30

 闘技場には、四〇〇人くらいは収容できそうなスペースがあった。思いの外規模は大きくなく、ライブハウスくらいスペースに人が押し込まれている。真ん中に円形のステージがあるが、やや高い台になっているだけの簡単なセットだ。

 その周りを観客と、スタッフが回っていて、酒やツマミを売ったり、賭け金の回収をしている。観客はどちらが勝つかを賭けており、選手は、戦う前に自身が持っている金をベットし、勝利した場合負けた相手がベットしていた金を得る。

 長くても一試合は二十分程度。

 時間切れで終了した試合は無効となり、収支のプラスマイナスはゼロだ。

 一応、選手にもランク付けがされており、番号の札を胸に付けられている、それがそのまま現在の順位を示していた。

 『001』と書かれた男が登場する。

 会場は割れんばかりに湧いていて、チャンピオンは淡々と勝利していた。


「うーん」

「あれが、この闘技場。というか、この町で一番強い男」

『アンジュだーー!! 本日もアンジュの鮮やかな勝利!! やはり最強はこの男ーー!!』

 実況の声と、周りの歓声は、届いていない様子だった。傷だらけの身体に、肩くらいまである髪が張り付いている。

「さあ、次にアンジュと闘うのはどいつだ!?」


 竜日はひょいとリングの上を指さした。


「出よう」

「今日は観るだけじゃねえんすか?」

「うん。出よう。あの人と戦えるかな」

「今日の今日はどうだろう」


 スィスに聞くと、スィスはちらりと舞台の上を見て、苦しげに目を逸らした。


「たぶん、勝ち続ければその内には」

「よし。――すみませーん。選手になりたいんですけど」

「兄ちゃん随分細いが大丈夫かい?」

「大丈夫大丈夫。受付どこ?」


 トーリとスィスは選手になるために中央へ向かうリューカを眺めていた。


「あっ!?」


 簡単なボディチェックを平気な顔でパスすると、『250』の札を貰っている。


「ああもうあの人は……」

「女の人だろ?」

「そうなんだけどな。なんつーか、ああいう、頓着しねーところがあってだな」


 スィスは紙袋を抱えている。中には昼に手に入れた食料が入っていて、間違っても盗まれないようにしっかりと持つ。


「お前はもう帰ってもいいぜ」

「俺の雇い主はあんたじゃねーし」

「なんだとコノヤロウ」

「それに、もうちょっと見たい」

「おう。その気持ちはわかるわ」


 通過儀礼、とでも言いたそうに、『50』の札を持った相手を用意される。竜日はまたトーリの財布を抜き取っていて、財布の中身をひっくりかえして賭け金を示した。会場が、異様な気配に気が付き始めてざわついた。


「心配じゃねーの」

「心配? 俺があの人を? おこがましいぜ、そんなもん」


 トーリは目をキラキラとさせて笑う。


「見てな。あの人はすげーんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る