31

 トーリとカルは驚いていた。

 最初はその強さに。次に、あまりにも世界のことを知らない無垢さに。最後に、ジャカが見たことがないくらい、よく笑っていることに。

 トーリは竜日と、カルは最人と行動を共にすることが多い。そして大抵、夜に一度、ジャカにその様子を報告する。


「今日は姐さん、朝早くに起きて、漁についてってました。船酔いまったくしねえで、平地を歩くみてえに動くから、ミドの野郎舌巻いてましたよ」

「ああ。だから、魚いっぱい貰ってきてたのか。あの人」


 喉の奥で楽しそうに笑う。

 今までだって笑ったり騒いだりすることはあったが、種類が違った。結果、今までのは本当の意味での笑顔ではなかったのだと気付く。


「港全部使ってガキ共とかくれんぼやってた時には負けるか?」


 鬼は竜日で、最終的に全員を見つけていた。戦利品として缶に詰められた駄菓子は、後からトーリとカルが解説した。蛇が脱皮した皮でさえ楽しげに眺めるので、竜日が自身の妹のように感じられることさえある。


「ああそうだ、頼みたいことがあったんだった」


 くつくつと楽しそうに笑うジャカは、思い出したかのように言う。事務所の、一番上の部屋で、一番良い椅子に座っている。


「トーリ。リューカさんとサヒ市行ってくれるかい」

「サヒ市ですか」

「ああ。闘技場で王子様とコネを作ろうかと思ってよ」

「なんすかその夢みてーな話」

「ボス、俺は留守番ですか」

「俺も留守番だからそんな顔すんじゃねえや。――な、見たいだろ。リューカさんがもっと活躍するところをよ」


 二人、竜日とジャカはなにか共通の目的があるようだった。詳しくは教えて貰えていないが、不安に思うことはなかった。

 ジャカがそうしているように、ただ、竜日を信じておけばいい。


「見たいっす」

「だろ?」


 ――竜日は、歓声を浴びていた。

 つけているプレートはたった五戦で『002』である。自分よりランキングが上の選手に勝った場合、プレートは交換だ。


「すげー……!」


 スィスはぽかんと口を開けていた。トーリは代わりに得意気にしておく。


「だろ?」


 周りの奴らがアンジュコールをはじめるが、運営側が許さなかった。竜日はプレートと、賞金を貰って帰ってくる。


「めちゃくちゃ稼いでしまったね」


 貰ってきた札束を適当に二分割してトーリとスィスに渡した。「えっなんで!?」スィスは言うが、竜日は答えず、さっさと歩いていく。今日はもう戦えないとなれば、用はならしい。


「うーん。あの人と喋ってみたいと思ったのに」


 あの人。『001』番の男。トーリは竜日の肩を掴んでゆさぶった。


「浮気っすか……!? ボスというものがありながら!?」

「違う」

「聞いてるのかよ!? なあこれ!!」

「この国じゃ浮気は最悪終身刑すよ!」

「違うって」

「おいってば!」

「それは看過できねえっす!!」

「トーリは意外と難しい言葉を知ってるね……」


 足元で騒ぐスィスは、竜日に頭を撫でられると静かになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る