「竜を倒したなら、災いが起こるだろう」

卯月 幾哉

本文

 むかしむかし、あるところに勇かんで気だてのやさしい戦士がいた。

 名をファルスという。


 ファルスがある国のはずれを旅していたときのことだ。

 彼は、山の近くにある小さな村に立ち寄った。

 ファルスの出で立ちを見た村の若者は、彼にこんな話を聞かせた。


「ごりっぱな戦士の方、どうか私どもの話を聞いてください。

 実は、昔から近くの山に恐ろしいドラゴンが住みついておりまして、苦労しているのです。みなあの竜の鳴き声を聞くだけですくみ上がってしまい、狩りや山菜とりもままなりません」


 ファルスはそれを聞いて、いてもたってもいられない気持ちになった。


「それはなんぎなことだな。よし、この俺に任せておけ」


 こうしてファルスはドラゴンを退治することにした。

 話を聞いた次の日、ファルスはさっそく山に向かい、ドラゴンと相まみえた。彼は一日中ドラゴンと戦って、ついにその首を切り落とした。

 帰って来たファルスに村人たちは大いに感謝し、彼の名声をたたえたという話だ。


 ……ファルスは知らなかった。村の長老だけは、ドラゴンと争うことに強く反対していたということを。


 それから一年後のことだ。

 ファルスが再びその村を訪れると、村はほろびてなくなってしまっていた。

 ふしぎに思ったファルスは近くの町まで行って、事情を知る者をたずねた。


 すると、ある男がわけ知り顔で次のように語った。


「ああ、あの村か。知っているとも。村がなくなったのは、トロールどものせいさ。

 なんでも、トロールをエサにしていたドラゴンを退治してしまったやつがいてな。そのせいで、しばらくしたらトロールがわんさか増えて、村におそいかかったって寸法よ。かわいそうになあ。大人も子どももみーんな、トロールどもの腹の中だ。

 ……なに? ドラゴンの被害はなかったのかって? ……おいおい。兄ちゃん、モノを知らねえんだなあ。ドラゴンが人をおそうことはめったにねえのさ。あいつらは頭が良いからな。人間様に手を出したら退治されちまうってことを、ちゃあんと知ってるのさ」


 はっはっは、バカなやつがいたもんだなあ、とその男が笑いながら話すのを聞き、ファルスはひざから地にくずれ落ちてなげきの声を上げた。



(了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「竜を倒したなら、災いが起こるだろう」 卯月 幾哉 @uduki-ikuya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ