増える!変わる、慣れる?

白鷺(楓賢)

本編

もうすぐ、私の就労継続支援B型事業所での仕事時間が、4時間に変わる。これまでは、午後から2時間だけだったけど、今度は朝から4時間になる。最初は自分でも、どうしてそんな無茶をしようと思ったのか、少し不安だった。


でも、理由は明確だ。もう少しお小遣いが欲しい。それから、今のままではダメだと、どこかで感じていたからだ。限られた時間で頑張ってきたけれど、それだけでは何かが足りないような気がして、もう一歩踏み出してみようと思った。これは将来のためというより、今の自分をもう少し上に引き上げるための挑戦だ。


ただ、問題は「朝」だ。私は昔から朝が苦手だ。いつも布団の中で、起きなければならない時間と自分の体が戦っている。体が思うように動かず、起き上がることができない。これまでの2時間の勤務も、午後からということで、少しの余裕があった。けれど、これからは朝早く起きなければならない。


今月から少しずつ早起きの練習を始めている。目覚ましをセットして、少しでも布団から出る努力をしてみる。でも、起立性調節障害の影響もあって、なかなか思うようにいかない。毎朝、「今日こそは!」と意気込んでも、実際には起きられず、再び目を閉じてしまうことも多い。自分の意志だけでどうにかできるものではないことが、もどかしい。


本当に、朝から働けるのだろうか。この不安は、日に日に大きくなっていく。体調のこともあるし、自分の体力や気力が持つのか、とても心配だ。これまでも無理をして体調を崩したことがあるから、無理はしないようにと心の中で繰り返している。


それでも、決めたことだから、やってみたい。たとえ少しでも前進できたら、それは自分にとって大きな自信になるはずだ。もしかしたら、最初は失敗してしまうかもしれない。それでも、また立ち上がって挑戦しよう。少しずつ、無理のない範囲で慣れていけばいい。朝が苦手な自分も、変われると信じて。


今の私には、未来のためというよりも、日々を積み重ねていくことが大切だ。自分を一つ上に引き上げるために。増える時間、変わる習慣、そして少しずつ慣れていく過程を大事にしながら、自分なりに頑張っていこうと思う。


増える時間を、焦らず、でも確実に乗り越えていきたい。私の一歩が、どこまで進めるかはわからないけれど、きっとその先に、新しい何かが見つかるはずだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

増える!変わる、慣れる? 白鷺(楓賢) @bosanezaki92

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画