九月のネーム(後編)

「ネームをまえに、テーマを確認かくにんしたいけどさ。SNSエスエヌエスでの失言しつげんやキャンセルカルチャーについて、ってことでいいのよね。そのあたりについてのかんがえは、どうなのよ」


 私は相方あいかたいてみる。そういう会話かいわをしたことはなかったので、確認かくにんしてみたかったのだ。


「そうね。いま時代じだいSNSエスエヌエス影響力えいきょうりょくっておおきいとおもうのよ。『ゆび殺人さつじん』って言葉ことばまれたくらいだし。ネットできずつけられて自殺じさつしたひとおおいし、今後こんごつづけるがするわ。だからエスエヌエスでの『んでくださーい』って発言はつげんは、もうかばいようがないくらいひどいものだと思う」


「まあ、そうよね。同感どうかんだし、社会しゃかい反応はんのうたようなものでしょうね」


失言しつげんのイメージが最悪さいあくだから、すくなくとも企業きぎょうは、失言しつげんしたひとをテレビのCMシーエム使つかえないんでしょ。だからくだんのユーチューバーさんは、いままでどおりのスタイルで活動かつどうするのはむずかしいかもしれない。傍若無人ぼうじゃくぶじんいがゆるされるほど、いまなか寛容かんようじゃないんでしょうね」


 そこまでって、「でも」と、彼女は言葉ことばつづけた。


「でも、よ。だからとって、失言しつげんたいして『絶対ぜったいゆるさない』って態度たいどで、社会しゃかい全体ぜんたいがユーチューバーさんを排除はいじょするのも間違まちがってる。そうも私はおもうのよ。江戸えど時代じだい村八分むらはちぶじゃないんだからさ、同調どうちょう圧力あつりょく異端者いたんしゃだまらせようとするのは日本にほんわるくせよ。そうやってどうせいあいしゃだって、なにえない空気くうきがあって、社会しゃかいなか窮屈きゅうくつおもいをしてるわけでしょ」


「まあ、そうね。なにえない空気くうきというか雰囲気ふんいきは、くないと私もおもうなぁ」


だれかがなにかで失敗しっぱいしたとき、そのだれかを過剰かじょう社会しゃかい全体ぜんたいたたくのは、どうかってはなしよ。くだんのユーチューバーさんが自殺じさつしたら、だれ責任せきにんるの? どうせだれ責任せきにんなんからないでしょ」


 私はむかし小説しょうせつおもした。なので、ちょっとかたってみる。


「『つみばつ』って小説しょうせつがあったわよね、世界的せかいてき名作めいさくがさ。あれだって主人公しゅじんこうが、身勝手みがってゆう二人ふたり女性じょせいころしちゃうじゃない。それでも読者どくしゃは、主人公しゅじんこう同情どうじょうさせられちゃうし、はんけつだって懲役ちょうえき八年はちねんむのよね。つみおかしても情状じょうじょう酌量しゃくりょう余地よちはある。そういうケースっておおいんじゃないかしら」


「まあね。くだんのユーチューバーさんだって、SNSエスエヌエスでの発言はつげん送信そうしんだったと釈明しゃくめいしてるし。とうしゃどうあいだでは、和解わかいというか解決かいけつはしてるんでしょ。つみおかせば、ばつあたえられる。そして、そのあとにはゆるしがあるべきよ。すくなくとも社会しゃかい復帰ふっきするチャンスはあたえられるべきだわ。じゃあ私も、ちょっとおもいついたマンガのはなしがあるからかたっていい?」


「ええ、どうぞどうぞ」


 マンガである私たちは、こうやってマンガや小説しょうせつはなしをしてるときもっとしあわせだ。マンガをむだけの人生じんせいだったら、もっとしあわせになれたかもしれない。りってキツイよねぇ。


最近さいきん少年しょうねんマンガのヒロアカが最終さいしゅうかいむかえたじゃない。あのマンガはばくごうってキャラが、人気にんき一位いちいだったわよね。それはいいんだけど、あのキャラって性格せいかく言動げんどう最悪さいあくだったじゃない?」


「ああ、たしかに。過去かこには主人公しゅじんこういじめてたし。マンガだからゆるされてるけど、現実げんじつ世界せかいにいたらかかわりたくないタイプではあったわね」


 ヒロアカの熱狂的ねっきょうてきなファンなら、また感想かんそうちがってくるのだろうか。私も彼女も、少年しょうねんマンガの熱烈ねつれつ支持者しじしゃというわけではなかった。


「でしょう? ばくごう性格せいかくは、どちらかといえば悪役ヴィランちかいとおもうのよ。たしかマンガのなかでも、悪者わるものグループに拉致らちされて勧誘かんゆうされたこともあったし。それでもばくごうの、『ヒーローになりたい』っておもいがつよかったから、だれもがみとめるヒーローになれたんでしょうね。つまり、」


 一回いっかい言葉ことばって小休止しょうきゅうししてから、彼女はつづけた。


人間にんげんって、完璧かんぺきじゃないのよ。よわ部分ぶぶん欠点けってんだれにでもあって、あやまちだっておかすこともあるわ。それでも更生こうせいして、社会しゃかいのためにおおきなことをげることだってありるのよ。マンガじゃないんだから、現実げんじつ世界せかいでそんなドラマチックなことはきにくいかもしれない。それでも可能性かのうせいは、ゼロじゃないわ。その可能性かのうせい行為こういこそ、あくなんじゃないかしら」


「あんまりあくとか、おおきなはなしにするのは、どうかとおもうけど……。でも、そうね。いたいことはかるわよ」


 現実げんじつがどうかはからない。でもマンガのなかくらいは、寛容かんよう社会しゃかいがあってもいはずだ。私たちが表現ひょうげんしたいのは、それくらいのものである。


「マンガのテーマもかたまったわね。じゃ、おおまかなネームをきましょうか。作品さくひんになるかもからないから、まずは担当たんとうさんにアピールするための企画書きかくしょつくらないとね」




 結局けっきょく、ネームは部分的ぶぶんてきなものだけをいた。ストーリー自体じたいかたまっていないし、何処どこかに掲載けいさいできるかどうかもからない読切よみきりはなしである。キャラクターの設定せっていも、めているのはすうにんだけだ。ワープロソフトで、あらすじなどをいた企画書きかくしょつくって、いたネームはスキャンした。これで担当たんとうさんに、あと送信そうしんボタンをせばメールで提出ていしゅつできる状態じょうたいだ。


「ついに完成かんせいしたわね、企画書きかくしょ段階だんかいだけど。作品さくひん仕上しあげるまえの、この状態じょうたいってきだわぁ。あたまなかにあるうち名作めいさくなのよ、読者どくしゃからも担当たんとうさんからもけなされずにんでるから」


「ねぇ、本当ほんとうていしゅつするの? やっぱりめない? ちょっと内容ないようめすぎてるかも」


 時刻じこく夕方ゆうがたになって、ハイなテンションの相方あいかたとは対照的たいしょうてきに、私は怖気おじけづきはじめていた。たんとうさんにおこられる程度ていどめば、まだいい。むしろ作品さくひんとしてなか発表はっぴょうできたら、そのあと炎上えんじょうするんじゃないだろうかとおもったのだ。


めてナンボよ、マンガは。そうやってはじめて、私たちはスピードのこうがわけるのよ! 高校生こうこうせいのフクちゃんと、やすがケンカして物語ものがたりはじまるの。彼女かのじょたちの青春せいしゅんは、ここからはじまるのよ。つくの私たちでさえ、もう二人ふたり青春せいしゅんめられないわ」


「だから私はスピードのこうがわ興味きょうみいってば、暴走族ぼうそうぞくマンガじゃないんだから。でも冒頭ぼうとうでケンカして、それからの仲直なかなおりをいていく展開てんかいって、私たちのマンガではめずらしいかもね。ちょっと新鮮しんせんかも」


「でしょう? 何事なにごと新鮮しんせんさは必要ひつようよ、マンネリはけないとね。ヒロイン二人ふたり仲直なかなおりができないまま、夏休なつやすみがはじまって学校がっこう機会きかいくなっちゃうの。二人ふたり部活ぶかつもしてないから、なつやすちゅう学校がっこう必要ひつようがないのよね。二人ふたりはヤキモキしてて、そのあいだべつのキャラクターたちの物語ものがたり学校がっこう進行しんこうしていくというわけよ」


海外かいがいドラマでくあるわよね。複数ふくすうのキャラクターが、みっつくらいのストーリーをそれぞれ展開てんかいさせて、一話いちわのドラマないでまとめていく手法しゅほうって。まあこまかいストーリーは、まだまってないんだけど」


夏休なつやすみの学校がっこうでは部活ぶかつがあって、女子じょし演劇部えんげきぶではパワハラ問題もんだいきるのよ。部員ぶいん同士どうし問題もんだいか、それとも顧問こもん先生せんせいわるかったのか、そこらへん設定せっていあとかんがえましょ。それとはべつに、女子じょし野球部やきゅうぶはちがつはじめにけっ勝戦しょうせんがあるわ。女子じょし選手せんしゅ大谷おおたにちゃんは、ってげてのだいかつやくと! それで大谷おおたにちゃんが優勝ゆうしょうするかどうかは、まだまってないから、それもかんがえましょう」


「そしてフクちゃんとやす二人ふたり夏休なつやすちゅう、おたがいのいえから二十四にじゅうよ時間じかんマラソンに挑戦ちょうせんするのよね。マラソンというのは、もちろんネットでのゲーム配信はいしんよ。二人ふたりとも対戦型たいせんがたのゲームがきで、そのゲームでチャンピオンというかトップになるまで配信はいしんつづける展開てんかいね。じゅう時間じかんというのは、あくまでもたとえだけど」


 マンガでくゲームは、じゅうたたかうタイプだ。複数ふくすう作品さくひん参考さんこうに、架空かくうのゲームソフトを登場とうじょうさせる。フクちゃんとやす二人ふたりでチームをんで、複数ふくすうのチームとバトルロイヤルけいしき対戦たいせんかえす。最後さいごまでのこったチームがチャンピオンになる仕様しようで、ヒロイン二人ふたりはそのチャンピオンになるまで何時間なんじかんもネットでゲーム配信はいしんつづけるのである。


何時間なんじかん二人ふたり協力きょうりょくしてプレイすることで、フクちゃんと、やすあいだには友情ゆうじょうよみがえるのよ。ゲーム配信はいしん最後さいごには見事みごと、チャンピオンになって、二人ふたり仲直なかなおり! 歓喜かんきなみだながす、青春せいしゅんいち場面ばめんひろげられるわ。そして夏休なつやすみがけると、ひっそりと校長こうちょう先生せんせいにんしてるというのがオチね。じつ学校がっこうのおかね着服ちゃくふくしてたり、パワハラの首謀者しゅぼうしゃだったりしてたわる大人おとなよ」


時事じじネタを色々いろいろぜてるわね、二十四にじゅうよ時間じかんマラソンで過去かこ着服ちゃくふくとかなんとか。校長こうちょう先生せんせい不正ふせい発覚はっかくしたのは、ほか先生せんせい勇気ゆうきある告発こくはつをしたからっていう展開てんかいっと……。ねぇ、やっぱりめない? えらひとからネタについておこられないかしら、よくからないけど」


 パソコンからメールをおくろうとしている、相方あいかたにぎるように私は制止せいしにかかる。もつれて、じゃれうようなかたちになって。けばマウスがされて、マンガのネームや企画書きかくしょ担当たんとうさんにメールでおくられていた。




 台風たいふう一過いっかというか、先月せんげつ今月こんげつおおくの物事ものごときた。くだんのユーチューバーさんが、エスエヌエスでの失言しつげんおもて舞台ぶたいからえて。先月せんげつまつにはあつなか、タレントさんがマラソンをおこなって募金ぼきんけた。今後こんごなつのスポーツはあつ対策たいさく一層いっそう必要ひつようとなっていきそうだ。


 今月こんげつ何処どこかの知事ちじが、不信任ふしんにん決議けつぎあん全会ぜんかい一致いっち可決かけつされて。そして大谷おおたにしょうへい選手せんしゅだいかつやくだ。最終的さいしゅうてき記録きろく何処どこまでくのか、私もたのしみにしている。


担当たんとうさんから、メールの返事へんじたわ……。『このネーム内容ないようは、時期じき尚早しょうそうだとおもわれます。とりあえずボツで』だってさ」


「そうかー、残念ざんねんね。ま、えていきましょう。とりあえず仲良なかよくしようよ」


 そうしますか、とおもって私は彼女のる。先月せんげつ今月こんげつも、様々さまざま人名ネームなかさわがせた。来月らいげつなにこるのだろう。ネタとしてあつかえる出来事できごとがあったら美味おいしいなぁと、マンガならではのいやしいことを私はかんがえていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

九月のネーム 転生新語 @tenseishingo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画