こだわりだした兄

惣山沙樹

こだわりだした兄

 僕は兄と一緒に住んでいる。兄はしょっちゅう飲み会に出かけており、今日は焼肉なのだとか。兄の焼肉スタイルならよく知っている。ひたすら肉とビール。それだけ。僕はキムチやナムルも美味しいと思うのだが、兄はとにかく野菜が嫌いでまるで手をつけないのだ。

 さて、酔っ払うと変な物を買ってくるのが兄の悪い癖である。今までもおかしな目に遭ってきたが、今夜もどうせそうなるんだろうな、と完全に諦めた状態で兄の帰りを待った。


「瞬! ただいまー!」

「おかえり兄さん。どうせ何か買ってきたんでしょ」

「いい物だぞ。美顔器だ」

「美顔器ぃ?」


 兄はビニール袋からそのまま美顔器を取り出した。箱に入っていないのはどういうわけだろう。僕は美顔器を手に取った。


「兄さん、これどこで買ったの? メーカーとか何も書いてないけど」

「ん? 公園でフリマみたいにレジャーシート広げてたおじさんがいてさ、その人から買った」

「大丈夫なんだろうね?」


 兄はいそいそと洗面所の鏡に向かい、ためらうことなく美顔器を顔にあてた。


「俺も三十代だしな……肌のこととか気にしないと……」

「タバコやめた方がよっぽど肌にいいよ」

「うるせぇなぁ」


 一応値段を尋ねた。


「いくらしたの?」

「三千円」

「やけに安いね……余計に心配だ」

「で、どうだ? 綺麗になったか?」

「そういうのは継続してからわかるもんでしょ」


 夜遅かったし僕は先に寝た。

 そして、翌日。


「兄さん、おはよう。コーンフレーク食べる?」

「うん、食うけど……ちょっとパッケージ見せてくれ」

「ん? はいどうぞ」


 兄はまじまじとパッケージを見た。


「うわっ、蜂蜜使ってるじゃん。パス」

「ええ? 兄さん蜂蜜好きじゃない」

「俺、コンビニで何か買ってくるわ」

「あっそう……」


 そして、兄が買ってきたのが豆腐バーだったので腰を抜かすかと思った。


「兄さん、豆腐そんなに好きじゃなくなかった……?」

「今は豆腐の気分なんだよ。うん、うめぇ」

「一体どうしたの……?」


 それからもおかしなことは続いた。僕が昼ご飯に卵たっぷりの親子丼を作って出そうとしたのだが。


「ああ……鶏肉と卵か。無理」

「ええっ? 僕の親子丼好きって言ってくれてたじゃない?」

「なんか食べる気しないんだよ。納豆ご飯にする」

「う、うん……」


 極めつけは夕食だ。兄はスーパーで生野菜を買ってきて、バリバリと食べ始めたのだ。


「んめぇ、んめぇ」

「兄さん! 一体どうしたのさ? あの美顔器買ってきてから絶対におかしくなってる!」

「そうなんだよ……今まで食べてた物が無理になっちまった……」


 明らかに美顔器のせいだ。美顔器。びがんき。びがん……き……。


「兄さん! あれ、美顔器じゃなくてヴィーガン器だ!」

「……はっ?」

「ヴィーガン! 動物性由来のものが食べられなくなってるんだよ!」

「えっ、嘘っ、マジか」


 その日は兄に美顔器を使わせずに寝た。

 そして、翌朝。


「瞬! ガッツリしたものが食べたい! 肉だ肉! 牛丼屋行こうぜ!」

「ええ……別にいいけど」


 兄は牛丼屋で牛も米も大盛りにして温泉卵までつけた。


「んー! やっぱりこれこれ! 肉うめぇ! 肉!」

「はぁ……戻ってよかった。あの美顔器どうする?」

「フリマアプリで売れるかな?」

「僕出品してみるね」


 僕は正直にヴィーガン器の説明文を書いて出品した。値段はふっかけて五万円にしたがすぐに購入された。


「兄さん、手数料とか送料はかかるけど結構儲けられたね」

「俺が買ってくる物も役に立つだろ? この金でステーキ肉買わねぇ?」

「そうだね」


 うんうん、兄はやっぱり、肉食系でないと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こだわりだした兄 惣山沙樹 @saki-souyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る