両洋奇異録

鹤浦 林晨

序章

東京都、4月、出山町――

孫苟は東京都に来て半年が経ちましたが、田林晨のおかげで永住、住宅、そして通っていた学校を得ることができました。

下校途中、小学生が祭っているお地蔵さんのほかにも八幡宮があり、宮内にはなぜか何かが封印されているが、物を封印している巨石にコインを投げている人は多い。

この日、孫苟はいつものように出山町を歩いていた。神社の入り口は自動販売機だったので、孫苟は神社を通るたびに巨石のそばから500円を持って飲み物を買いに来た。

白野八幡宮——

「今日は誰もいないよ」孫さんは周りを見回していたが、偶然、巨石のそばに1000円の現金があるのを見つけた。

「巫女さんもいないので、今日は1000円にしましょう」と言うと、孫さんは大石に向かって拍手をし、お辞儀をして「申し訳ありません」と言った後、腰をかがめて手すりの中に手を入れた。

力を入れている最中、彼の手は巨石の上の紙片に触れ、お金だと思って引き裂いた。

「害、何だよ。」彼は手から引き裂かれた呪文を見た。

彼がまだ残念に思っている間に、巨石の下から出てくる異動を全く知らなかった。

一瞬の間に、巨石のそばから紫色の光が噴き出し、たちまち、空の光は無色で、山岳は顔を失った。

「私、何か間違ったことをしましたか?」孫は驚いて地面に座り込み、何か怪物が放たれるのを恐れた。

その後紫の光が止まり、巨石が崩れ、そこから一筋の青い煙が立ち、徐々に人の形になっていった。

「ああ、何百年も経って、やっと出てきた」人形は最終的に黒髪の青い瞳になった。16歳の少女にしか見えなかった。

孫さんはよく見ると、白い着物を着ていて、首には榊の葉と勾玉の形をした玉でできた数珠をつけていた。

「あなたが私たちを解放したのですか」少女は孫苟の前に漂った。

「はい……はい」孫は渋々とうなずいた。

「怖がらなくても、私はあなたと同じで、あなたを害することはありません」少女は笑った。

「お名前をお願いします」孫苢道。

「はあ、考えさせて、うん、ああ、はあ!思い出した、私の名前は「源平清」と隠している。」少女道。

「源」、「平」、「壇ノ浦海戦」の2つの氏族?」孫は教科書のテキストを思いつき、疑問に思って尋ねた。

「まさに、汝は吾を「清ちゃん」と呼ぶことができる。」すると少女は砕けた巨石の上に座って、「あの輩は汝を何と呼んでいるのか」と言った。

「はい、私の「孫苟」。孫苟は座って、清が座っているこの石を指して、「この石を元に戻してくれませんか」と言った。

「小さな問題だ」と言うと、清さんは舞い上がり、両手を広げて呪文を唱えた。

ほとんど一瞬で、巨石は元のように完全になった。

「すごいですね。さすが清さんですね」と孫さんは感心した。

「ふんふん、吾輩は人間に戻ったばかりだ。吾輩と契約を結ぶ気か」少女は両手を腰に当てた。

「どういう意味ですか。それだけですか」孫さんはとても幼稚な動作をいくつかした。

「差は多くありませんが、あなたはいいですか。あなたは私の世代を解放した最初の人ですから」

孫さんは数秒考えて、あまりにもでたらめだと思って、またやってみたいと思って、そこでもっと幼稚な動作をして、左手で左目を隠して、右手で清さんを見て、「清さん、私と契約しましょう!」

一連の操作は清を馬鹿にして、その場にいたが、何百年も前の昔の人にとっては衝撃的だった。

「どうしたんだ、いやなのか」孫はやみくもに飛んできた。

「あはは。」清ちゃんは気まずい顔をして笑ったが、その後漂ってきて、自分の額を孫さんの額に貼り付けた。

孫苟は額が温かいとしか思わなかった。

数秒後、清さんは孫さんの前に漂って、「よし、これからは、私たちはあなたの人です」と言った。

締結後、孫苟は清と神社を出た。

出山町——

途中、孫さんは「清さんは他の人にあなたが見えますか」と尋ねた。

「もちろん」清さんは通りの街灯を通り抜けて、「汝だけが見えるよ」と言った。

「いいでしょう」孫さんは片手でポケットに挿し、歩きながら言った。

こうして、二人は笑っていると神山通にたどり着き、話の中から、孫苟は清のスキルが遡及時間であることを知った。

神山アパート、F 201、玄関--

家に帰った後、孫苢は梓帛(孫苢の故人)の霊に供え物を交換し、線香を上げた後、清と奥の部屋に入った。

応接間——

孫さんがトイレに行って出てきたら、清さんはもうお茶を入れて飲んでいた。

会議の後、孫さんは清さんと住まいの問題について話した。

「あなたはどこに住んでいますか。私の部屋に住むわけにはいかないでしょう」孫さんは茶道を飲んだ。

清さんは小屋を見て、「私たちはそこに住んでいます」と言って、テレビの神小屋を指した。

神棚は家屋持参で、孫苟は宗教的な信仰がないので、神棚も空いていて、ちょうど清ちゃんのために家を作っています。

「はい、それでは、私は宿題を書きに行きます」と孫さんは言った。

「じゃ、私たちは先に休んで、私を邪魔しないで、明日会いましょう」と言って、清ちゃんは青煙になって、棚に飛んでいった。

後のことを知りたいなら、次回の分解を聞いてください。












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る