32

 スィスは、血の繋がらない兄弟たちが眠る姿を見ながら思い出す。

 へんなひとだった。

 路地裏に無言で連れていかれた時には、何もかも終わったと思ったのに。大変な奴らに手を出してしまった、と。

 しかし実際には、町を案内するように言われ、報酬どころか土産まで持たせてもらった。

 スィスは、サヒ市の東側、端にある教会に住んでいる。教会としては使われていない為、廃教会に住み着いた、と言うのが正しい。申し訳程度の柵の中には、よぼよぼと歩く鶏が数羽、歩き回っている。

 布を敷いただけの寝床に転がり、布を被って眠っている。七歳の妹、五歳の弟が二人、三歳になったばかりの妹が一人。スィスは十歳。全て推定だ。

 協会に、一番上の兄貴が帰ってきた。


「スィス? まだ起きていたのか?」

「ああ、兄貴」


 もうそんな時間か。いつもは、心配をかけてはいけないと思って、床に転がって目を閉じている。


「兄貴、見てよ」


 大切に持ってきた紙の束。男はその正体がわかるとぎょっとする。そこに、闘技場最強の男の影はない。ただの、弟を心配する兄である。


「この金は……!? お前まさか……!」

「違うよ」


 スィスは思わず笑ってしまう。「違うんだ」どう話したものか考える。どうやって話しても、この兄は心配するだろう。

 あまりに言葉に迷うので、兄もまた、弟へどういう言葉をかけるべきか迷って、ただ隣に座る。


「そうだな。悪かった」


 兄のためにと残しておいた食事を差し出す。紙袋には、普段はありつけないような料理が詰めてあった。「スィス」話をしてもしなくても心配されるのだろう。トーリと、あの人はそんな感じではなかった。トーリは、あの人を深く信頼していて、ちょっと納得出来ないことも簡単に肯定していた。そういう自分を誇らしく思っている様子だった。


「やろうとしたら、捕まったんだ」


 補修しきれなくなったぼろぼろの窓から、直接月光が入り込む。


「きっとひどい目に遭うと思ってたのに、たすけてくれたんだ。弟や妹の分の食い物までくれて、金まで」

「お前、一体なにをさせられたんだ」

「言いたいことはわかるけど、ホントなんだ」


 へんなひとだった。なにも考えていないみたいな。なにもかもわかっているみたいな。スィスは月を見上げた。柔らかく落ちる光は、目を閉じても感じられた。


「大丈夫なんだ、兄貴。わかってる。怪しいし、裏があるかもって、でも、なんだか疑うのが馬鹿らしくなるひとなんだ」


 目を開けて、兄と向かい合う。


「今日、闘技場にすげー強い奴が来たろ?」

「お前も来てたのか」

「どう思う? 勝てそう?」


 スィスにはわからない。勝てないかもしれないという気持ちもあるが、なぜだか、兄とあの人が戦うのは良いことである気がした。

 兄はハッとして目を見開いた。


「まさか」

「そう。あの人、俺が案内したんだ」

「お前やっぱり脅されてるんじゃないのか……」

「違うってば。見て」


 弟や妹は、硬い床の上で、幸せそうに眠っている。酷い暮らしではあるものの、今日は腹いっぱい食事をして、眠れる場所もある。必要なものを少しずつ買ってもまだいくらか余裕がある。スィスもまた、何年かぶりに穏やな気持ちだ。明日を生き抜く心配をしなくてもいい。


「この光景は、あの人がくれたんだ」


 スィスを近くに置いておいて、兄との戦いを有利に進めようとしているのでは。兄の考えることは手に取るようにわかるが、きっとあの人に、そんなことをする必要はない。


「兄貴が思ってることは何一つ起こらないよ。人質に取られてるとかそんなんじゃないんだ。多分だけど、自分で、どうしてそうしたのか、を説明できない変な人で、どう思うかはまかせるって、全部ぶん投げてくるんだ……」


 兄は溜息を吐いた。


「……お前はどうしたいんだ?」

「明日も、会いに行こうと思う」


 あの人がなにを考えているのか。何故兄と戦いたいのか知りたくなった。


「きっと明日も、闘技場に行くから」


 本当はお礼を言うべきなのに、言えていないのも気になっていた。眠って起きたら、会いに行く。いくらか身なりを整えて。

 明日の夜にはきっと、兄とあの人が対峙する。わくわくしていた。どちらかが勝つ、負けるではなく、兄はあの人に対してどういう印象を持つのか気になった。


「兄貴はいつも通りでいいよ。どうするかは、兄貴が自由に決めていいんだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る