バニーガールに恋をした パターンB

又吉弓

第1話

 

 前下がりのボブに、切長の目。夢乃は俗に言う美人の部類に入るだろう。

 だがどこか物憂げな彼女には、何となく声のかけづらい雰囲気がある。なにか難しいことを考えているような、あるいは空想にふけっているような、そんなミステリアスな雰囲気だ。


 ところが、実際はこうであった。


『今、何杯目だっけ…』


 ウイスキーの入ったグラスを見つめながら、夢乃は思った。

 グラスには、四角い氷と黄金色のIWハーパー。薄暗いバーでロックグラスを見ると、氷が暖色の明かりに輝いて格別美味しそうに見えるから不思議だ。

 

 甘ったるいハーパーの香りを嗅ぎながら、バーをぐるりと見渡す。

 客は夢乃一人。カウンターとテーブル席が一つだけの、狭いバーだ。格式ばった雰囲気ではなく、どちらかというとラフな印象が残る。店員もTシャツ姿だ。


 再び視点を自身のグラスに戻すと、夢乃は悲しげに微笑んだ。


『別れたひとの好きだった酒を飲みたくなるなんて、未練が残っているにも程がある…』


 一週間前、夢乃はパートナーと別れた。

「好きな女が出来たから」

 その一点張りだった。

 引き止める間も無く荷物をまとめられ、彼女はあっという間に夢乃の前から姿を消した。

 二年。同性愛者向けのイベントで知り合って、気があって長く連れ添っていけると思っていたのに、別れはどうしてこうもあっけないのだろう。


『性格も見た目も、大好きだったのにな』

 ぼんやりした頭で、彼女はまた別れた女を思い出していた。

 自分とは正反対の、可愛い女だった。

 美しいロングヘアに、色白の肌。そして夢乃が一番好きだったのは、彼女の笑顔だった。くりくりした目を細めてくしゃっと笑う表情を、自分にだけ見せられたとき、とてつもない幸せを感じたのだ。


 グラスに口をつけながら、片手でスマホを取り上げる。

 未練がましく、連絡が取れないか好きだった女のSNSアカウントをタップする。メッセージを送ろうとしたが無駄であった。

 すでに夢乃はブロックされていた。


『何が悪かったんだろ…』

 答えの出ない問いを反芻しながら、夢乃はまたグラスを傾ける。

 だが液体は落ちて来ず、氷だけが口元に落ちてきた。もうグラスは空になっていたのだ。

「すみません」

 カウンター越しに声をかけると、髭面の店員がすぐにやってきた。

「同じもの、ハーパーをロックで」


 注文と同じタイミングで、入り口に掛かったベルがチリンと音を立てた。


「山田ちゃあ〜ん」

 突然聞こえた気の抜けた声につられて、思わず視線を投げる。


 バーに入ってきたのは、バニーガール姿の若い女だった。ポニーテールにした艶やかな黒髪に、肉付きの良い体が肩出しのレオタードからあらわになっている。

 また、網タイツ越しにむっちりとした太ももが見えた。だがその太ももには、まるで魅力的な体を守るように、様々な図形の刺青で埋め尽くされている。


 名前を呼ばれた店員は、迷惑そうに眉間に皺を寄せた。

「またアンタ、どんだけ飲んだの?」

「だってえ〜お客さんがドリンクくれるから。お水頂戴!」

 山田はため息をつくと、ロンググラスに水を入れて女の元へ持って行った。

「ありがとお〜」


 彼女は早速、山田からもらったグラスに口をつける。

 勢いよくグラスを傾けたせいで、飲みきれなかった水が溢れてこぼれ落ちていく。しかし彼女は気にせず、何かを欲しているかのようにグラスを傾け続けていた。

 溢れた水は細い首をつたって、胸元にまで流れていった。かろうじて胸を隠すサテン生地も水で濡れ、徐々に染みが広がり、彼女の白い肌に張り付いた。


「そう言ったって、飲み過ぎよ。休み休みお水飲まなきゃほんとに死んじゃうわよ」

「良いよお〜別に死んでも。だってありすはあ〜」

 言いかけたところで、「ウッ」と気味の悪い嗚咽を漏らしたかと思うと、若い女はその場にくずくまった。そのまま床に倒れ込み、うめき声をあげながらのたうち回りだした。

 山田は目の前で起こった事象を見ていたが、表情ひとつ変えない。それどころか、踵を返してバーカウンターへ戻ってきた。

 戻ってきた店員は夢乃と目が合うと、にっこり笑った。


「ごめんなさいね、すぐハーパーお出ししますから」

「あ、はい。それは良いんですけど、あの…」

「はい?」

「良いんですか? 苦しそうですけど…」

 若い女を見つめる夢乃に、山田は苦笑いで答えた。

「ああ、ありすのこと? いいのよあの娘は。いつもだから」

「いつも、なんですか?」

「そうなのよ〜限界が来たらウチにやってきて、水をせがむの」

 いまだにのたうち回るありすを見ながら、山田は続ける。

「避難所とでもと思ってんのかしらね? 一応こっちも商売でやってるから困るんだけど…ま、そこは同じ飲み屋同士お互い様って感じかしら」

「なるほど…」

 話をしながら、山田は新しいグラスに氷を入れると、手際良くハーパーのボトルを開けてメジャーカップにウイスキーを注いでいく。

 シングル分を計りきると、それをグラスに注ぎ込んで夢乃の前に差し出した。


「お待たせしました」

 差し出されたグラスにすぐ口をつける夢乃を、山田は物珍しそうに見つめていた。

「お姉さん…あ、話かけても大丈夫?」

「はい」

「お酒強いのねえ」

「そうでもないですよ」

「そんなこと言っちゃって、今何杯目かわかってる?」

「…いえ、数えてないので…」

「7杯目よ。しかもずっとウイスキーロックで…」

「山田ちゃん〜」

 呻き声に混じって、ありすが山田を呼ぶ。山田は「はいはい」と空返事をして、再び彼女の元へ水を持って行った。


 バーの床にうつ伏せになりながら、ありすはグラスを受け取った。そして少し体を起こして、自分の口へ貰った水を注ぎ込む。

「あ〜生き返る〜」

 ありすは二杯目の水を飲み干すと、這いつくばりながら動き出した。そのままどうにかカウンターまでやってくると、ゆっくりと夢乃から二席離れた所に座った。

「妖怪から人間に戻ったわね」

「山田ちゃんから命の水をもらったから〜」

 へらへら笑っているありすだったが、視線に気づいたのか不意に夢乃の方に顔を向けた。

 そうして夢乃の顔をじっと見つめている。


 見つめられた夢乃は内心どきまぎしていたが、平静を装ってありすを見つめ返した。

 ありすの瞳には、唇と同じくらい赤いカラコンが入っていた。


「あれえ? お姉さんがいる〜」

「アンタが来るより前からずっといるわよ!」

「ここらであんまり見ない顔だ〜」

「こら! ウチのお客様なんだから絡まないで! すみません」

「いえいえ、別に良いですよ」

「お姉さん、なんて名前?」

「夢乃って言います」

「夢乃ちゃん! 可愛い名前だね。ウチはありすって言うんだ〜」

 ふわふわしながら自己紹介をするありすの前に、山田が三杯目の水を置いた。

「これ飲んだら、店に帰んなさい!」

「え〜嫌だよ〜お客さんめんどくさいし〜」

「それがアンタの仕事でしょ!」

 もっともなことを言われて、ありすのつけているうさぎ耳のカチューシャが、心なしかしょんぼりと項垂れる。

「はーい…でもお店戻るの、やだなあ」

「ありすちゃんのお店って、近くにあるんですか?」

「そだよ! 同じビルの中!」

「どんなお店なんですか?」

「どんなお店…?」

 夢乃に聞かれて、ありすは答えに悩んでいた。

 だが少しすると、吹っ切れたように両手を自分の顎に添え、甘ったるい声を作って答えた。

「こんなお店!」

「なるほど…?」

 見かねた山田が、間に入って言った。

「要はガールズバーよ」

「ガルバじゃないもん! コンカフェだもん!」

「どっちも同じじゃないの!」

 ぎゃあぎゃあ言い合う二人の隣で、夢乃がぼそりと呟いた。

「コンカフェか…名前は聞くけど、行ったことないな」

 その言葉を聞いて、ありすの目がキラリと光った。


「行ってみる?」

「え?」

「行こうよ! 綺麗なお姉さん連れて行ったら面白そうだし!」

「ちょっとありす! あたしの店の客連れてく気?」

 山田が不満そうな顔で尋ねると、ありすは両手を合わせて交渉を始めた。

「ね、今回だけ! 夢乃ちゃんちょうだい!」

「そうは言っても、お客さんの気持ちもあるでしょう」

 困惑する山田に、夢乃は慌てて言った。

「自分は行っても良いですよ」

「ほら! ね、お願い?」

「…今回だけだからね。あと、次回来る時は何かしらの高い酒頼んで。約束よ」

 山田の言葉に、ありすの顔がパァっと輝いた。

「もちろん! ありがと」

 お礼を言うと、ありすはすぐに夢乃の手を取った。突然柔らかい肌に触れられて、夢乃の胸が少しだけ高鳴る。

「夢乃ちゃん、行こ!」

 微笑むありすの顔を見て、はっとした。

 目を細めてくしゃっと笑う表情は、振られた女によく似ていた。


 ありすにつられて、夢乃はバーを出た。

 バーの外に出ると、古い建物独特の湿った匂いが鼻についた。

 山田のバーはビルの一角にあるのだ。


 繁華街が凝縮したようなビルには、昭和の雰囲気が残っている。道幅は広くないが、奥行きが異常にある。ここがビルの中であることを忘れてしまいそうになるくらいだ。

 そんな巨大なビルには小さな飲み屋がいくつも立ち並んでいて、壁には告知なのか趣味なのかわからないポスターが不規則に貼り付けられている。

 

 夢乃は背中におびただしい数のピアスを開けた男のポスターをぼんやり眺めた後、ポスターからありすの方へ視線を移した。

 ありすを後ろから見ると、ポニーテールが楽しそうに揺れていた。

 

「ついたよ!」

 ありすの店は、山田のバーの数件先にあった。

 真っ赤な扉に、『コンカフェ・シュガーラビット』と看板がさげられている。


 ありすが扉を開けると、彼女と同じくバニーガール姿の女が二人と、ボーイが一人。そしてカウンターに客が数名座っていた。

 間取りは山田のバーと同じくカウンターしかない小さな店だったが、店内にはシャンデリアが取り付けられている。

 さらに、テーブルや椅子がピンク色で統一されているので、ハリボテの異世界に来たような気分にさせてくれた。

「ありすちゃん、復活〜?」

 扉に一番近い席に座る客が、笑いながら尋ねた。

「うん! このお姉さんがね、ありすにザオラルかけてくれたの〜!」

「ザオラルって何ですか?」

「復活の呪文だよ〜」

 異世界に取り残されそうになる夢乃を、ありすは無理矢理カウンター席に座らせた。


「よし! ありすちゃんも戻ってきたことだし対戦再開だね!」

 上機嫌になっている一人の客が、嬉しそうに言い放った。

 ありすは一瞬表情が固まったが、すぐにあの可愛らしい笑顔に戻って「うん! 再開〜持ってくるね〜」と何かの準備を始めた。


 夢乃は対戦の意味が分からず、とりあえず様子を見守ることにした。

 だが、彼女がカウンターに置き始めたものを見て意味を察した。ありすが持ってきたのは、無数のショットグラスであった。

 そこに、アルコール度数の高いテキーラをなみなみと注いでいく。

 むせかえるアルコール臭に、夢乃は眉を顰めた。

「じゃあ、ありすから〜」

 そう言ってテキーラを飲もうとするありすの手を、夢乃は咄嗟に止めた。

「え、何なん?」

 突然割り込んできた夢乃を、客たちが怪訝そうに見つめる。


「……自分が飲んでも良いですか?」

「は?」

 対戦をしようとしていた客が、夢乃に顔を向ける。最初は不機嫌そうな表情をしていたが、夢乃の顔を見た途端に頬が緩んだ。

「お姉さん、すげー美人だね。別の店のキャスト?」

「キャスト?」

「何でも良いや! ありすちゃんの代わりに対戦してくれるってことでしょ? じゃ、一杯目どうぞ!」


 不安げなありすの手からショットグラスを抜き取ると、夢乃は間髪入れずにテキーラを飲み干した。

 豪快な飲みっぷりに、客はますます上機嫌になった。

「よし、じゃあ次は俺!」

 負けじと客もテキーラを飲み干す。度数の強い酒が喉にあたったのだろう、客は少しむせながらショットグラスを置いた。

 置いた途端、夢乃は水を飲むかのごとく二杯目のテキーラを飲む。

 あまりの速さに、客もバニーガールも目を丸くした。

「次、どうぞ?」

 夢乃が無意識に客を煽る。煽られた客はばつの悪い顔をしながら、ショットグラスを握る。客は辛そうにショットグラスを口に運び、一息で飲み干した。

「きっついねえ……」

 そう客が言う間に、もう夢乃は次のショットグラスに手をかけようとする。と、その手に小さな手が重なった。見ると、ありすが夢乃をじっと見つめている。

「次はありすの番!」

 そう言うと、ありすは夢乃が飲もうとしていたテキーラを一気飲みした。

 暖色の照明に、酒を飲み干す彼女の横顔がぼんやり照らされている。ありすは童顔だが、首と顔の境界がわかる曲線がはっきりと造形されている。

 その美しいフェイスラインに、夢乃は思わず見惚れてしまった。


 ありすは綺麗にテキーラを飲み干すと、カツンと音を立ててショットグラスをテーブルに置いた。

「ごちそうさまです!」

「ありすちゃん、大丈夫?」

 小声で夢乃が尋ねると、ありすは微笑みを浮かべる。

「やばいけど大丈夫! なんか、夢乃ちゃん……いや、夢乃が飲む姿見て、ありす元気になってきちゃった! 頑張る!」

 健気な言葉に、夢乃の心はどんどん引きずり込まれていく。


「え〜一対二で対戦なの? フェアじゃないよ〜」

 口を尖らせ客が文句を言い出した。

「じゃあ〜二対二にしよ! 対戦参加したい人〜!」

「えっ……」

 ありすがそう言うと、一番奥の席にいる客が手を挙げた。

「お〜ガンちゃん、流石! これでフェアだね!」

 文句を言った客の顔をありすが覗き込んだ。

 悪戯っぽい微笑みを浮かべた彼女に見つめられ、客は目を細めて笑った。

「も〜そんなこと言われたら、やるしかないじゃん! 負けないぞ!」

 そう言って、また一杯酒を流し込むのだった。



 数時間後、『コンカフェ・シュガーラビット』の店内には酔い潰れた無数の人間たちが床に転がっていた。

 流石に飲む酒はハイボールに変わっていたものの、夢乃は引き続き酒を飲んでいる。

「夢乃、強いねえ! すごいすごい!」

 呂律の回らない口で、ありすが空元気に何度ものたまっていた。

「そうでもないよ」

 涼しい顔の夢乃に、恰幅の良いボーイが呆れた声をあげる。

「ドリンク出してくれるのはありがたいんだけどさ…もう今日は閉店なんだよ…どうすんのよコレ」

「あ…すみません…」

 申し訳なさそうにする夢乃に、ボーイは疲れた顔で続けた。

「お客さんは俺がどうにかするから、ありすちゃんの見送りお願いね」

「え?」

「君、ありすちゃんの友達でしょ?」

 何と返答すれば良いか分からず迷っていると、ありすがぱっと口を開いた。

「そう! 夢乃とありすは友達だよ〜一緒に帰れるから大丈夫〜」

 ニコニコ言うありすだったが、彼女はまだ店の床に体を預けている。

 そんな状態でも楽しげにしているありすを、夢乃は愛おしそうに見つめていた。


 結局、夢乃とありすはタクシーで一緒に帰ることになった。

 バニーガールから短めの黒いフリルスカートに変わったありすは、ますます可愛らしく見える。

「ありすは、どの辺に住んでるの?」

 窓越しのネオンを眺めながら夢乃は尋ねたが、返答が無い。

 見ると、ありすはタクシーの窓に体をもたれかけて、寝てしまっているようだった。

「起きてる?」

 ありすの肩を揺すると、彼女はゆっくりと笑みを浮かべた。

「起きてるよ」

「どの辺に住んでるの?」

「ありすはぁ、不思議の国に住んでるの」

 ありすの言葉に、夢乃はクスっと笑った。

「"ありす"だから? もう、冗談言っていないで、教えてよ」

 夢乃の言葉を聞いて、ありすは瞼を開けた。

 そして顔を近づけ、夢乃を上目遣いでじっと見つめる。


 カラコンの赤みがかった瞳は、窓越しのネオンに照らされてキラキラ輝いていた。

 その美しい瞳に見つめられると、不思議と高揚し、頭がとろけていくのを感じた。

『まずい』

 危うさに気づいたころには、もう遅かった。

 夢乃はありすの瞳から、目を逸らすことは出来なくなってしまった。

「ありす、とっても寂しがりやなんだ……今日は、誰かと一緒に居たい気分なんだよね……」

「……じゃあ、自分の家に来る?」

 その言葉に、ありすは妖しげに笑った。


-------------


 夢乃の自宅は、2LDKのマンションだった。

 中古だがリビングには日当たりの良い大きな窓があって、夢乃自身気に入っている家だった。

「わあ〜家、広いね!」

 リビングのソファに腰を下ろしながら、ありすが言った。

「そう?」

「うん! 二人でも住めちゃいそう」

 そう言って、ありすは夢乃の肩に腕を回した。

 彼女の体温が伝わってきて、意識がそこに集中してしまう。夢乃は顔が熱くなっていることに気づきながらも、どうにか言葉を紡いだ。

「……そんなことしたら、勘違いしちゃうよ」

「勘違い? 何を?」

 ありすはいたずらっぽく夢乃を見つめている。

「何をって……」

 言い淀む夢乃の体に、ありすはさらに近づいていく。

 そうして夢乃の耳元にまで近づくと、ありすは甘ったるい声で囁いた。

「気づいてたよ。最初から」


 驚いてありすを見つめた。

 ありすは艶やかな微笑みを浮かべている。出会った時とは全く違う、小悪魔のように魅惑的な微笑みだった。

「バーに入った時から、見てたでしょう? ありすのこと」

「…………」

「嬉しかった」

「え?」

「ありすも夢乃のこと、ずっと見てたから」

 ありすの手が夢乃の腰に回った。

 もうすぐ、二人の距離が完全にゼロになる。

 夢乃は何も抵抗できず、抜けきらないアルコールの香りをかすかに感じながら目を閉じたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バニーガールに恋をした パターンB 又吉弓 @matayoshiyumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ