『たまてんどん』

やましん(テンパー)

『たまてんどん』


 心配なんかしなくていい。


 核戦争なんかしないから。


 と、核戦争の30分前まで、大半の核保有国の首脳は、みな言っていた。


 しかし、誰が発射したか良くわからない一発のICBMが引き金になって、1時間後には、世界は滅亡に瀕していた。


 そんなことは、起こるはず無いはずだったのだけれど、そうなっちゃったんだから、どうにもならないよ。


 でも、幸いと言うか、単に運が良かったのだが、人類は絶滅はしていなかった。


 そこまで行かない内に、それ以上の核弾頭の発射ができなくなったのである。


 それも、何故なのかは、誰も説明していなかった。


 最初の一発は、大西洋から発射されたらしいというニュースは出ていたが、検証する力は人類にはもう、残っていなかった。


 

    😫😫😫😫😫



 『はい、らっしゃい。』


 大将は威勢が良い。


 核爆弾なんて、大将にはあまり影響しなかったらしい。


 地球上は、ややこしい残留放射性物質やら、さらに、核爆弾のせいかどうか分からないが、アメリカ合衆国と、日本で発生した巨大カルデラ噴火の影響も重なって、ほとんど絶望的な状態にはなっている。


 それは、人類のせいではない。


 でも、この街は、なんとかまだ機能していた。


 これも、たまたまであって、理由はわからない。


 住民は1500人くらいはいたのだが、残りは30人に、満たないくらいである。


 食糧は、底をつきつつあった。


 国からは助けが来ない。


 『まあ、最後まで店はやるよ。出せるメニューは看板にかいただけ。お支払は、なんでもいいや。まあ、物々交換も、オッケー🙆。』


 しまーやんは、出張でここに来ていたが、動きが取れなくなった。


 会社とはもちろん連絡不能。


 まあ、残っていないだろう。


 町外れの小屋を借りているが、家賃は無し。


 どうにもならないからである。


 お空は不気味な雲が一杯で、かなり寒い。


 しまーやんが持っていた簡易型の放射線検知器は、『たいへんきけん』を示したままである。


 電池がもう切れそうだが、買い換えはできない。無いからである。


 『大将、あの、‘’たまてんどん‘’ て、なに?』


 『あれは、高級料理だぜ。うちの最後の鳩が生んだたまごだ。うどんは、まだ冷凍のがちょっとある。まあ、先は見えているがなあ。鳩は、さっきのお客が食べちまった。』


 『氷はたくさんありますからねぇ。ぼくも、今夜は、もう越せないかも。』


 『がははははははあ。なら、サービスして、ネギを入れてやろう。最後のネギをだぜ。』


 『ありがとう、お代は、この腕時計で。もう、あとは、なにもない。』


 『いいよ。今夜はサービスだ。あんた、顔色、最低だ。ははははははは。』


 『まあね。放射線障害かな。』


 『みな、そうさ。』


 『まね。』


 その『たまてんどん』は、大変に美味だった。


 『じゃ。いつか、また。』



 『ああ、天国があるなんて思わないがな。おいらは、まだ、奇跡を信じてるよ。』


 『ぼくもさ。』


 しまーやんは、もう、ばらばらに成りかけの店を出た。


 歩くのもウットおしい。


 なんだか、おかげで、幸せに終われそうだった。


 雪の上に寝てしまったしまーやんの上を、タマテ・ン・ドン星人の飛行挺が通過しようとして、向こうの空き地に着陸した。



 なんと、奇跡は来たのである。



 😌😌😌😌😌😌😌😌😌😌





       おわり











 


 


 


 


 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『たまてんどん』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る