第8話 俺と静香

「もう来ないのかな~」


下田は部長が書類の採点をしてる間、部長席後方の窓に張りついていた。


「下田、この見込み値は一桁多くないか?」

「もう1週間は来てないのに~」

壁のホワイトボードを見る。

「計算間違っとるだろ

 こんな収益マイナスで通るか、やり直し」

「あーーーあ、朝霧さんが邪険にするから~」

「それは正解」


大きなホワイトボードの日付の数字に、×やら○やら付けられるようになったのはいつだったか。

ストーカー女の出席簿になっていた。


「朝霧」

「はい」

下田のやり直しの尻拭いだと思った。

「マリアちゃん来ないな、どうしたんだ?

 風邪引いたんじゃないか?この前の雨で」

「知りません」


あの日俺が話しかけてしまったのを、こいつらはちゃんと8階から見ていた。

いくら地獄耳でも会話まで聞こえていないだろうけど、どんな顔して見てたのか想像するのは容易すぎる。


「ちょっと出てきます」

「マリア女子っすか!」

「瑞葉コーポレーション」

パソコンにロックをかけ、鞄を取り立ち上がる。

「なーんだ、行ってらっさーい」

「マリア女子なんか行くわけないだろ」


「朝霧、これ渡しといてな」

部長がパソコン越しに封筒を差し出し、それを受け取った。



「青井本部長ですね」



エアコンの効いた会社から一歩出ると、いくら夕方でも地面が昼間に蓄えた熱気で一気に汗ばむ。

上昇気流ってこんなだろうなって思う。

熱は上に行く。

真冬、エアコンで顔ばかりが熱くなり

足元は寒いのがよくわかる。


車が乗り入れられるようになっている会社正面には、警備員が常駐していて微動だにせず立っている。

侵入者が来たら本当に警備するのだろうか。

この前までそこに侵入者がいたのに、この警備員は別に追い出したりしていなかった。

表の歩道に面した植え込みの御影石に、ストーカーは我がもの顔で居座り、飽きもせず、放課後の部活かなんかのように夕方の時間を過ごしていた。


早いことハッキリ言ってやればよかった。

うちの部署が変なマリア祭りになる前に、短い青春の貴重な時間を無駄に座り込みに費やす前に。



会社の裏にある駐車場に社用車は停めてあった。

プラスチックの札に車のナンバーの書かれたキーホルダーのついた鍵のボタンを押す。

ピッと音がしてドアを開けようとした時


「あら、朝霧くんお出かけ?」


向かい合った車から降りてきたのは静香だった。


「マリア女子?」


まじでしつこい。


「もううんざりだ…」

「こないだ何話したの?」ニヤニヤ

「目尻にシワ寄ってるぞ」

「アンタ殺してほしいの?」

重い鞄を助手席に勢いつけて放り込み、エンジンをかける。

「可愛いじゃない、マリアちゃん」

「だからなんだよ

 女子高生と寝ろってか」

「犯罪」

「そんな気になるかよ、あんなクソガキに」

「痴漢したのに?」

「してねえし!

 大体それどっから情報仕入れたんだよ!」

「秘密~

 OLの情報網なめちゃいかんよ」


OL?


「庶務課のアホ女か!」

「正解!あの子、満嶋駅から乗るのよ」

逮捕された駅か。

あんな歩くスピーカーに知れるとか、全社員知ってるじゃないか。


「マジか…」


「安心しな、医者との合コンで黙らせたから」


神様かお前は。


静香は微笑んで手の平を向ける。

「なんだよ」

「お礼は?」

「またコーラ?骨溶けるぞ」

駐車場の隅の自販機で静香はコーラを押し、俺はスマホを当てる。

「こんなんで済むと思うなよ」ニコニコ

「シワ」

「接待してもらおうか

 今宵は朝霧くんのおごりで」


コーラのボトルをシュッと開けながら、静香は会社に戻っていった。


黙ってれば恐らく美人に分類される。

だから取引先のおっさんたちにも人気はある。


ただ俺は、初めて静香にあった約5年前


こいつは中身は男だ


そう確信した。


面接を待つ廊下の椅子で隣同士に座り、静香は誰もいないのをいいことにいきなり『ごめん、おならしたい』と言った。


俺は混乱した。


日本語を頭の中でこんなに整理したことはなかった。

人間、いきなり予想しないことを言われると、その言葉が日本語なのか外国語なのかもわからなくなる。

そうして覚悟も出来てないうちに

『ぶっ!』音までつけやがった。

男でもこれはしない。

静香曰く、緊張してガスが溜まってお腹が痛かったらしい。


静香が男なのか

俺が男じゃないのか

オナラを人前でしていい常識に世論がなったのか


混乱の最中


「次の方どうぞ」


俺は面接官に呼ばれてしまった。


面接の内容など覚えていない。

あまりにも静香が衝撃だった。

受かって今に至るからいいけど、これで落ちてたら、俺は静香の末代まで呪ったと思う。


だけど大学を卒業し、入社前のオリエンテーションで静香と再会したとき、やつが受かっててガッカリしたのと同時に、恋愛のそれとは違う運命のようなものを感じたのも確か。


そして静香は人の顔を見るなり言った。


「あ、オナラの人だ!」


オナラの人はお前だ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハニーミルク yuki @yukisb

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ