応援コメント

1.【自主企画】素人がフラットな気持ちを心がけてレビューした場合/武蔵」への応援コメント


  • 編集済

    改めて、拙作をとりあげていただきありがとうございました。
    この企画を行う前は、どうしても作品にレビュー本文を書くという行為ができず、本当はもっと感謝の意を伝えたいのに星だけでごまかしていました。
    自分の作品がレビューを本文入りでもらえると、その嬉しさは雲泥の差だったため、なんとかレビューを自然体に書けるようになりたいと、自分への荒療治としてこの企画を立ち上げたのです。

    今後の同様な企画については、また自身の創作が一区切りついた時かなと思っています。今はちょっと休憩です…。

    田鶴さまの志もまた、カクヨムの迷える子羊に届きますようにと願っております!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    こちらこそ、参考にさせていただき、お世話になりました。武蔵さんの作品紹介を読み進めるにつれて、ここまで深い考察はできないと青くなりました。自分の能力の限界が分かっているので、志なんてとんでもなくて、ゆるい感想と拙いレビュー紹介になると思います。

    レビューを書くのって本当に難しいですよね。どうも粗筋をついつい書いちゃうのです。こんな作品を立ち上げる前にもう少しレビューについて勉強すべきでしたが、作品紹介を進めるうちに自分のレビュー力をアップできればと思います。

    > 今後の同様な企画については、また自身の創作が一区切りついた時かなと思っています。

    それはそうですよね。あれだけの労力を使った渾身のレビューを14作品もしたというのは本当に大変だったと思います。

  • 僕もアドバイスがほしいです。
    僕の作品の良い点(あるのかな?)
    悪い点
    指摘してほしいです。
    (^^)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    武蔵さんの企画は終わってしまってますが、かなり読み込んでくれて真摯にアドバイスしてくれてました。自主企画で感想書きます(辛口というのも見かけたことがあります)みたいなのがたまにあるので、見つけたら出してみたらどうでしょうか。ただ、ちょろっとどこかで読んだことがありますが、そういう自主企画立ち上げても結局何も感想もくれなかったってことも結構あるらしいです。