スーサイド

須藤美保

第1話

私は、普通通りに学校に登校したが、2時間目の大嫌いな数学の授業をサボって、学校の校舎の屋上から、飛び降りた。

 死んだ後に、色々憶測されるのが嫌だったので、遺書をノートに事細かく書いて、自分の部屋の机の上に置いて学校へ登校した。内容は、10ページ以上に及んだ。

 学校の屋上を選んだのには、理由がある。同じクラスの生徒からのいじめ、先生からのパワハラ、学校に対する不満があったからだ。

 何故死を選んだのか?人生に疲れきってしまったからだ。

 小さな頃から憧れたセブンティーンは、絶望しかなかった。主な理由を上げるとしたら、本当は、それだけかもしれない。

 一番に困る事、それは、この事態が失敗する事だ。学校の校舎は、4階建てだった。

 私は、失敗がないように、自分の首にロープを巻き付け、ロープの端は、柵に巻き、縛った。落下だけで死ねなかった時に、首を吊られるようにするためだ。

 そして、いよいよ実行した。

 ダッシュで校舎の屋上を駆け抜け、宙に舞った。雲一つ無い快晴だった。


 今、何故この一人で行った行為を説明出来ているかと言うと、残念な事に、失敗してしまったからだ。

 飛び降りた場所にちょうど生け垣があり、クッションの役目を果たし、ロープは、首が吊られる程短くはなかった。計画が甘過ぎた。

 私は、すぐに救急車で、病院に搬送されたらしい。

 あちこち、骨折して頭を打っていたせいか、3日間、目を覚まさなかったらしい。

 目を覚ました時、私は真っ白な天井を見つめ大声で泣いた。泣きじゃくった。失敗した事に。まだ生きている事に。悔しくて悔しくて泣いた。

 でも、同時に分かった事があった。死=無なんじゃないかということ。

この、目を覚まさなかったという3日間、全く記憶がない、夢も見ていない。今は痛む、身体のあちこちも、痛くなかった。

 気が付くと3日間経っていた。死は、怖くないと感じていた。

 私は、身体中に付いた管全てを抜いて、ベッドから起き上がり、骨折している右足を引きずりながら、窓を開けた。ちょうど病室には私、一人だった。

 外を覗くと、学校の校舎より高い気がした。また失敗するかもしれないけれど、窓枠に、足をかけた時、病室の扉が開いた音がした。構わず私は、飛び降りようとしたが、身体を強い力で掴まれた。

「もう、やめなよ。どうせ助けるよ」

 私の身体を掴んだ男性の声がした。私はもがいて、窓に向かう。

「遺書も読んだ、気持ちもわかる。でも君が死ぬ必要はないよ」

 私は、窓の下に踞り茫然とした。そして頷くと、窓枠から、飛び降りた。

 もう自分の居る場所は、わかっていた。最初に運ばれた病院の病室で、両手足を拘束されていた。

 瞼を開くと両親が、顔を覗いていた。

「ほらね、助けた」

 私の身体を掴んだ男性の声だった。白衣を着ている。医者だったんだ。

 私は何も言わずただ、天井を見つめた。両親が何か言っていたが、何も耳に入ってこなかった。

「まだ、生きてるよ、現実で」

 そういった彼は、私の頬に流れる涙を拭き、

「俺が一生守ってあげる」

 と言った。プロポーズみたいと思いながら、私は瞼を閉じた。

 自分の未来が見えた気がした。私の寿命は、そんなに短くないんだと、思いしった。

「俺が側に居るから、ちゃんと18歳になって」

「どういう意味?」

 私は病室で、はじめて声を発した。その声は、聞き取れない程掠れていた。

「明日は、君の18歳の誕生日だよ」

 彼はハッキリそう言った。私のセブンティーンは、もう終わっていた。

 3ヶ月も眠っていたのだ。その実感は、無かった。やはり、無、だった。

「先生なの?」

 私が聞くと、

「そう、君を2回助けた」

「恩着せがましい」

「はは、だって本当の事だよ」

 両親は、黙って私たちの会話を聞いていた。それまで立って話していた彼は、近くに椅子を持ってきて、座りまた話しはじめた。

「君の告白のおかげで、転校した生徒や解雇になった教師が、たくさんいたそうだよ。新聞や雑誌にも取り上げられた。君はこれからどうするつもり?」

「死しか、考えてなかったから、わからない。私って、高校卒業出来るのかな?」

「追試の形で、テストを受ける事になるって。出席日数もなんとかするって、学校の先生は言ってた。状況が状況だから」

「高校は、卒業したい」

「ねえ、俺の事、覚えてない?」

「え?」

「はしけい、橋本圭太」

「え?はしけいなの?」

 私は、彼の胸に付けてるIDと顔を交互に見て言った。昔私の住んでいた町のガキ大将のような存在だった。彼の弟が、私と同じ年で、自転車の乗り方を教えてもらったのも彼だった。目元の辺りは、変わらない印象だった。私は、声を出して笑っていた。

「はしけいが、医者になれるんだ!私何にでもなれそう」

「なんだよ、やっと喋れるようになったかと思ったら、失礼だな!」

「弟は?」

「カナダに留学中」

「そうなんだ」

「俺、さっき、プロポーズしたつもりなんだけど」

「え?この状況で?どうかしてる」

「君が運ばれて来た時、すぐにわかった。俺の初恋の人だって、絶対助けるって思った。もうご両親には伝えてあるよ」

両親は頷いていた。

「わかった。いつになるかわからないけど私と結婚してください」

 そういうと私は長い眠りにつくように、静かに目を閉じた。


おわり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スーサイド 須藤美保 @ayoua_0730

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ