第85話

離れて、見つめ合う。







久保様はただぼんやりと私の頬を撫でている。









「久保様…?」








「…ん、いや。…幸せだなと思って」








思わず名を呼ぶと、彼は急に腰を下ろす。







そして下から私の手を引くから勢いがついて彼の身体を押し倒すように上に崩れ落ちてしまう。







勢いを殺さず、彼はそのまま私を抱き止めるとなだらかな斜面に背を預けた。







「も、申し訳ありません…!」








「いや、よい。…むしろ成功した」







「むしろ…?」








そのまま強く抱きしめられる。







暫くそうしていると、久保様は呟いた。












「…今までで一番…生きている心地がする…」









はっとして顔を見ると、久保様はどこか憂いを帯びた泣きそうな笑みを浮かべていた。









「この戦乱の世で…好いた女を妻にし腕に抱き…そして幸せだと言ってくれる。…これ以上に幸せなことがあるだろうか…」








はらはらと、地面の緑が見えなくなるほどに桜が降り積もっていく。









まるで私の心が久保様の愛で満たされるように。









「…私も…心からお慕い申し上げております」








その言葉が嬉しくて。







泣きたくなるのを堪えてそう告げ、その胸に頬を預ける。









久保様は笑ってくれたけれど、ぽつりと呟いた。









「…言っておくが…私は…そんなにいい男じゃないぞ?」








「え?」







その言葉の意味がわからなくて声を上げると、私を抱いている方の手で頭を撫でてくれる。







暫く無言でそうしていた久保様は、ぽつりぽつりと話し始めた。











「…今だから言うが、本当は…諦めていた。この人生。島津に生まれた事を恨めしく思ったこともあったし、兄上が生きていればと、今は亡き兄上を恨んだこともある」








思わぬ言葉に、目を見開く。








久保様の兄上様は、確か久保様が4つの時に早逝されている。







彼はそれから、義弘叔父上の嫡男として扱い育てられた。








「—————————どうして、私なんだ…と」 









暫く何かを考えていた久保様の、不意に落とされた抑揚のない言葉に、ずきりと胸が痛む。








久保様は皮肉るように続けた。








「九州征伐では父上が最後までこの真幸で豊臣に反抗するから、目をつけられその尻拭いに私は上洛までさせられた。そしてこれまでの島津の行いを払拭ふっしょくするために世代交代。挙げ句の果てに突然、養子に入り島津宗家の家督を継げなどと言われ…」








捲し立てるような冷たい声を初めて聞いて、そんな物言いをする人じゃないから少し不安になる。








「家臣の皆が大切なのは心からそう言える。だけど…どうして、私なんだと。どうして皆、全てを私に押し付けるんだ、と誰にも言えないことをずっと考えていた。…亀寿に会うまでは」










初めて垣間見た…誰もが品行方正と言う彼の心の内の獰猛な葛藤と苦しみに、私は言葉を無くす。







気付けなかった。






私も。






…きっと、誰も。


















「…己が何のためにいるのか…気づいたらわからなくなっていた…」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る