指差しさん

天川裕司

指差しさん

タイトル:指差しさん


(バイト先)


「ねぇ知ってる?指差しさんっての。この店にさー、昔から出るって噂なんだよね」


「はぁ?なにそれ」


「ほら昔さ、ここで誰かバイトの子が亡くなったって」


「?あ…あー何か聞いた事あるねそれ。確か事故じゃなかった?」


「ううん、それって表向きでさ、本当はここで自分で…」


「え??自分でって、まさか」

「そのまさかみたいなのよ。それからその子の霊がここに棲み付いてるって噂でさ、時間とか構わずに出たりする事あるんだって。先輩から聞いた」


バイトの女の子が昔、ここで亡くなった。

理由はよくわからないけど、

なんでも店長とひどく揉めたみたい。

その証拠にか店長は別の人に変わっており、

前の店長は行方不明になっていた。


「…へぇ。私てっきり店長が店のお金を横領してさ、それで警察に追い回されて失踪したって聞かされたけど」

「わからないもんよね」

「でもそんなトラブルがあるお店ってここぐらいなもんじゃない?」

「ううん、私の友達が働いてるバイト先でも似たような事あったって。結構、全国的にあったりするんじゃないこういう店」


「でさ、その子の霊が出た時にね、指差して来るんだって」

「指差し?」

「うん。そこで指差された人はね、その場で魂奪われちゃって、浮遊霊になるってその先輩言ってた」

「……………ぷっはははw」

「なによう!人が真面目に喋ってるのに!」


「あっははwごめんごめんwでもだってさ、浮遊霊になるって、なった事もない人がなんでそんな事わかるのよwそんなのほんとに信じてるわけ?w」


「だって…」

「なに?それもその先輩から聞いたの?」

「…」

「あんた何でもかでも信じちゃうからダメなのよwそんなの居るわけないし、逆にその子に対して失礼よ、そんなこと言い回るっての」


「え?」

「だって、なんで死んでまで幽霊にされなきゃならないのよ?人から怖がられたりしてさ」

「ま、まぁそりゃそうだけど…」


そうしていた時、後輩の裕子がやってきた。


裕子「あ、お疲れ様でーす」

「あ、裕子ちゃん♪お疲れ様〜」

裕子「なんですか?なんか怖い話してませんでした?」

それから又さっきの話題で持ちきりに。


裕子「えー?こっわw」

「だぁからこの子の作り話なんだって、あ、先輩のかw」

「……」


そして時間が経って帰ろうとなった時。

「お疲れ様〜♪あ、裕子ちゃん一緒に帰ろ」

裕子「はい♪」


そしてバックヤードのドアを開けようとしたら、

「あれ?」

裕子「あ、そこのドア外から鍵閉まってますよ?」

「え、そうなの?」

裕子「ええ、泥棒防止とか何とかで」

「ふーん」

さっきこのドア開けて入って来たと思ったけどな。


そしてまた裕子ちゃんの方を見ると…

「えっ…何してるの、裕子ちゃん…」

裕子「え?何って?」


裕子ちゃんが私に向けて指を指していたのだ。

「ちょ、ちょっとやめてよw」

変な冗談!と私は怒りかけたが、

裕子「ちょっと先輩、どこ行くんですか??」

私は急に怖くなってドアから出ようとした。


裕子「だからそこ鍵かかってるんですって!こっちですよ」

別のドアを指差した裕子ちゃんは、

その指をゆっくりこちらへ向けてまた私を差してきた。


「ちょ、ちょっとだからそれやめてって…!」

してる所へ、

「お疲れ〜♪」

と私の先輩・ミドリさんがドアを開けて入ってきた。


「(…そのドアって閉まってるんじゃ…)え?」

次は無表情で、

ミドリさんが私に向けて指を差してきた。


「え…な、なに…なんなのよ…や、やめてよ…」


(現実では指なんか差してない2人)


ミドリ「ちょっと佳代子、どうしたのよ?」

裕子「なんかさっきから変なんですよ先輩」


「や、やめて…やめてぇ…!」

そしてさっき裕子が言ってくれた

別のドアから出た私の前に、2人揃って指を指す

ミドリ先輩と裕子が突っ立って居た。

なぜかものすごい恐怖に襲われ、

私はどうやらそこで失神したようだ。


そして目を覚ますと、

ミドリ「大丈夫?大丈夫??佳代子!」

裕子「先輩!」

2人がとても心配そうに私を見ていた。


とにかく帰ろうと思い、私は2人を連れて帰路へ。

さっきのは全部私の妄想と見間違いだと心に決めて。


(別の場所からそのバイト先へ

バイクでやって来た別の従業員たち)


ミノル「もうみんな帰ってんだろうなぁ〜」

タケル「もしまだ残ってたら誘ってカラオケ行きたいんだよな♪」

ミノル「おう♪…ん、あ、まだ3人とも居るみたいだぜw」


店の外から窓を通して見ると、

佳代子とミドリと裕子の3人が、

従業員用の制服を着てまだ残って居た。でも…

ミノル「……なんか変だなぁ、あいつら…」

3人とも、ほとんど無表情だったと言う。


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=aE9LGe8rCzo

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

指差しさん 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ