第4話    ごめんね

瑞歩は、がっかりした様子で勿忘草の場所から離れて行った。

瑞歩の寂しそうな後ろ姿を夏希は見ていた。

瑞歩は、涙を流し目が赤くなりながら家に帰ってきた。

瑞歩の母の幸恵が「どうしたの?」と声を掛けたが、瑞歩は「何でもないよ。ごめんなさい」と返事を返した。

幸恵は「どうしたのかしら?」と凄く心配をしていた。

瑞歩は、学校に行って、夏希と会い「昨日は、ごめんね。あの時は私もひどいことをしたと思っているよ」と反省していた。

瑞歩は「でも、勿忘草は戻らないでしょう?」と少し寂しそうにしていた。

夏希が「私が何とか勿忘草を、新しく買ってきて植えるよ」と話し掛けた。

瑞歩は、酷くがっかりしていた。

学校が終わって、夏希の姿が見えなくなっていた。

勿忘草を公園に行って、夏希は鎌(かま)を持って勿忘草を狩り、新しく勿忘草の芽を植え付けていく。

どんどん公園の勿忘草を植え付ける作業が終わり、夏希が「ふー、暑いな」と汗を拭いていた。

瑞歩が公園の所を通りかかると、瑞歩が「あれ?何をしているの?」と話し掛けた。

夏希が「今、勿忘草を新しく植え付けたんだ。どうかな?水を与えてあげてくれる?」と瑞歩に頼んだ。

公園の蛇口で水を汲み、じょうろで水を上げた。

瑞歩は「私の為にありがとう。夏希」とお礼を述べて、夏希が「良いんだよ。元はと言えば、私がやったことだしさ」と笑顔で話しかけた。

瑞歩は「ありがとう、夏希。私もう勿忘草が駄目になって、また新しく勿忘草を見られないかなって思っていたの」と声を掛けた。

夏希は「こう見ると植物の尊さや、可愛らしさがあるね?綺麗だ」と植物を慈しむ気持ちが芽生えていた。

次の3月には勿忘草が咲いていた。

毎日瑞歩や、夏希が公園で水をやっていたので、咲くようになっていた。

夏希が「うわー。なんか青くて幻想的で綺麗」と嬉しそうな顔をしていた。

瑞歩が「ふふふ、これもまた勿忘草を見られているのも夏希のおかげだね」と楽しそうに話をしていた。

また勿忘草が光り、リリベルやチャペル、ベルベもやってくるのが夏希にも見えた。

夏希が「本当に妖精って居るんだね」と嬉しそうにしていた。

ベルベが「ゴホン、お主が勿忘草を治してくれたのか?わしらは助かった」と夏希にお礼を述べた。

リリベルは「良かった。これで仲直りね」と嬉しそうに夏希と瑞歩を見ていた。

チャペルが「あの時はどうなることかと思ったけど、助かったわ。ありがとう」と夏希にお礼を述べた。

夏希は「どうも、ありがとうございます。こうやって妖精と話せて光栄です」と丁寧にお辞儀をした。

そして勿忘草は、夏希と瑞歩でこれからも大切に育てて行ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勿忘草 影山 みはつ @mihatsu1865

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

参加中のコンテスト・自主企画