エピローグに代えて:ネットニュース「何何動物園のハダカデバネズミの遺体 行方不明になる」コメント欄の総コメント

(コメントの入力順に従って文頭に番号を打ち、ユーザー名はアルファベットに置換した。矢印は、コメントに対する返信を指す)

(コメントの入力順に従って文頭に番号を打ち、ユーザー名はアルファベットに置換した。矢印は、コメントに対する返信を指す)


1 ハダカデバネズミの死骸なんか盗んで何になるんだ(A)


2 動物園スタッフは何してんだよ。早く見つかってほしい(B)


3 動物園に行った時いたなあ。まあまあ人だかりできてたから人気あるんだってびっくりした記憶(C)


4 ざまああああああwwwwwこの畜生、ブッサイクなくせにチヤホヤされててずっとムカついてたんすよ~!!!!!!俺より早く死んだから俺の勝ちwwwww今頃どっかのゴミ捨て場wwwww(D)

5 →4 お前精神状態おかしいよ……(E)

6 →4 不謹慎キッズかな?こんなコメント打ってないで夏休みの宿題しろガキ(F)

7 →4 誰と戦ってんねん(G)

8 →4 動物と美醜を競い合うとかプライド無えのか(H)

9 →4 クソデカ釣り針(I)

10 →4 匿名でこういうこと言うやつ本当に笑えない。多分人間の訃報にも同じコメントしてるだろ。(J)

11 →4 クソ野郎(K)

12 →4 サイッテー……(L)


13 なんか叩かれてるけど、俺Dの気持ちちょっと分かるわ。ハダカデバネズミって、同じ顔の人間だったら明らかブサイクに分類されるのに、「癖のある可愛さ」みたいな評価受けてるの、納得いかねえってなる。モフモフのブサイクな犬が可愛がられてるようなもんかと思ったけど、あいつら毛生えてないし、なんなんだろうな。あいつらよりはマシな顔面してるのにモテないやつごまんといるのに。(M)

14 →13 なんで動物と比べんの。自信なさすぎ(N)

15 →13 まあ正直言いたいことはわかる。あれに限らず、「キモカワイイ」って女から言われてる物全部キモいだけじゃんって思う。センスねえのかな。(O)

16 →15 センスないだけだから帰っていいよ。(P)

17 →16 女さんイライラで草ァ!(O)

18 →17 そればっかだなネットの男は(P)


19 →13 マジレスするとハダカデバネズミはブサイクだけど清潔感がある。モフモフはしてないけど、中途半端に毛が生えてたりもしてないから(ヒゲとか産毛ぐらい?)、なんか身綺麗な感じがある。清潔感があると見た目の欠点もプラスになるんよ。ハダカデバネズミが脇とか腹だけ毛ボーボーだったらめちゃくちゃ嫌われる筈。俺が思うにEさんは多分自分の容姿にコンプレックスがあるんだろうけど、俺もそうだったけど、ちゃんと髭剃ったりスキンケアしたり毎日風呂入ったりして清潔感出したら、マジで容姿関係なくイケてるやつになれるから。長文失礼。(Q)

20 →19 いや俺自分の容姿にコンプレックスあるとか言ってないけど…読解力(笑)かましたかったのかな?勝手に色々察して偉そうにマウント取んないでね?滑稽で見てるこっちが恥ずかしくなる。(M)

21 →20 丁寧にアドバイスしてくれる相手に対してこんなこと言うやつ、絶対外見も清潔感無いわ。心の醜さは表に出るんやで(R)

22 →21 令和とは思えないルッキズム発言(S)

23 →22そうやってなんでもかんでも「ルッキズムダー!」って言い続ける気?周りから人いなくなるよ(R)

24 →23 残念ながら友達それなりにいるんで(S)

25 →24 恋人いねえだろ(R)

26 →25 女特有の論理の飛躍(S)


27 なんか男って「清潔感出せ」って言われると途端にキレるよな。俺も男だけど見てて恥ずかしいわ。簡単なことなのに、毎日風呂入って、髭剃って(誰かに会う時だけでもいいから)、服もそれなりにさっぱりしたもん着たらいいだけなのに。(T)

28 →27 ギャグで言ってる?普通に大変じゃん。(U)

29 →28 この程度のことが億劫に感じるなら病院行ったほうがいいぞ(T)


30 清潔感ってようはルッキズム(V)

31 →30 全然違う。清潔感は「人として最低限の見た目に関するエチケットをこなしている人にある雰囲気」で、ルッキズムは「努力ではどうにもならない身体的特徴で人の性質を判断すること」だから「清潔感がない」っていう指摘はルッキズムにあたりません!これ勘違いしてる男多いよー!今のうちに学んでー!(W)

32 →31 あたるじゃねえか(V)

33 →32 はいはい、臭いと周りが辛いんですよー(W)

34 →33 臭いのは「清潔感がない」じゃなくて「不潔」やろ(V)

35 →34 話通じてなくてクソデカため息なんだが 清潔感がないけど臭くないやつなんていねえわ。清潔感のあるなしは見た目から分かる不潔のサインなんよ。不潔な人の近くにいると人は病気になったりするんだよ?嫌でしょ病原菌になって他人に恨まれるの(W)

36 →35 結局見た目で判断してて草(V)

37 →36 もういいです。一生周りに悪臭撒き散らしてろ。(W)


38 「清潔かどうか」と「清潔感があるかどうか」は別の価値基準なんだよな。無菌室で育てたゴキブリに清潔感はない定期(X)

39 →38 「私にとって不快な見た目をしてる」って言うと、「見た目で判断してる!」と思われて角が立つけど、「清潔感がない」と言えば相手の努力不足みたいになるから、便利な言葉だよな。そりゃ女みんな使うわけだ。便利な棒(V)

40 →39 男も持ってるだろその棒。すっぴんで外出てる女に「清潔感ねえなー」って思うだろ。化粧した女をデフォだと思うなよ。(Y)

41 →40 ほんそれ。男の方が女の清潔感に厳しいくせに、自分がなんか言われたらピキるの本当に無理(Z)


42 見た目で判断しなくてもいい社会の方が良いに決まってるのに、その価値観で大きく得をする人がいる限り、そいつ基準で世の中が回って、正しさが捻じ曲げられていくんだ。(AA)

43 →42そんな御託垂れる頭があるのに、風呂には入れないんですね。(AB)

44 →43 入ってます。憶測でものを言うのはやめるように。(AC)


45 清潔感無くてもあっても対等に付き合える社会の方が生きやすいに決まってるのに、そうなったら結果的にブスも行きやすいのに。(AD)

46 →45甘えんな。(AE)

47 →45 黙ってお風呂行ってね。それだけで生きやすくなる人がいます。(AF)


48 なんだこのコメント欄⁉︎(AG)

49 激化してて草(AH)

50 言い争いは別のニュースのコメント欄でやってもろて(AI)

51 誰もハダカデバネズミの話してねえ(AJ)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

面食い〜清潔感の凶霊〜 中川パロロ @NakagawaPalolo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画