第4話 暦
姫君のご誕生は、お上をはじめ都中に喜びをもたらされました。しかしそれもつかの間、耳敏い姫様はちょっとした人声ですぐお目を覚まされて、よくお休みになることができず、泣いて泣いて泣き疲れてやっとお眠りになる、そんな赤様でございました。
仕方なくご生母のお方様もやんごとない身分の方でありながら、赤様のために人の通いの少ない御所の端へお移りになり、それがお上やお方様の父君様のお嘆きのもとになりました。お二方の、お方様への気遣いがあればあるほど、姫君はおむずかりになり、お方様の気苦労は増え、最後には大きめの
少し大きくなられてからほかのお子様方や身分のある方のお子様で、御年の近いお方をお遊び相手にとお呼びすれば、ご一緒に遊ぶこともできるようになり、私どももお方様もやれやれと思ったのでございます。ところがお遊び相手と申しましても子供、ときには我を通そうとし、あるいは妬みや怒りをあらわに出します。そういう場で子ども同士やら見守る私どもやらがつい声を荒げるととたんに姫様は耳をお手で押さえて「こわい」とおっしゃられるのです。人声だけではございません。野分の風の音、夏の雷、こわれた板塀を修理する匠どもの
ご成長あそばすにつれ、このご気性はますますひどくなられ、最後にはあれほどかわいがってくださっているお上の声さえも、「怖い音」になりました。ご生母様がご心労で床に就かれたのもこのころでございます。
忘れも致しません、あれは十の年の裳着の儀式でございました。くりかえしくりかえし言い聞かせ、同じ場をしつらえて慣れていただいた上で臨んだご成人の儀式で、姫様は途中で泣き出されてしまい、それでもなお終わりまでやり遂げようとなさるご両親の親心に、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまわれたのでした。大きな音のお嫌いな姫様がご自分であげられているとは思えないほどの悲鳴、耳を押さえ目を閉じながら泣き叫ばれるその声は、御所の外を通る人々をふりかえらせるほどであったのです。
こうして姫様はまた
お上もまたこの事態に深くお嘆きでございました。このご成人の儀は高位の方々をお招きして姫君を見ていただくことによって、のちのちの御縁組につながる大切なもの。それをあのようにご自身で損ねてしまわれたのですから、「もうこの子は尼にでもなるしかない」と悲観されてしまわれたのでした。実際何十代も前の御代には、同じようにお心に傷のある方が、御所の外に出ることもできず、お亡くなりになるまで一生離れの館で仏像をお母様の代わりにして過ごされた例もあったとのこと。あの美しい姫様がそれではあまりに不憫であると、お上も親としてお心を痛めておられたのでございます。
そんな折、おそらくはお上の御心の慰めにと皆様が考えてくださったのでしょう、管弦の催しがあったのでございます。
そこで初めて姫様は
半年の御精進の成果は見事なものでございました。もともと耳の敏い姫様は、師匠の菊女さんの演奏を、そっくりそのまま再現できるまで御修練遊ばされたのです。最後に菊女さんの師匠に当たられる方やお上をお招きして、ご披露の会をしたとき、お二方ともこれが半年前まで笛を聞いたこともなかったお方の腕前であろうかと目を見張られたのございます。お上は感激の涙さえこぼされたと聞き及んでおります。
笛の修練にいそしんでおられる間は、姫様もそちらに集中なさって今までほど物音に反応されなくなりました。また御所を訪れる方々や下仕えの者共も、姫様の笛の音が聞こえれば自然と話し声や物音に気を遣うようになり、双方にとって都合の良いようになっていったのでございます。ただ、姫様の笛がどれほどすばらしいものになろうとも、姫様の将来は決して明るくはなりませんでした。すでに都中に姫様のご気性は知れ渡ってしまい、姫様には何のご縁もなく、身の振り方を決められぬままお上も御譲代なされてしまわれました。このまま御所の一角で寂しく一生を閉じていくのだとわたしどももあきらめていたのでございます。
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