〔一章〕

1-1

 爽やかな風に髪を撫でられる。

 視界には手に持ったスマートフォン、その後ろには、雲一つない青空が見える。

 おかしい。俺はさっきまで自室のベッドで寝転がっていたハズなのに。

 首筋がチクチクして痛い。

 身体を起こすと、自分が芝生の上に寝ていたことが分かった。

 ここは……何処だろう?

 首を捻って周りを見てみる。見通しの良い、草原だった。

 周囲よりも少し高く盛り上がっている場所らしく、遠くの景色までよく見える。

 少なくとも、地元にこんな場所はない。

 何県なんだろうか。いや、そもそも、ここは日本なのか?


「電波は……圏外か」


 スマホを見ても、アンテナ一つ立ってない。相当な田舎らしい。

 おかげでマップアプリも、まるで役に立たない。

 ほかに使えそうなアプリはないか、スワイプして探す。

 どれもインターネットがないと使えないアプリばかりだ。

 その中で一つ、奇妙なアプリが目に留まった。

 アイコンが緑の毛をした虎の顔になっている。

 そういうことか。さっきの動画は、きっとウィルスだったんだろう。

 感染したデバイスの所有者をワープさせるだなんて、最近のウィルスは高性能なんだなぁ……。


「いや、そんなワケあるか!」


 勢いよくノリツッコミしてみても、聞こえてくるのは、風が空を切る音だけだ。

 ああ、虚しいかな。

 ちなみに、この妙なアプリの名前は『ディスカバリー』になっている。

 よく分からんが、アンインストールすれば元いた場所に帰してくれないかな?

 そう思って、アプリをアンインストールしようとする。が、ダメだ。【アンインストールする】のボタンが灰色、つまり非アクティブになっていやがる。

 仕方ない。「押してダメなら引いてみろ」だ。

 意を決して、アプリを開いてみる。


「ゲーム画面……?」


―・―・―・


左庭 弘生

Lv.17

HP|913/913 |||||||||||||||

SP|120/120 |||||||||||||||

コンディション/ノーマル


―・―・―・


 アプリを開くと、こんな画面が表示された。

 その下に【ステータス】【所持アイテム】【メッセージ】という三つのボタンが縦に並べられている。

 まるでゲームのメニュー画面だ。

 でも『左庭弘生』って、なんで俺の名前が勝手に入力されているんだ?

 まさか、スマホの情報を抜き取られたとか……。

 少し怖くなったが、もう過ぎてしまったことを考えてもしょうがない。今はこのアプリの全容を知ることが先だ。

 まず最初に、無難そうな【メッセージ】のボタンをタップする。

 中身は空。まあ、当然か。

 次は【所持アイテム】をタップ。こちらも中は空だ。

 最後に残ったのは【ステータス】のボタンか。

 タップしてみると、今度は【スタイル】と【スキル】の二つのボタンがポップアップしてきた。

 どういうものか知らんが、まずは【スタイル】だ。

 表示された画面には、さっきまでの二つと違い、一つだけ項目が存在している。


「【翡翠虎の加護】って、なんだよ」


 翡翠虎……つまり、あの緑の虎のことなのか?

 あんな奴の加護なんて、絶対にロクなモノじゃないだろ。

 不審に思いながらも、タップしてみると、詳細が書かれたウィンドウがポップアップした。


―・―・―・


【翡翠虎の加護】


 このスタイルの所有者は以下の効果を得る。


≪硬鎧鋼壁≫

 受けるダメージのうち、100%をカットする。


≪永久湧力≫

 消費するSPが100%軽減される。


≪言変論化≫

 文書や会話が使い慣れた言語に変換される。


≪竜燐天衣≫

 天候・気候のよる特殊エフェクトが無効になる。


≪千万里眼≫

 暗闇による視界制限が無効になる。


≪鍛冶巨匠≫

 所有している装備品の耐久値がゆっくりと回復する。


≪反骨狂撃≫

 物理攻撃ガードした際、オートカウンターが発動する。


≪無疫息災≫

 あらゆる状態異常とデバフが無効になる。


≪炎帝焼師≫

 炎属性のスキルが全開放され、熟練度が最大になる。


≪水帝流師≫

 水属性のスキルが全開放され――


―・―・―・


 いや長いな! まだまだ下まで続いているんだが。

 なんか読むの面倒になってきた……。

 また今度でいいや。

 画面を一つ前に戻す。こっち、【スキル】のほうはどうだ?


―・―・―・


【ヒートランス】

【ファイヤーアサルト】

【ヴォルケーノクラック】

【ルイニングインフェルノ】

【アクアショーヴ】

【ブルーフラッダー】

【ウォーターエンプロイ】

【ディヴァイドストリーム】

【ダートインパクト】


―・―・―・


 黙って画面を閉じた。

 なんかゲームの魔法みたいな名前がビッシリ出てきて、気持ち悪くなってしまった。

 どうして、こんな場所で文字をいっぱい見る羽目になるんだ。

 頭が痛くなってきた。

 もういい。しばらくこのアプリは触らないようにしよう。

 そして、こんな使い物にならないスマホなんて、ポケットに入れてしまえ。


「……さて」


 とにかく、ここが日本の――あるいは世界の何処なのかを知る必要がある。

 近くに誰かいれば聞けるのだが、あいにく人の気配は全くない。

 というかこれだけ見通しが良いのに、動物の姿すら一切見えない。

 もはや気味が悪くなるレベルだ。


「人、本当にいるんだろうか……?」


 身体に受ける風がどれだけ爽やかでも、その不安を吹き飛ばしてくれることはない。

 それでも不幸中の幸いと言うべきか。この高台の下に、土の露呈している部分が一本に連なっているのが見えた。

 おそらく、あれは道路だ。

 道路があるということは、人の営みがあるということ。

 その道路を目で辿っていくと、先には街並みがある。


「あそこに行けば、さすがに人が見つかるだろ」


 そうと決まれば、さっそく道路に沿って……と思ったが。

 どうやらあの道は、坂の急な所を迂回して作られているらしく、かなりうねった道になっている。

 あれに沿って歩くと時間がかかりそうだ。

 対して、ここから街までは下り坂一直線で行けそうな感じがする。

 急な坂がありそうで、ちょっと危ないかもだけど、時間は圧倒的に早くなる。

 だったら絶対に一直線で行くべくだ。

 そう思って、俺は草原へ足を踏み出した。

 下り坂で足を滑らせないように、少し慎重に歩いていても、目に見える街の姿はどんどん大きくなっていく。


「結構早くに到着できそうだな」


 今の時刻は十時四十五分くらい。陽が昇り切る前には街へ着くだろう。

 でもスマホは未だ圏外のまま。

 まあ、たとえ街にキャリアの回線アンテナがなかったとしても、WiFiくらいはあるハズだ。

 インターネットに繋がれば、翻訳アプリで言語の壁だって無いに等しい。

 なにより、マップアプリが機能する。ここが何処なのか、ようやく知ることができるのだ。

 ……いや、そうでもないかもしれない。

 前方に人が一人、ポツンと立っているのが見えた。

 よかった、ちゃんと人がいた。これで、ここが何処なのか分かる。


「あのーっ! すいませーん!」


 言葉が通じるかは不明だが、とにかく手を振って呼びかけた。

 でも聞こえなかったのか、あの人はこちらを振り向こうともしない。


「すーいーまーせーん!」


 今度はもう少し声を大きくして、小走りで駆け寄っていく。

 そこで、あの人の周囲を何か変なモノが取り囲んでいることに気がついた。

 ピンク色の、ゼリーみたいに半透明で……ボールみたいだ。

 立っている人のサイズと見比べると、バスケットボールくらいのサイズと思われる。

 ああ、そうか。遊びに夢中で、俺の声が聞こえていないのか。

 それなら仕方ないか。そう思い足を緩めて、どんな遊びをしているのか観察してみることにした。

 するとピンクの球体がモゾモゾしだして……。

 えっ、動いた!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る