夏の終わりの線香花火 1人台本(不問1)

サイ

第1話







なに、秋かい?


いやいや、まだ来ないよ。まだ夏が去ってないからね。


夏は去り際に涙を流すんだ。空から、こう、ぽたっとね。


そうさ、あんな底無しの明るさを持つ暑苦しい夏でも、去り際には寂しくなって、涙を流すんだよ。


もう十分すぎるぐらい居座っていたはずなのにな。


だから、俺たちが動き出すのはもう少し先だ。せいぜい、力を溜めておくことだな。






最近、ちょっと涼しくなってきたな。


そろそろ、彼がやってくるかもしれないぞ。


…ああ、彼ってのはな。夏の妖精を連れてくるニンゲンのことだ。


そのニンゲンはな、夏の終わりになると河原に必ずやってくるんだ。水がたくさん入った大きな器を持ち、夏の妖精を連れて。


ニンゲンは、夏の妖精になぁ…、


…おっと!これはホンモノを見てのお楽しみにしよう。


いや、実は俺もホンモノを見たことはないんだ。なにせ、最初で最後の秋だからな。


この話はカエルたちが話していたのをこっそり聞いたんだ。


…怖かったよ、もちろん!カエルに見つかれば食われるかもしれないしさ。


でも俺だって、秋が待ち遠しいんだよ。だから秋がいつ来るか知りたかったのさ。


いつ秋が来てもいいように、もう羽の使い方はしっかりマスターした。


あとは、夏がサヨナラするのを待つだけだ。


今から秋が楽しみだな!






やぁ、彼が来たね。


そうさ、彼が件(くだん)のニンゲンだよ。ほら、大きな器を持っているだろう。


今から手に持っているあの長細いものに火をつけて、夏の妖精を呼び寄せるんだ。


ニンゲンは最初、夏の妖精を光るススキに変化させるんだ。ほら、見てな。




…おぉ!!


見ろ、あれが光るススキだ!金色に光ってる!


なんて美しい…わぁ、色が変わった!赤いススキになったぞ!


百聞は一見にしかずとは言うが…夏の妖精がこんなに美しいものだったとは。


あぁすごい…これが夏の輝きか…。わっ、次は緑色に…すごい、ほんとうにすごいな…!


見ろよ、まるで星が降って来るみたいだ!光の粒が、あんなに…!


きっと、夏の妖精の、命の輝きなんだな、これは!!




なんか…今まで夏って、俺たちがただ過ごしにくいだけの、勝手の悪い時期だと思っていたが…。


この輝きを見ると、夏って捨てたもんじゃないなって思えるな。


いや、秋が来てくれないと俺たちは繁殖できないし、困るんだけど…。




…待て。


…ってことは、終わってしまうのか?


もう、夏が。


あんなに煩わしいと思っていたのに…?




…あぁ、ススキが消えた。


ススキが消えたら、いよいよ…最後だ。


最後の一本は、夏の妖精の最後の輝き。


去り際に残す、光の涙だ。


…なんだろう、さっきの輝きを見て、きっと最後はもっと美しいんだろうなって思って…早く見たいって気持ちもあるんだけど。


…まだ、夏が終わらないでほしいって思う気持ちもある。


秋に生きる虫が、夏を好きになるなんて…変な話だな。




…あ、光った!!


光が、だんだん膨らんで、


微かな音と共に、光が弾けて、


弾けて、


弾けて、


弾けて、




…あ、雫。






…真っ暗になっちゃったな。


夏は、いっちまった。




これから、長い夜をすごすことになるわけだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏の終わりの線香花火 1人台本(不問1) サイ @tailed-tit

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る