借金返済が題材のYouTube動画を見るようになりました

明鏡止水

第1話

最近は借金返済や奨学金を払いながらお給料を振り分けていく、お金のルーティン動画を視聴しています。

真似できそうではありますが。

今の明鏡止水は楽しさを追求し、展覧会やグッズの追求でいわゆる推し活をして心の平穏を保っているので真似しません。

お金を下ろしたら下ろしただけ使ってます。

親もお金がなくて今日父から、母がお金を置いていかなかったからお金貸してくれ、帰ったら返すから! と言うので一万円の福沢諭吉さんを貸しました。


いくらがいいの? 一万?


と聞くと、父も口籠もり、


……ん、んっ、そりゃあ! いちまんのほうが安心ダケド!!


とワタワタしていました。


そう言う時は一万円が内心借りられたら助かる! という心情が表れていますね。


動画の主達は美容費や家賃や光熱費、ペットの医療費代まで振り分けてて素晴らしいのですが。


みんな結構、二十万は貰ってる。

それも二十代。当たり前なのか? 都心か?

いや、残業が多くて頑張っているのかも……。

それでも振り分けていくと残るのは数万円。

交際費や送別会費、なんてのもきちんとわけている人もいます。


借金作っちゃった自分にはなんだかなー、な凪いだ気持ちで眺める動画たち。返済シミュレーションでは二年以上かかると出ました。そりゃそうか。

そういうシミュレーション機能がないといつ完済できるかシンプルに計算できないシンプルなおバカがここにおります。


しかも購入したものの真贋がわからないので、ワンチャン、警察とかに捜査とかしてもらえないかな、と思います。出品者からは当選品だと記載があったけれどシリアルナンバーじみたロゴが怪しいので模造品なのではと考えています。偽物と知っていても知らなくてもネットオークションで販売したら罪ではないでしょうか?


大金を借りて落札したので、不審に思い始めました。


お金が絡むと浅ましい考えばかりが浮かぶものですが購入前によく考えるのも大事。即断即決も大事。


最近は推しの子展や、名探偵コナン30周年記念展やらゲゲゲの謎 真生版の来場者特典など気になるものが目白押し。


今年の手帳を確認したら一月には百万の貯金がありましたが、今はほぼそのマイナスの金額を背負ってます。

推し活をする、貯金は辛いからしない、人生を楽しむ! やっぱり百万貯金! 

と今年の目標欄に記入していました。


……お給料を返済やクレジットの支払いで振り分けて六万くらい残りました。三万家に入れて三万お小遣いで夜勤のお菓子や飲み物、映画鑑賞代、節約して来月に繰り越してもいいかもしれませんが。


今回も使っちゃう感じかな。


返済と貯金を頑張るのは来年にします。妹から借りた十万円も返します。


返す、という気持ちが大切です。

いつでもいい、と言われて甘えています。


沼だなあ、と思います。


抜け出せない。ガチの沼。


借金をしていると好きなところに行って好きなものやお目当てのものを買っても、


このお金で家族や消費者金融に返済できたよね、と帰りの電車で考えます。


楽しんでいいのに「計画性」と義理と後ろめたさ。


けろっとはしてますが。


これ以上、グッズを集めて、幸せか?

買いたいだけじゃないか?


楽しいものを、楽しみたい。


前にも言ったけど。


はあー、勤め先の上司が塩対応通り越して迷惑そうにしてくるのが辛い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

借金返済が題材のYouTube動画を見るようになりました 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ