09

 ジャカを捕らえていた海賊団は、この辺りの船乗りにかなり恐れられていたらしい。金品を差し出さなければ、船を沈められることなどざらにあったと言う。特に、このチバン港にはよく立ち寄り、港の人が被害に遭うこともあった。

 それをジャカ率いるビレイ組がなんとか食い止めていて、アジト化には至っていなかったものの。その頼みのジャカが捕まり、この港はもうダメかと、そういうタイミングであったのだ、とトーリとカルは熱を込めて語った。


「そんなわけで、リューカさんが倒したのはとんでもねえヤツらだったんすよ」

「へえ」


 トーリは髪を逆立てて、鼻息荒く話を続ける。カルと同じくらいの歳だろうか。体格が良く、大きな犬のような印象を受ける。


「いやあ、サイトくんの船から見てましたけどね! すげえのなんの! あいつらの声がぐちゃぐちゃうるさかったのに、一つずつ消えていくんすから! 後世に語り継いで神話にします!」


 食堂の女主人が持ってきたのは、大きな鉄鍋に平たくご飯が敷き詰められ、野菜や海鮮類が一緒に炊かれた料理であった。


「これこれこれ! 美味いんすよ!」

「これなに?」

「いいから!」


 鮮やかな黄緑色の葉に包んで竜日に渡した。葉は柔らかく炊き込みご飯の味を綺麗にまとめる。


「うん」

「うまいでしょ!」

「うまい」

「じゃあ次はこれ!」


 また女主人が持ってきたものを、今度は机に置く前に奪ってきて切り分けた。長い包丁を通すと、さくさく音がする。パイだ。中は肉と、なにか白いものが見える。


「なにこれ」

「いいからいいから!」


 竜日が手を伸ばすと、カルがトーリの頭を叩く。カルは線が細く、丸い頭をつるりと艶のある髪が覆っている。


「いってえななにすんだカルてめー!」

「すみません、リューカさん、好きなように食べてください」

「好きなように食べてるよ。ありがとう」


 パイを一切れ食べ終えると、そわそわとしているカルに問う。


「カルのオススメは?」


 カルはパッと顔を上げ、ひとつの皿を竜日の前に置いた。


「オレは、このあたりとか」

「貝だ」


 巻貝が黒っぽい煮汁に付けられている。甘いような酸っぱいような匂いがしていた。


「そんなの食べるやつは人間じゃねえ!」

「都市の方じゃ高額で売れるの知らないのか」

「王都の連中はおかしいんだよ!」


 竜日は、体を伸ばしたり縮めたりしながら料理を観察する。


「貴重なものなんだ?」


 食材ばかりではなく、調味料も良いものを使っているようだ。雑みやえぐみが無く、どこにも引っかかることなく体に入っていく。


「いいの?」


 トーリとカルは目を潤ませて、じっと竜日を見た。


「貴方が食べずに、誰が食べるんですか」


 無自覚でいることを責めるような声音であった。竜日は考えて、二人の前に適当に皿を置いた。


「一緒に食べよう。正直、これだけあるとどれから食べたらいいんだかーーあ、これは? どうやって食べるもの?」


 トーリとカルはまた元の調子で話し始める。

 最人は一言も喋らず、ずっと考え込んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る