穗波(1)中

次の日、両洋高校、1年に2組の教室--

「孙苟、あなたの今の感じは昨日よりずっとよくなったのではないでしょうか」国文の授業後、穂月は孫に対して苟道した。

「あまりありませんね」孫は首を触って、ぼんやりしていた。

「えっ、どうして?」穂月は目つきで孙苟を見ていた。

「もう十分見ましたか。トイレに行きますよ」と孫さんは言った。

「行ってくれ。私はあなたを止めない」穂月は首をひねって、孙苟を見なくなった。

孙苟は穂月を相手にせず、トイレに行った。

トイレ-

「私は、清ちゃん、トイレでも私についてくる必要はないでしょう」孙苟は仕方がないと言った。

「おお。」清ちゃんは漂っていった。

孙苟は顔を洗って、ここ数日の境遇はあまりにも突飛であることをよく考えたが、国中の時のことがもっと突飛であることを考えると、ほっとした。

廊下――

「清ちゃん、行こう」孫さんがトイレから出てきたとき、不思議な光景を見た。

黒々としていて、べたべたしていて、知られていない器官を持った怪物が彼に向かって歩いてきた。

「あっ!!!清ちゃん!どこにいるの!」孫は足を離して走り出した。

「どうしたの?」清ちゃんが飛んできた。

「これ、何だ」孙苟は驚いてどもるようになり、後ろを指した。

「簡単だ」清は空から刀を出して、怪物に向かって切っていった。

すると怪物はたちまち黒煙と化し、四方に散らばった。

「ありがとうございます」孙苟は頭を下げた。「これは何の刀ですか。」

「ふんふん、それは知らないだろう」清は両手で刀を持ち上げた。「これは私の知恵のために「波瀾四海平」を凝縮している」。

「うん」孙苟はうなずいて、「授業に戻ろう」と続けた。“

1年に2組の教室、数学の授業--

数学の授業を受けていたのは久藤先生だったが、彼が入ってきたとき、孫苟は彼の体に黒いガスが充満しているのを発見した。彼が授業中に見たものと同じだが、清が休んでいたので、穂月を押した。

「穂月……」孙苟は小声で言った。

「授業、どうしたの?」穂月は不快そうに振り返った。

「久藤先生の体に何があるか見てごらん」孫は授業中の久藤先生を指した。

「何もないよ」穂月は首を横に振った。

「君の術で見てみろ」孙苟は小声で言った。

孙苟の話を聞いて、穂月は半信半疑で術を下したが、やはり久藤の黒い息を見た。

「孫……」穂月が言い終わるのを待たずに、驚いたのか久藤は首を180°ねじった。そして怪しげに笑って、目つきをまっすぐに穂月を見つめていたが、すぐに正常に戻った。

穂月は様子を見て、孙苟を相手にせず、元の姿に戻って授業を受け続けた。

授業が終わる――

「八幡さんが私のオフィスに来て、他の学生が授業を終えた」と久藤先生は優しく言って、教室を出た。

穂月は様子を見て、急いで孙苟に言った。

「はい」そう言って、孙苟は清を呼び出し、穂月と一緒に事務室に行った。

こうして穂月は事務室に入ったが、孫苟は事務室の前で待っていた。

オフィス内:

穂月は久藤先生の机の前に来て、「先生、来ました」と言った。

久藤は顔を上げて穂月を見た。「八幡さんは最近まじめで、先生は目にしているから、授業中に小さな動作をしてはいけないよ」。

その後久藤の言葉は一転して、穂月にしか聞こえないような声で「孫苟のやつから離れて」と言った。

「はい」穂月は無理に笑ってお辞儀をした。

「はい、私も他に用事はありませんから、行きましょう」穂月に約束され、久藤は頷いた。

「先生、さようなら」穂月はまたお辞儀をした後、早足で事務室を出た。

廊下――

「穂月、どうだった?」孫さんは面倒を見た。

穂月は言葉を発しず、孙苟についてくるよう合図した。

孫さんがうなずいたのも、穂月についてきたからだ。

保健室、入り口--

入り口で、穂月は小声で言った。「学校にいてはいけない。入ってすぐ、お腹が痛いと言って、私は法を施して助けてあげる」。

「うん」孫苟は頷き、穂月と一緒に保健室に入った。

保健室-

医療関係の先生が検査をしている間、孙苟はずっとお腹を押さえて痛みを訴えていたが、医療関係の先生も解決できず、外出届を出した。

穂月は自分の体温を上げるための工夫をしており、同様に外出届を出している。

学校の入り口、警備室--

2人はバッグを持って靴を履き替えた後、警備室に来て外出を求めた。

「犬飼いおじさん」穂月は出掛けを渡した。

その時、孙苟も意外にも入り口の警備員の体に黒い気がしていることに気づき、「穂月、気をつけて!」と叫んだ。

その時は遅く、穂月は一歩後ろに光ったが、警備員は拳を振り上げた。

「無理に突き進むしかない」と心の中で思って、孙苟は表門を見て「バッグをくれ、人が来る」と叫んだ。

穂月は孙苟にかばんを投げつけ、同時に小走りに走ってきた。

孙苟が二人のバッグをドアに投げつけ、同時に穂月の襟元をつかんで彼女をドアに投げつけ、自分もドアを飛び越えた。

出山町——

「ああああ!」穂月が着地すると思っていたところ、行方不明になり、目を覚ますと孙苟のハンサムな顔だった。

「あっ!!!!」穂月の叫び声はたちまちお湯を沸かすやかんのようになり、顔を赤くした。

その黒い息は二人が逃げたのを見て、警備員の体の中から飛び出して、二人に向かった。

様子を見て、孫苟は二人のバッグを手に取り、片手で穂月を持ち上げ、八幡宮に向かって走っていった。

このように、孙苟は前を走り、黒気は後ろを追いかけ、孙苟が鳥居に駆け込むまで、どれだけ走ったか分からないが、黒気は入ってこないと止まる。(注:学校から神社まで1853メートル)

白野八幡宮、大鳥居内--

それと同時に、孙苟も疲れて階段に横たわっていたが、穂月はさらに目を光らせて地面に倒れた。

「清ちゃん……清ちゃん……」孙苟が叫んで、声を聞いて、清ちゃんが漂ってきた。

「学校……どうした……?」と孫さんは苦労して言った。

「うん、私にもわからない。瘴気があるはずだから、抜く必要がある」小清道。

「抜いて、世界を救うものは?」孫はすぐに元気になった。

「うーん……えっ…」今度は清ちゃんの番だ。

それと同時に穂月も目を覚ました。

「孙苟、あなたは……誰と話しているの?」穂月は目を覚まし、孙苟が空気と話しているのを見た。

「ないよ」穂月が清ちゃんを見ていないことを確認した後、孙苟はきっぱりと言った。

「おお」穂月も自分の目がかすんだような気がした。

後のことを知りたいなら、次回の分解を聞いてください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

両洋奇異録 鹤浦 林晨 @AC132457

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ