第7話


 「で、今年の8月、夏の真っ盛りに、君は亡くなったんだ」


 君がいなくなって、1ヶ月半もたつ。自分でも不思議だけれど、僕はどうにか、立っている。医療系の大学の課題の多さが、今だけは救いかもしれない


 「もう少し、生きられる気がしてたんだけどなぁ。いきなり現れてびっくりしなかった?」

 「君のことは、ずっと考えているから。また君に会えた嬉しさこそあれど、驚きはしないよ」

 これは僕の心が生み出した幻なのだろうか。それとも霊的なものなのだろうか。どちらでも良いか、また会えたのなら。

 勘が良い君は先回りして疑問に答える。

 「今日が四十九日だからね。四十九日までは魂は現世にいるらしいよ」

 「……だったら、もう少し…早く出て来てくれても……」

 「ふふ、私にも分からないことだらけなのよ。いきなりあなたの車に乗っているんだもの」

 確かに、いきなり現れるというのはいかにも君らしいように感じる。

 「こうして君が出てきてくれてよかった。実は、仏壇の前じゃ他人行儀になっちゃって、うまく話せる自信がなかったんだ」


 君はいつものにんまりとした笑いで、こちらを向く。

 「本当にあなたに会えてよかった。どうにか感謝を伝えたかったんだ。……私の自惚れかもしれないけど、好きでいてくれたよね?」


 沈黙で、僕は答える。


 「大事な初恋をこんな形で……本当にごめんね。初恋は叶わないってよく言ったもんだね。私の初恋も叶わなかったよ」

 彼女はまるでそこに実存するかのように、しっかりと息を吸い込み、続けた。

 「でも……本当に楽しかった。あなたは思った通り…思った以上に優しかった。本当にありがとう。いっぱいわがまま言ってごめんね」

 

 僕は今まで、この1ヶ月半、なんとか保っていたものが崩壊するのを感じた。

 

 「……ああああ!!……ぁぁっっ!……ぅああっー!!」


 声にならない声は、止まることのない涙は、夜の高速道路に吸い込まれていく。

 さっきよりもぼやけたライトがただ前のトラックを照らす。


 僕が言いたかった。僕が言うべきだった。何もなかった僕は、人間らしいものは全て君から学んだ。

 まだまだ緊張するけど、人と話せるようになったよ。まだまだ君に及ばないけど、自分から行動できるようになったよ。まだまだ勉強中だけど、将来なりたい職業まで見つけられたよ。まだまだ、だけど、僕は君に憧れ、君になりたかったんだ。

 

 「ありがとう。本当にありがとう。言えずじまいだったけど、僕は君のことがとても好きなんだ」


 彼女はただ黙ってにんまりとした笑顔をこちらに向けた。


 もうすぐ君の家に着く。四十九日の法要は親族だけで行うと聞いたけど、無理言ってお参りだけでもさせてもらおうと思っていた。

 多分この奇妙な再開も終わってしまうのだろう。


 だから、待ってくれている君のご両親には悪いけど、少しだけ遠回りをして行こう。

 多分、今が満開なのだろう。今までわがままを聞いたんだ。最後くらい僕のわがままを聞いてくれるよね。



 「彼岸花を見に行きたい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼岸花が咲く頃に 小林夕鶴 @yuzuru511

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ