第3話

 こつん、こつんと音が響く。キルクトーヤの耳にこびりついて離れない、悪夢のはじまりを告げる音だ。キルクトーヤは地下室にいた。彼はすぐに自分が夢を見ていることに気が付いた。いつも目を覚ませと自分に命じるのだが、うまくいった試しはない。


 そうしている間にろうそくの灯りが頼りなくゆらゆらと揺れ、闇の中に巨漢の姿を浮かび上がらせる。彼は伸ばした黒い髪を垂らし、銀の杖をついている。その杖が音を立てる。こつん、こつん、と。


 彼の名前はナハト・ドゥンケルハイトだ。一代で財を成した大商人で、いまも港にいくつも船をもっている。――そして、キルクトーヤの養父でもある。


 ナハトは爛々とした目でこちらを見て、一歩ずつ近づいてくる。

 逃げようと足に力をいれるのだが、キルクトーヤの足は縫い留められたように動かない。キルクトーヤは「動け、動け」と足をめちゃくちゃに叩く。


 ナハトはゆっくりとこちらに近づいてくる。目と目があったとき、キルクトーヤは全身から力が抜けて、その場に倒れ込んだ。もう呼吸をするのも忘れてしまって、ただナハトの巨大な体が自分の上に覆いかぶさるのを見ているしかない。ナハトが持っていた杖は放り出され、からんからんと音を立てて床に転がる。


 ナハトは言った。

「お前はこの家で生き、この家で死ぬのだ」

 ナハトは左手に酒瓶を持っていた。その酒を一気にあおる。酒臭い口をキルクトーヤに近づけて言う。

「お前は私の天使だ……」

 ナハトが杖を振り上げる。

 キルクトーヤは全身を硬直させた。


 ――ああ、嫌だ。



「キルクトーヤ?」


 名を呼ばれて、意識が覚醒する。ネルケがこちらを覗き込んでいた。キルクトーヤは講堂の長椅子で眠ってしまっていたらしい。全身に嫌な汗をかいていた。


「ネルケ…………」


 講堂清掃の仕事の途中だったことを思い出す。足元に箒が落ちていた。それを拾い上げる。ずいぶん長い間寝ていたようだった。窓から橙色の光が差し込んでいる。夜がもうすぐそこに迫っていた。


 ネルケが言った。

「大丈夫? 顔色が悪いけど……」

「なんでも、ないよ。たぶん寝不足。ネルケこそどうしたの、こんな時間に」

「お客さんが来ているから呼んできてって言われたんだ。レーアムト老師に」

「お客……?」


 脳裏に、ナハトのおぞましい顔がよぎる。

 しかし、キルクトーヤは頭を振って悪夢を追い払った。ナハトは入学初日にキルクトーヤを無理やり連れ帰ろうと騒ぎを起こして以来、学校への出入りを禁止されている。


 友人は続ける。

「お客さん、なんだかとってもきれいな人だったよ。貴族の人かな?」

「貴族……」

「ほら、早く行きなよ」

 言われて、一歩を踏み出す。


 ――大丈夫。

 キルクトーヤは息を吐く。自分はいまナハトの手の届かない安全な場所にいる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る