揺りカゴから墓場まで――

 

 ともかくっ、と私は訴えた。


「拓人のせいで、誰も人が言うほど格好よく見えないのよ」


 呪いだわっ、と言う私の横で、

「さっ、そろそろ時間かな~」

と辰子がスマホで時間を確認する。


 みんな、


 じゃあ、おめでとうー。

 お幸せにー。


 式には呼んでねーと言って、去っていってしまった。


 あとには拓人だけが残る。


「あああっ。

 ちょっと待ってっ」

と言う私に拓人が訊いてきた。


「それで、お前は俺のなにが不満で、この結婚に異議を唱えているんだ?」


 いやいや。

 だからですね。


 拓人といると、一部の女子にやっかまれますし。

 誰を見ても、拓人以上に格好よく見えないですしね。


 私の人生、拓人にすべて染め上げられているみたいなのに。


 なのに……。


「あのさあ、拓人」

と私は拓人を見上げた。


「なんで、おばあちゃんに言われて私と結婚することにしたの?」


 は? と拓人はいつものように、ちょっと攻撃的に言ってくる。


「好きだからに決まってるだろ」

「おばあちゃんが?」


「なんでだ。

 お前がだ」


「……初耳なんですが」


「ま、初めて言ったからな」

と拓人は何故か威張ったように言う。


「お前は俺と他の男をつい比べてしまう人生が嫌なようだが。


 俺はお前しか目に入らない人生だが。

 なにも不満はないぞ」


 いやいや。

 あなた、真面目な顔でなに言ってらっしゃるんですか、と私は赤くなり、俯いた。


「俺は学校で二番目に可愛い女の子に言い寄られても。


 社内で二番目に綺麗な先輩に言い寄られても、なんにも心は動かなかったし。


 今も後悔してないぞ」

と拓人は言う。


「え、二番目?」

と見上げた私に拓人が言った。


「デートしてくれたら、誰が一番か教えてやろう」

 そう言いながら、拓人は歩き出す。


 小さな頃と変わらず、その背中について行きながら、私は言った。


「いやいや、デートって。

 いつも一緒に出かけてるじゃん」


「デートっぽく出かけてみようと言ってるんだ」

「デートっぽくって、どうやって……?」


「いや、俺にもわからんが……」


 誰ともデートしたことないから、と言う拓人に、

「私も」

と言って、私は笑った。




 社内で一番人気の萩原拓人が私は嫌いだ。


 誰を見ても、この人より格好よく見えないし。

 優しくも見えないし、頼り甲斐がいがあるようにも見えないからだ。


 現実には、そんなことないとわかっているのだが。

 完全に拓人という存在に頭の中が染め上げられている。


 母親同士が育児サークルで出会ってからの付き合いだから。


 私の人生、ほぼすべてだ。


 このまま結婚したら、揺りカゴから墓場まで拓人と一緒になってしまうっ、と怯えながらも、何故か、離れたいとは思えない。


 私と拓人の間には、


 そんな、人には語りたくないような。


 ちょっと胸の奥で大切にしておきたいような、深い因縁と怨念がある。




「今夜、何処か行こうか」

とエレベーターホールに向かいながら、拓人が言ってくる。


「じゃあ、久しぶりに桟橋の方とか行ってみる?」


「そうだな。

 いつもの店で食べて、桟橋行って、夜釣りでもするか」


「いや、指輪買いに行く話はどうした。

 ってか、お前ら真剣に釣りしそうだな。

 夜景でも見ろよ」

とエレベーターホールにいた淳平がこちらを見て言ってくる。


「また後退してってるぞ。

 ばあさんがしびれ切らして言わなきゃ話が進まなかったわけだな」

と笑って淳平が先に乗る。


 私は拓人と視線を合わせ、照れながらも、ちょっとだけ笑ってみせた――。





                      完

















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オフィスで一番苦手な人と―― 櫻井彰斗(菱沼あゆ・あゆみん) @akito1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ