第2話 三日月の昇る夜②

『もう、好きじゃない』

「え?」


 大学入学当初から付き合っていたミホが、唐突にそう告げた。


『ミホ、好きな人ができちゃった。だから、葉とはもう付き合えない』


 人の心の変化とは何とも恐ろしいものだ。


 先週、付き合って「1年と2カ月記念日」だというから、イタリアンの店を予約したんだ。


 付き合って1年と2カ月ってなんだよって思うだろうけど、ミホはそういうのが好きで、付き合って1カ月のときも、2カ月の時も――それからずっと、一月刻みでお祝いをするような、おめでたい奴だった。


 先週もその延長で、ミホは当日、『葉とはミホがおばあちゃんになっても、ずっといっしょだよ』とか抜かしながら、値の張る飯やら飲み物やらをかっ喰らっていた。


 その日の彼女は、今から思えば小憎たらしいほど、イタ飯を食べていた。食べ放題じゃないのに、ビュッフェくらいおかわりし、ふだん碌なものを与えていない犬くらい、必死に皿を舐めていた。


 前世がカバなんじゃないか。そう思ったほどである。


 気付けば会計は五万を超えていて、目が点になったもんだ。


 あ、払ったのはもちろん、僕です。


 好きだったからプレゼントを要求されれば贈ったし、頼まれればバイクで送迎だってした。


「ミホのばかやろー!」


 尽くしてきたつもりだったが、捨てられる時はなんとも呆気ないものだった。


 振られたその日に酒を飲み、現実逃避する僕も僕だが、あの時誓った「永遠」とやらはなんだったのだろうか。


「おばあちゃんになるまで、いっしょにいるんじゃなかったのかよ……」


 おばあちゃんどころか、彼女は20歳で僕の眼の前から消えた。


 もうこうなりゃ自棄ヤケだ。


「すんません、おかわり、くらっさい!」

「お客さん、大丈夫ですか? あと、バイクで来てませんでした?」

「ばいくぅ? そうらけど――?」


 バイトのお姉さんに絡んだのが、その日の最後の会話だ。


 お姉さんが「これ以上は出せません」と言ったあと、僕がどうなったのかというと、そのまま座敷へと寝かせられ、閉店時間になったタイミングで外へとほっぽり出されたのである。


――さむっ。


「バイクは置いてっていいみたいだからさ、風邪ひかないうちに歩いて帰んなよ〜」


 酩酊していたが、お姉さんにそう声を掛けられたことは覚えている。


 え、置いてけぼり?


 世の中そう都合のいいことばかりは起きないもんで、お姉さんがいなくなってしばらくした後、辛うじて歩けるようになり、家に帰ることにした。


「あー、さいあくだー」


 途中何度も吐きそうになったが、それをぐっとこらえた。


 吐いたら楽になるだろうが、こんなところで吐きでもしたら、世の中のみなさんのいい迷惑だ。


 吐くならトイレ。


 そう決めてるんだ、僕は。


「くそー、なんだってこう月がキレイなんだ。ばかやろう」


 自分でも酔ってることが分かるくらいには、酩酊していた。


 千鳥足ってのはこんな感じなんだなー。


 そう思えるくらいには、「まとも」なつもりだった。


 しかし、そこはやはり酔っ払いだ。


 思い返せば、歩道を歩いているとばかり思っていたのだが、月につられたせいか、いつの間にやら車道を歩いていた。


「あ」


 クラクションよりもはるか先に、「光」に気付いた。


 その次の瞬間、『ゴッ』という地響きに似た音と、『ブブブブブッ』という鼓膜の鳴動が脳の中を走り回った。


――あ、やべぇ。


 目が――いや、が回っていた。


「ごふッ」


 本当に痛い時は、泣け叫んだりしないんだなと、あくまでも冷静だったのを記憶している。


 ただ、首やら胸は灼けるように熱く、刹那的に「あ、これ死ぬわ」と実感した。


「――すか!」


 エンジンを消すことなく、運転手らしき人物が僕に叫び続ける。


 大丈夫なわけねーだろ……。


 ツッコミをいれたくなったが、いくばくかの申し訳なさを覚え、自重する。


「――呼びますから!」


 恐らく救急車だろう。


 運転手が、慌ててスマホを操作するのを視認するも、時既に遅し。


 僕の視界には、天国へのお迎えであろう「天使」が映っていた。


 あー、そっか。やっぱり、天使ってくるのか。ルーベンスの絵を見た後にしか現れないと思ってた。


 中性的な顔をしたそいつと目が合う。


 微笑を浮かべているのは、優しさからか、はたまた滑稽さからか。瞬時に判断がつかなかった。


 ただ、彼女が口を開いてすぐ、それがどちらでもないことが判った。


「君をまだ死なせない」


 は?


 天使だと思っていた彼女が、そうでないことを知ったのも、その時であった。


 白いと思っていた翼は、僕を轢いた運転手がエンジンを消したのと同時、湿気を纏った夜と同化したのである。


――真っ黒な……羽?


 白い翼を持つ悪魔がいないのと同様に、黒い翼を持つ天使もいない。


 どこぞの国の諺にでもありそうな「命題」がふと脳を過ると、彼女は僕の顔元で言った。


「私は恋と死の神。君を助ける代わりに、少し頼み事を聞いてもらいたい」


 三日月の昇る夜のこと。


 あの夜にあったことは、到底、誰も信じちゃくれないだろうし、それ以上何かを語るつもりもない。


 ただ、小主川恋と名乗る死神と僕が出会い、彼女のために「人生」をやり直すことになったのだけは、間違いようのない事実である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三日月の昇る夜、死神は 志熊准(烏丸チカ) @shigmaya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画