自室への戻り道、まだ夜には完全にはなっていなかった。電線とか道路標識とかが、薄暗い空にあった。街を見渡しながら歩いていて、わたしはなぜか変に上機嫌だった。


・・・


とりあえず来た銭湯をあがって、休憩所で座った。かなり昔ながらな銭湯で、エアコンもあるけど扇風機もある。このあと配信があるので、その前になんとなく来た。

なんとなくアイスを食べたけど、やっぱり甘すぎて好きじゃなかった。何口かだけ食べて捨てた。もともとアイスは好きじゃないし、全部食べられないのは初めからわかっていて買ったのだ。それで捨てた。


いつもいる二人の若いほうの人が、なんとなくテレビのほうを向いている。その人は手元になんにも無い。飲んだり食べたりもしていない。

わたしの格好はだらしがなかったけど、ここでは気にならない。


わたしも並んで座ってテレビを眺めたけど、面白くない。

その人は何にも興味なさそうに、ダラっと座っている。何も会話が無いので、わたしは、

「御代子です。わたしの名前。御代子」

どうしてか、わたしはそんなことを口走った。よほど機嫌が良かったんだろう。

その人は思いのほか落ち着いていた。

「御代子?」

と繰り返して、しばらく思いを巡らせてから、「なんか古風な名前だな」と言った。

その言い方は、でもあんまり嫌ったらしくは感じなかった。古風と言われて、悪くはなかったのだ。


(終)



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オンラインガール 白象作品 @hakuzou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ