穗波(1)上

翌日、東京都両洋高等学校で

孙苟は清ちゃんを自分が持っているアクセサリーに入れた後、学校に来た。

9時30分、学校の靴交換場--

「孙苟。」孙苟は靴を履き替える時、後ろから聞こえてきた女声を聞いた。言うまでもなく、彼の隣の八幡穂月だった。

白野八幡宮の神官の娘である穂月は、明るい黄色の瞳を持ち、長い黒髪で後ろに高いポニーテールを結ったアクセサリーは、頭の大きな赤いリボン以外に何もない。

「ん?」孫苟は首を後ろに回し、八幡穂月を見て、「どうしたの?」

「私たちは人の少ないところを探して話をしましょう」そう言うと、穂月は孫を隅に引き寄せ、「昨日私の家に行ったでしょう」と小声で言った。

「そうだね、どうしたの?」孫は手を振って、どうでもいい。

「あなたは私たちの家が代々守ってきた巨石の封印を開けたのではないでしょうか」穂月は追い続けた。

「うん」孙苟はうなずいた。

「あの巨石に封印されているものを知っていますか」

「ああ、魔法少女だ」孙苟が言うと同時に、清も漂ってきた。

「魔法少女!オタクだ!平成廃人!」穂月の拳が孙苟の頭に一撃を加えた。

「そこに封印されていたのは!」突然、穂月は大声で言った。「日本の半分を滅ぼすに足る怪物だ!」

孙苟は清と顔を見合わせ、自分がどれだけ強いか分からない、自分の昨日の見聞を疑う。

「どこを見ているの。今日は帰って巨石についてきて」そう言うと、穂月は首をひねって教室に向かった。

1年に2組--

孙苟は席に着いて座って、彼の位置は後ろから一番目の窓際で、運動場がはっきり見える。

「私たちはどこに座っていますか」清ちゃんが漂ってきた。

「あなたは先に休息会して、何かあったらあなたを呼んで」孙苟はアクセサリーを取り出して、清さんは様子を見て入ってきた。

国文、数学、英語の3つの洗礼を受けた後、社会科、体育、文化の5つの科目に苦しめられた後、孙苟はついに放課後の部活動の時間を迎えた。

弓道サークル——

「伽椰子先輩、こんにちは。今日は遅くないでしょう」曳堂のため、孙苟は遅れて来た。

園照寺伽椰子は2年生で、有名な「氷の顔」を出して、灰色の瞳をしていて、肌は雪のように、白いカールが肩にかかっていて、頭の上のぼうっとした毛が顔の厳粛さとギャップをなしています。

「遅くはありません。さあ」伽椰子は次の表を見た。

「うん」孙苟はうなずいて自分の席に着いた。

孫苟は2回連続して射て、すべて中心に命中していないで、射偏しました。

「矢は心の鏡だ。私はまた気が散ったようだね…」孙苟は心の中でつぶやいた。

突然、彼は清のことを思い出して、呼んだ。

「なんだよ、俺たちを呼び出して」清は背伸びをしてあくびをした。

「助けて、その時に矢をセンターにさしてくれ」孙苟は試合をした。

「ああ、そうですか。」清ちゃんはうなずいた。

数分後

みんなが手入れをした後、号令をかけた後、矢を放った。

清ちゃんの助けがあったので、3本の矢が中心の赤い点に当たった。

「いいですね。進歩があります」伽椰子は冷たく歩いてきた。

「先輩は褒めすぎだ。努力を続けなければならない」孙苟の目には、前に見た伽椰子の三矢が同じ心を通り抜けているのが浮かんでいた。

「じゃあ頑張って」伽椰子は相変わらず氷のように頷いた。

17時30分、校門前--

午後5時半になるとサークルも終わり、孙苟は袴を着て、草履を足に踏んで、後ろに弓を背負って、左手にかばんを持って玄関に来た。

孙苟は校門に着く前に、穂月を見た。

「やあ、穂月、私を待っているのか」孙苟はにっこり笑った。「神社の前で待っていると思っていたのに、私と一緒に行きたいの?」

「違うよ」穂月は顔を赤くした。

「よしよし、笑わないで、行こう」孫はかばんを後ろに振って、穂月に目を合わせた。

「うん」顔を赤くした穂月は、うなずいてついてきた。

出山町——

「あの巫女さんはあなたのことが好きだったようですね」清は孫に対していいかげんに言った。

「チェッ、あなたはどの目で見たのか、私は見ていません」孙苟・半月の目を見せた。

「孙苟、誰と話してるの?」と穂月が訊いた。

この話を聞いて、孙苟はすぐに清との会話をやめた。

白野八幡宮——

鳥居をくぐると、孫苟一行は巨石の方に来たが、穂月の姿はなかった。

「穂月……穂月、どこにいるの?」孫苟は何度か叫んだ。

数分後

孙苟がまだ穂月を探していた時、穂月は孙苟の後ろに現れた。

「ふふ、私を探しているのではないか。私に会いたいと思っているのか」穂月は孙苟の真似をして、しゃれて言った。

「マイルじゃない、おかしい!」孫苟は振り返ると、巫女服に着替えた穂月を見て、彼女の口調で返事をした。

「冗談はやめて、私たちはまじめなことを話しましょう」と穂月はまじめに言った。

「おお」孙苟も厳粛に言った。

「見てください」穂月は巨石を指して言った。「巨石の下に封印されているものを知っていますか。」

「日本の怪物の半分を滅ぼすことができる」と孫苟は言葉をつないだ。

「そうですね。でも私の術で見てみると、巨石の上にあったその息吹が今あなたにあるのです」穂月道。

「だから何をするの?」孫苟道。

すると穂月は御幣をかけた榊の枝を持ち上げ、孫に向かって「だから、私はあなたに祓います!邪!」

「えっと…」孫さんは名手を囲む穂月を無言で見ていたが、清さんも無言だった。

「用事がなければ、私は行きます。」と言うと、孙苟は振り向いて神社の前に向かった。

「待って!」穂月は孙苟を引き止め、彼を地面に引きずり出し、「儀式はまだ終わっていないから、座って!」と叫んだ。

こうして5分ほど騒いだ後、儀式は終わった。

「よし、儀式は終わった。これをやる」穂月は袖から大豆を取り出し、そばから神酒を取り出した。

神山アパート、F 201、リビング--

家に帰ると、孙苟は依然として梓帛に柱香をあげ、その後ソファーに横になった。

「清ちゃん、これらのものはあなたにとって役に立つと言っていますか」孫はためらって穂月がくれたものを見ていた。

「役に立たない。あなたが撒いてごらん」清ちゃんは孙苟の前に漂い、両手を広げた。

孫は小清の様子を見て、豆を取り出して小清の体に撒いた。

しかし豆は清の半透明な体を通り抜け、梓帛の霊牌に当たった。

「ああ、梓帛、申し訳ありません」孙苟は両手で頭を抱え、急いで梓帛の霊牌を支えた。

「えっと…」清ちゃんは全く無言だった。

後のことを知りたいなら、次回の分解を聞いてください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る