九月のネーム

転生新語

九月のネーム(前編)

「フクちゃんってさ、字面じづらがユーチューバーにてるよね」


 私と彼女は、コンビで活動かつどうしているマンガだ。九月くがつになりすこすずしくなってきたとおもったら、今日きょうもマンションの一室いっしつで、パートナーである彼女があいわらずわけからないことをってきた。いまはおひるで、せまった仕事しごともないからってあげよう。


「よくからないんだけど。そもそもフクちゃんってだれよ?」


なにってるの。フクちゃんとえば横山よこやまりゅういち先生せんせいんだキャラクターにまってるじゃない! 八十はちじゅうねんだいにはテレビアニメだってされたんだから」


「いや、そうわれればかるけどさ。私もマンガはしだし」


 フクちゃんと字面じづらているユーチューバーねぇ。先月せんげつに、そういうひとエスエヌエスでの問題もんだいはつげん炎上えんじょうしたなぁと私はおもした。なのでたずねてみる。


「それで貴女あなたは、なんはなしをしたいの? マンガのはなし? それともユーチューバーのはなし?」


両方りょうほうよ、マンガをくのが私たちの仕事しごとでしょ。つまり私は、マンガという仕事しごととおして、先月せんげつユーチューバーの話題わだいげたいの。ちなみにフクちゃんのはなしをしたいわけじゃないわ、ただ字面じづらているなぁとおもっただけよ」


 面倒めんどうくさいなぁ、というのが私の感想かんそうである。またパートナーが、おかしなことをしている。そういうとき大体だいたい苦労くろうをさせられるというのが経験けいけんからかっているのだ。


「つまり時事じじネタをマンガできたいのね。いま連載れんさいしてるマンガのなかあつかいたいの? それともべつ読切よみきりマンガをきたいのかしら?」


「うーん……連載れんさいとはべつ読切よみきりきたいかな。かりにマンガへの苦情くじょう殺到さっとうして、連載れんさいりになったら大変たいへんだもの。リスクはけないとね」


本当ほんとうにリスクをけたいのなら、あぶないネタは最初さいしょからあつかわないほうがいいんだけど。かってる?」


 ふっ、と彼女が私をはなわらった。うわ、はらつ。


「マンガになっておいて、なにってるのよ。リスクをけたいなら、いまごろ私たちはこういんになってるわ。面白おもしろおかしくきてナンボの商売しょうばいでしょうよマンガは! 私はスポーツカーで、かっばしたいのよ。『スピードのこうがわ』にきたいのよ!」


暴走族ぼうそうぞくマンガみたいな表現ひょうげんは、どうかとおもうわよいまのご時世じせいは。免許めんきょってないでしょ」


「だからこそよ。ひとそらべないからこそ、想像力そうぞうりょくはねひろげてアメコミのスーパーマンがまれたんでしょう。ちぢこまっていたら発想はっそうちいさくなる一方いっぽうだわ。私は過度かどに、だまりたくないの。表現者ひょうげんしゃそう作者さくしゃむかしから、検閲けんえつギリギリのラインをめて作品さくひん発表はっぴょうしてきたのよ。高速こうそくでカーブをがる、エフワンドライバーみたいにね」


 カーブをがりれずに、くるま大破たいはしてくなったエフワンドライバーもいたなぁと私はおもった。なにっても、パートナーの彼女がかんがえをえないのはかっている。


「じゃあネームというか、マンガをまえのアイデアしからはじめてみる? したのは貴女あなただから、アイデアは積極的せっきょくてきしてよね」


まかせておいて。やるになったときの私は一味ひとあじちがうわよ」


 ネームというのは原稿げんこうまえの、ラフな下書したがきである。めずらしく相方あいかたがヤルマンマンなので、彼女の発想はっそうてみたくて、私はなんだかたのしい気分きぶんになってきていた。




あつかいたいのは時事じじネタだからさ。どうせなら最近さいきん出来事できごとおおく、ぜていきたいのよね。で、最近さいきん出来事できごとったときおもいつくイベントはある?」


「それは……まあ先月せんげつのオリンピックかなぁ。今月こんげつにはパラリンピックもあったし」


「そうね、個人的こじんてき印象いんしょうぶかかったのは女子じょしボクシングよ。男性だんせいホルモンの数値すうちたかい、女性じょせいせんしゅきんメダルをって。それでネットで中傷ちゅうしょうされて、その中傷ちゅうしょう相手あいて告訴こくそしたのよね。で、告訴こくそされたひとのリストに、ハリポタの作者さくしゃふくまれていたってはなしで」


「あったわね、そんなことも……。あの作者さくしゃさん、以前いぜんからエルジービーティー団体だんたい発言はつげん批判ひはんされてたけど。そのネタをマンガにれるのは、ちょっとむずかしいかな」


 男性だんせいホルモンであるテストステロンの準値じゅんちについて、女子じょし競技きょうぎでは今後こんご議論ぎろん必要ひつようだろう。でも、だからとって、きんメダルをったひと中傷ちゅうしょうされていということにはならないはずだ。そう私はおもう。


「つまりネットやSNSエスエヌエスでの発言はつげんには、責任せきにんともなうのよ。私たちもふくめてだけど。で、くだんのユーチューバーというかげいのうじんはなしよ。フクちゃんに名前なまえの彼女ね」


まわりくどいなぁ、『名前なまえってはいけない』ハリポタの悪役あくやくじゃあるまいし。まあマンガでくにしても、本名ほんみょうというか芸名げいめいは出せないだろうけどさ」


当然とうぜんでしょ。いつ、何処どこで私たちの会話かいわ流出りゅうしゅつするかからないんだから。わせの段階だんかいから慎重しんちょうにならないとね」


 そういうものかなぁ。面倒めんどうなので、いちいち私はさからわない。


「それで? 読切よみきりきたいんでしょ。主人公しゅじんこうは女の子で、名前なまえはフクちゃんでいいの?」


「ええ。本名ほんみょう福子ふくこで、あだがフクちゃんね。そのフクちゃんがヒロインで、問題もんだいこしちゃうというわけよ」


「フクちゃんが、べつの女の子と仲違なかたがいしちゃう展開てんかいかしらね。相手あいて名前なまえはどうする?」


「やす、じゃ不味まずいわね。福子ふくこと、やす二人ふたりがメインキャラだと、名前なまえ語感ごかんかぶっちゃうし。『やす』にしましょうか。スナックバスってマンガがアニメされてたし、今風いまふうひびきかもしれないわ」


 彼女が私のまえで、いいかんじにアイデアをしていく。私は気楽きらくなもので、てて面白おもしろかった。


「フクちゃんとやす仲違なかたがいする原因げんいんは、どう設定せっていするの?」


なんでもいいわよ。ヒロインたちは十代じゅうだい女子じょしで、その年頃としごろならケンカのひとつもするでしょ。じんてきエスエヌエスでのりが原因げんいん、でもいいわね。あくまでも二人ふたりあいだでの問題もんだいよ。とくていすうにメッセージをられちゃったら、はなしおおきくなりすぎるからさ」


 なるほど。読切よみきりマンガで手堅てがたくまとめるには、ちいさな事件じけんはなしにしたほうかんたんさそうだ。


ほかにもなにか、時事じじネタはれる? やりぎると不謹慎ふきんしんってしかられそうだけど」


「そうねぇ。パワハラ問題もんだいとか、あつかえるならあつかいたいわね。べつにギャグでれるわけじゃないわ。ときには自殺者じさつしゃだって問題もんだいだもの。事件じけんきたなら、その事件じけん風化ふうかさせないためにもマンガで意義いぎはあるとおもうわ」


「じゃあ、ヒロインのフクちゃんと、友人ゆうじんのやす高校生こうこうせいってことにして。パワハラ問題もんだいは、彼女たちがかよ学校がっこうでの出来事できごとになるかしらね。その問題もんだいは、どうやって解決かいけつさせるのよ」


「うーん、そこは偶然ぐうぜんというか、ヒロインたちとは関係かんけいないところで勝手かって一件いっけん落着らくちゃくしていいとおもう。メインできたいのは、ヒロイン同士どうしなかなおりする展開てんかいだからね」


ほかのキャラは? 生徒せいと先生せんせいをあと何人なんにん登場とうじょうさせたほうがいいんじゃないの」


「うん、ストーリーは夏休なつやすみにはいるくらいの時期じきにしたいな。夏休なつやすみにはいまえ、フクちゃんとやす仲違なかたがいして、夏休なつやすみがわるころ仲直なかなおりしてわりよ。それとはべつに、なつには女子じょしきゅう大会たいかいがあって、べつ女子じょしキャラが活躍かつやくする展開てんかいぜるわ。名前なまえ大谷おおたにちゃんね」


 ああ、そこはメジャーリーグで活躍かつやくしてる選手せんしゅ同姓どうせいなのか。かりやすいけど。


大谷おおたにちゃんは、やっぱりピッチャーで、四番よばん打者だしゃなの? ホームランもちまくり?」


当然とうぜんよ、高校生こうこうせいならピッチャーで四番よばん選手せんしゅ実在じつざいするんだし。まあ女子じょしについてはらないけど、そこはマンガだからいいでしょうよ」


 アイデアしがすすんできた。メジャーの大谷おおたに選手せんしゅ何番なんばん打者だしゃだっけ? 私はわらず、相方あいかたはなしくだけの立場たちばらくである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る