に仇名す『モンスター』が生息している。

 彼らは、燐精力の『濁り』が集まって生まれた存在さ。

 濁りというのは、燐精力を使うことで発生する、排泄物みたいなものだな。

 君の世界でも、エネルギーを使えばその分だけ廃棄物が出るだろう? それと同じだ。

 私は彼らをリーフォロスそのものが持つ自浄作用だと思っているが、君はあまり興味がないかな。


 そうそう、忘れるところだった。

 このリーフォロスには、一口に人と言っても、いろんな種族がいるんだ。

 獣人族、海人族、エルフ族、天使族なんかだね。

 君のような、特徴の無いのが特徴みたいな種族は、汎人族と呼ばれるよ。

 それぞれの種族がどんな特徴を持っているかは、是非自分の目で確かめてほしい。

 どの種族の間にもわだかまりは無く、基本的に皆仲が良いから、積極的に交流するといいよ。


 さ、少し長くなってしまったが、今回はこの辺で失礼しようかな。

 君の旅路に燐霊の祝福があらんことを。

 おっと、失敬。今の言葉は聞き流してくれ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月20日 14:00
2024年10月23日 14:00
2024年10月24日 14:00

異世界で旅をするならタイパ重視で 鷹九壱羽 @ichiha_takaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ