第3話

昼寝を決め込もうとしたその時、リビングから再び不穏な声が聞こえてきた。どうやらまた家族会議が始まるようだ。


「なんでこんなこと書くのよ!うちのイッヌが家族を見下してるって、インターネットで言いふらすなんて信じられない!」スマホママの怒声が響く。


なんJニキがスレを立てたことがバレたらしい。「いやいや、ネタやん。別に本気で言ってるわけじゃねぇし、なんJではこんなん普通やって」と、ニキは全く悪びれた様子もなくスマホをいじり続けている。


「ネタでも気分悪いんだけど!」スマホママは怒り心頭で、インスタに投稿する手を一瞬止めている。珍しい光景だ。だが、どうせまたすぐに吾輩の写真を撮って「#うちの可愛いイッヌ」とかタグをつけて投稿するのだろう。


タケルもやれやれといった表情で、「まあまあ、イッヌが家族をどう思ってるかなんて、実際のところ分からんやん。それよりさ、晩飯どうする?」と話を逸らす。だが、家族の食事などどうでもいいように、スマホママは「もう本当にこんな家イヤ!」と苛立ちをぶつける。


「お前が一番家のこと気にしてへんやろ」と、吾輩は心の中で冷ややかに突っ込んだ。


家の中はますます荒れるばかりで、吾輩はしばし外の空気を吸いたくなった。ドアの前で「ワン」と鳴いてみると、キッズがすぐに気づいてくれた。「イッヌちゃん、お散歩行きたいの?一緒に行こう!」と、吾輩にリードをつける。


「助かった」と、心の中でキッズに感謝しながら、吾輩は外へ出た。外は静かで、清々しい風が吹いている。これぞ吾輩の求めていた平和な時間だ。キッズは無邪気に吾輩と歩きながら、学校での出来事や友達の話をしてくれる。


「ねえ、イッヌちゃん、いつも家の中で何考えてるの?」と、キッズがふと質問してきた。


吾輩はしばし考えた。吾輩が日々考えていることをもし彼女に伝えられるなら、どれだけ面白いだろう。だが、吾輩が人間の言葉を喋れるわけでもないし、彼女に全てを理解させるのは難しい。


「ワン」とだけ答えておいた。


キッズはそれで満足したのか、「やっぱりイッヌちゃんは賢いなぁ」と微笑んだ。どうやら彼女には、吾輩の「ワン」だけで何かが伝わっているらしい。それにしても、キッズの笑顔を見ると、吾輩の気持ちも穏やかになるのだから不思議だ。彼女だけは、吾輩の味方であり続けてくれる。家族全員がアホに思える中、彼女だけは違う。


家に戻ると、どうやら家族会議は終わっていたらしい。スマホママはまたインスタに夢中になり、なんJニキは再びスレ立てに勤しんでいる。タケルも「草」と呟きながら、なんJの世界に没入している。


「ふう、やれやれや」と、吾輩は再びリビングの隅に戻り、体を丸めた。家族は相変わらずだが、吾輩には大した問題ではない。彼らがどんなに滑稽であろうとも、吾輩にはキッズがいる。そして、自由気ままに昼寝を楽しめるこの場所がある。


「ほんま、ワイはイッヌやしな」と、目を閉じながら今日もまた一日を終えるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る