休日のカツ丼

休日の午後1時30分過ぎ、坂本美咲は、遅めの昼食を求めて和食チェーン店の自動ドアをくぐった。午前中にジムで汗を流し、帰宅後に部屋の掃除を済ませた彼女にとって、この昼食はまさに自分へのご褒美だ。日常の忙しさを少しだけ離れ、静かな空間で食事を楽しむこの時間が、彼女にとって何よりも大切なひとときだった。


店内はランチの混雑が過ぎ去り、落ち着いた雰囲気が漂っている。窓際のテーブルに座ると、外から柔らかな日差しが差し込み、リラックスムードが広がっていた。美咲はメニューを手に取り、迷うことなく「厚切りカツ丼セット」を注文した。分厚いカツがふんわりと卵でとじられ、ご飯の上に美しく盛られている。そのボリューム感とビジュアルに、思わず心が弾む。


「今日は豚汁もつけよう」と、彼女はセットに付けられる蕎麦やうどんの代わりに、具だくさんの豚汁を頼むことにした。豚汁はカツ丼と同じくらいの大きさの器に入っており、たっぷりの具材が入っていることを知っていた。カツ丼の濃厚な味わいを、あっさりとした豚汁がうまく調和させてくれるに違いない。さらに、サツマイモも入っていると聞き、その甘みが楽しみだった。


しばらくして、猫型配膳ロボットが彼女の前に料理を運んできた。「ご注文の料理が到着しました」という機械的な声を聞きながら、彼女は目の前に置かれたカツ丼と豚汁に目を奪われた。カツは分厚く、卵はふんわりとして、甘辛いタレがご飯にしっかりと染み渡っている。そして豚汁には、大きめに切られた豚肉とたっぷりの野菜が浮かび、サツマイモが彩りを添えている。


美咲は箸を手に取り、まずはカツ丼に手を伸ばした。カツのサクサクした衣を口に運ぶと、中の豚肉は驚くほどジューシーで、噛むたびに肉汁が口いっぱいに広がる。卵の柔らかさがカツを包み込み、甘辛いタレがご飯とカツを絶妙に絡ませていた。彼女は意識的に、カツをひと口、次にご飯をひと口と、均等に楽しむように食べ進めた。カツの旨味と、卵でとじられたご飯のバランスを取ることで、カツ丼全体の味わいを最後まで崩さないようにしていた。


「このカツ、ほんとに美味しい…」


カツの食べ応えを感じながら、彼女はさらに豚汁に手を伸ばす。器にたっぷりと入った豚汁は、想像通りあっさりとした味わいで、カツ丼の濃厚さを程よくリセットしてくれる。豚肉は柔らかく煮込まれていて、噛むたびに甘みが広がる。さらに、サツマイモがほのかに甘く、豚汁全体に深みを加えていた。このサツマイモの甘さが、豚汁を一段と美味しくしていると感じた。


カツ丼を半分ほど食べ進めたところで、箸休めに添えられているたくあんをひと口食べた。カツ丼の濃厚な味のあとに、たくあんのさっぱりとした塩気が絶妙に口の中をリセットしてくれる。美咲は、ここから再びカツ丼に戻り、今度は卵とご飯がしっかり絡んだ部分をすくって口に運ぶ。卵のトロリとした食感と、ご飯に染み込んだタレの甘さが、これまたたまらない。


「卵とご飯、最高の組み合わせだな…」


美咲は心の中でそう思いながら、幸せな気持ちでカツ丼を食べ進める。カツの厚さと、ご飯とのバランスがちょうど良い。食事が進むたびに、満足感が広がっていく。


最後に残ったのは、分厚いカツのひと切れと少しのご飯だった。美咲はそれをしっかり味わおうと、最後のカツを噛みしめながら、ご飯と一緒に駆け込むように口に運んだ。濃厚なカツの旨味が一気に広がり、彼女はその満足感に浸る。そして、カツ丼を食べ終えたあと、豚汁を最後にゆっくりとすすった。具材が溶け込んだ味噌の風味が口の中に広がり、食事を締めくくるのにふさわしい、あっさりとした心地よさだった。


「ふぅ…大満足だ」


美咲は、満足感に包まれながら最後の一口を楽しんだ。カツ丼のボリューム、豚汁の優しい味わい、サツマイモの甘さ、それら全てが彼女の休日をさらに豊かにしてくれた。


休日の午後、心も体も満たされた美咲は、ゆっくりと立ち上がり、次の予定に思いを馳せながら店を後にした。今日の食事が、この先の時間をさらに充実させてくれる気がしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

食と心 @daikichi-usagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ