呪われたもうじゃ達

氷百芽ウテハ

呪われたもうじゃ達

亡者「…」

少女「そこに誰かいますか?」

亡者「…あんた、目が見えないのか」

「迷っちまったのか?もう外は暗いぜ。引き返した方がいい。なるべく早くな」

「ここは呪いの墓地だぜ。聞いたことはあるだろ」

「長居するようなとこじゃない」

少女「あの、ではあなたは…」

亡者「ああ、おれはもうとっくに死んでるんだ。ここに埋められた一人だ」

「未練なんざ、残したつもりはなかったんだがな」

「蘇っちまった」

「そんな訳で、村まで送ってやるこたできねぇんだ」

「死人が生者に関わるもんじゃない」

少女「…静かな場所ですね。いいところ…」

「少しだけ、ここにいてもいいですか?」

亡者「おれは構わんが、村の人間が心配するんじゃねえか?あんたには見えてないだろうがもうずいぶん暗いぞ」

少女「私には、もう帰る場所はないんです」

亡者「…そうか。そりゃ悪いことを聞いたな」

少女「いえ…」

「でも、あなたが生きている人でなくてよかった」

「…この病が移らないで済む…」

「それに、着いた場所が静かなお墓のある場所だなんて、きっと神様が導いてくれたのでしょうね」

亡者「…」

「あんた、もう長くないのか」

「…神様なんて、本当にいると思うか?」

「…おれは名誉のために戦ってなんの未練もなく死んだ」

「死者の蘇生は神の御業なんて言われるが、おれが蘇って得たものは誇りのために死んでいった仲間達の墓と」

「それが呪いの墓地だって呼ばれてることを知っただけだった」

「おれはこれは呪いだと思う」

「あんたもそうだ」

「おれが神だったら、あんたのような信心深い人間を幸せにさせてやるけどな」

少女「…私も、最初は呪いだと思っていました」

「神様なんていないんだ、って」

「でも、私には見えない眼の代わりによく聞こえる耳があって、相手の心と直接話すこともできました」

「そのおかげで、私は最期に貴方と話すことができた。きっと貴方は、恐ろしい姿をしているのでしょう?」

「でも、私は今、誰かのために誇りを持って命をかけた勇敢な人と話しています」

「この呪いがなければ、こんな最期は迎えられなかった」

亡者「…やはり、おれには呪われていない人生の方が良かったんじゃないか、と思ってしまうな」

「…だが、あんたがそういうならそうなんだろうな」

「おれは蘇ったことをずっと呪い続けてきたが」

「たまには祝福してもいいのかもしれんな」

少女「…本当に、静かで素敵な場所」

「私が死んだら、貴方の埋まっていた所に埋めてくれませんか」

「貴方が蘇ったことで、私は誇り高いお墓で眠ることができる」

「私の呪いも、貴方の呪いも」

「きっとこの時のためにあったのだと思います」

「貴方の呪いが私の死を祝福して、私の呪いが貴方の生を祝福する」

「呪いのない世界より、素敵だと思いませんか?」

亡者「…それは、いいかもな」

「呪い続けるよりは、ずっといい」

「だが、お互い祝福しあうってんなら、あんたからもなにか形に残るものをくれよ」

「おれからは名誉ある死に場所やっからよ」

「…そうだな…」

「…帽子」

「その帽子、おれにくれないか」

「死んだら、使わねぇだろ」

少女「もちろんいいですが、こんなものでいいんですか?」

亡者「おうよ、おれはつばの広い帽子が似合う男だったんだ。あんたに見せれねえのが残念だな」

「それに、頭から祝福を浴びるってのは気分がいい」

少女「ふふ。貴方がそういうなら、そうなのでしょうね」

亡者「ああ。大事にするよ」

少女「…貴方と話せて本当に良かった」

亡者「こちらこそ。この墓場に空いた穴を埋めてくれる者がいるとは思ってなかったからな」

「…そうだ、あんたには見えてねぇんだったな」

「…今夜は月が綺麗だぜ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

呪われたもうじゃ達 氷百芽ウテハ @hitodome_uteha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ