レモングラスとエルダーフラワー

ゆきのつき

レモングラスとエルダーフラワー


僕はいつも、ひとりで食事を摂る

朝も昼も夜も

この一年 誰かと食事をしたのは 数えるほどしかない



「はい、あげる」


たまに会う友人の*さんが、チーズケーキを半分分けてくれた


「いいの?この店のチーズケーキ、君のお気に入りじゃないか」


「いいの。あなたといると、なんだか半分分けたくなっちゃうの」


僕らは数ヶ月に一回、喫茶店で会っている

僕の唯一の、誰かと食事をする時間だ



「そういうことなら、遠慮せずいただくよ。ありがとう」



普段あまり経験することのない気持ちになって、自分が頼んだモンブランを、半分彼女に渡す


「分けてくれるの?どうもありがとう」



皿に載る、きれいな断面が見えるチーズケーキとモンブラン



「なんだかこのお皿の様子、とっても素敵ね。2種類のケーキが、断面を見せて並んでいる。一人じゃこんな姿、あまり見られないじゃない?」


「そうだね。それに僕にとっては、こんな素敵な店でケーキとお茶を味わうことも、あり得ないことだ」


「ここでブラームスの間奏曲を聴くことも、一生なかったかもね」


彼女がレモングラスとジンジャーのハーブティーを飲む


頭上を繊細に流れる、ブラームスop.117-2



「なんだか、誰かとこうやって食べ物を分け合うって、すごく特別なことだと思うの。

世の中の〇〇のためって大抵、自分のためでしょ?ほんとうは自分のためなのに、あなたのためっていう仮面を被っているの。

そうじゃなきゃいけないことも、たくさんあるんでしょうけど」


彼女はハーブティーの水色を眺める


「でも、誰かと食べ物を分かち合う瞬間だけは、そうじゃないって思うの。わたしはひとりでチーズケーキを食べることよりも、半分あなたに与えることを望んだ。そこに見返りや期待はかけらもない」


彼女が自分のチーズケーキをひとくち、口に入れる


「君が僕にチーズケーキを分けてくれたとき、すごくあたたかい気持ちになったよ」


彼女がうれしそうに笑う

耳元のイヤリングが、気持ちよさそうに揺れる



「わたし、もしかしたら、そういうあたたかな気持ちになりたくて、あなたに分けたのかもしれない。ああ、結局自分のためになっちゃったわね」


笑ったと思ったら、急に難しそうな顔をして、フォークを眺めはじめた



「でも、僕のためになっているよ。じゅうぶん」


僕は最後のひとくちを食べ終える


「そうかしら。わたしのわがままになっていないといいんだけれど」


今度は哀しそうな顔



「大丈夫だよ。君と会う時間がなかったら、こんなあたたかい気持ちを味わうこともなかった」


ケーキを再び食べ始める

少し安心したような顔



「君は感情が素直に表情に出るね。見ていて飽きないよ」


「あなたはもうちょっと感情を出した方がいいと思うわ。素直に出さないと、むずかしい病気になっちゃうわよ」


僕は自分が頼んだラプサンを、カップに注ぐ



「そうかなあ」


「わたしにはわかるの。

それに、こういう感情を経験することが、わたしにもあなたにも必要だって。これから互いが、この世界で生きていくために」


僕は癖の強いラプサンを飲む



「それは少し、わかる気がするな」


カップを置く

外でスズメが数匹、何かを探し求めるかのように、飛び回っている



「こういう気持ちがたくさん積もったら、それは愛になり得るのだろうか」


「どうかしら。少なくとも今はそれになり得ないと思うわ

母親のいない子猫は、どんな大人になるのかわからない」


「先はわからないってことかな」


「そう。わからないままがいいの」


彼女が外を眺めている


これはおそらく、グールドが弾くブラームスだ

僕が擦り切れるほど聴いたアルバム

そして彼女も




ポットに浮かぶハーブの葉が、陽に照らされ美しく揺らいでいる


反対側に佇む三日月


彼女との時間は、もうすぐ終わる

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

レモングラスとエルダーフラワー ゆきのつき @yukinokodayo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る