第89話

⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕







「…うん。大きな傷もないみたいだし、そのまま様子見て大丈夫だと思いますよ」


 






「そうか。目が痛そうだったから心配した」








そう笑った久保の髪を、風薫る5月の風が揺らした。








日向・飯野城。





ここが島津久保の居城。






令和で言う宮崎県えびの市。







飯野城は元々は久保の父親の島津義弘の居城だったが、九州征伐の時の九州国分きゅうしゅうくにわけで久保に与えられた。






その史実、あまり知られていないことが悔しいんだけど。






もちろん俺は令和で飯野城跡に行ったことはある。






だけどやはり400年という時の壁は想像より遥かに高い。






今目の前に広がる飯野城は一つの山を丸ごと武装したような感じで、俺が想像していたより軽く数倍はでかかった。



 



令和ではこんもりと木に覆われた小山みたいな感じでひっそりと佇んでいるから。






始めてここに来た時、あの飯野城の往時の姿を拝めて正直めっちゃ感動して泣きそうになっていたら、若干久保に引かれていた気がする。











「よかったな、ヤス」








まだ生後2ヶ月ほど。





子猫同士の戯れる兄弟喧嘩がヒートアップした子猫の目を診ていた俺は、大丈夫と太鼓判を押す。







久保は茶トラ白の子猫を俺から受け取って、うりうりと愛でている。







それに、俺は微笑ましいと同時に不思議な感覚になった。








…ヤス。







彼のその腕の中にいる茶トラ白のオス猫の名前『ヤス』は俺の予想通り。





 

そして。








「ミケも、あまり暴れてはならぬぞ?二人とも怪我をしてしまう」







 

彼の傍で走り回っている三毛猫の名前も…また俺の予想通りだった。









「子猫が暴れるのは、元気に育ってる証拠です」









俺は笑って、思い出す。






鹿児島市の仙巌園にある猫神社ねこがみしゃ





猫神社ねこがみしゃは久保とその父親の義弘が朝鮮出兵に連れて行った、7匹の猫のうちの帰還した2匹を祀る。





そこに祀られている猫2匹は名前も残っていて。




 



その名前は。







 

「こら!だから喧嘩するな!ヤス!ミケ!」
















————————ヤスと、ミケ。








 








…間違いなく、俺の目の前にいるこの猫達だと確信する。








そして2匹のうちの一匹の茶トラ白を、『ヤス』と久保が自分の名前与えて特に可愛がっていたということはしっかり伝わっている。






この久保の逸話のおかげで、鹿児島では令和でも茶トラ猫の事を親しみを込めて、こう呼んでいる。
















——————ヤス猫、と。

















「…全く、お転婆おてんばだな」







まわりでぴょこぴょこと走り回っている三毛猫のミケを久保は抱き上げて溜息をついている。







因みにミケは姫が名付けたと聞いた時、俺は心底切なくなったのを覚えている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る