第37話

⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕⊕




月の明かりが眩しいほどに明るい。






白い着物に身を包み、灯りを灯された部屋に入るが落ち着かない。


  




落ち着ける、訳が無い。







褥の横に座っていたが、じっとしていられなくて部屋を出て縁側に立った。







無事に婚儀は終わって、ほっとした。







だけど、これから…夫婦の契を交わす。







…緊張、している。







月明かりに浮かぶ桜をぼんやりと見つめる。






桜は花の盛りで、さわさわと夜風に揺れても散ることはない。






綺麗、と思って手を伸ばしかけると。







背後から足音がしてびくりと肩が跳ねた。








「…ここでよい。ありがとう」







久保様は縁側にいた私に一瞬驚いたようだったが、灯りを持っていた家臣を下がらせる。





そして私の前にやってくると、この空間に二人きりになり静寂に包まれた。






緊張が伝わってしまいそうで。







慌てて正座をして平伏す。






すると久保様は私の前に片膝をついた。







「…お待たせしてしまいましたか?」







その声が優しくてそっと顔を上げると、白い寝間着を着流しているその姿に緊張が増す。






高く結っていた髪も下ろし、肩あたりで緩く結われているその様に、歳下とは思えぬ色香を感じて思わず目を逸らした。





  



「いえ…」



  





「…よかった」







ふわりと笑った笑顔に目を奪われる。





女ならば誰もが見惚れそうな笑顔を浮かべるこの人が。

   





今日から私の旦那様だと思うとただ胸が高鳴るのに。






なんでこの人は緊張すらしてないのかしら。







落ち着き払っていてむしろ余裕さえ感じさせる。







そんなことを考えていると、久保様はぽつりと呟いた。











「…そんなに怖がらないでください。…何もしません」











え、と思って顔を上げると、視線が絡み合う。









それに恥ずかしくなって俯くと、その低い声が静かに降ってきた。










「宗家の姫君に…そんなことできるわけがないではないですか…」











私が俯いているから彼の表情はわからないけど、その言葉がずしりと胸に重くのしかかる。







そう、だった。







久保様は本意ではない。






この婚儀。







…この春を指折り数えたのは、私だけ。











 






それはまるで…




  


————————恋する乙女のように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る