第6話 私は陛下の忠犬になりたい

 兵士のドーバンさんと見つめ合う事、2時間。

 すっかり日も落ち、周囲の気温もかなり下がってきた様だ。

 しかし、それ以上に私の体は冷え切っていた。


 その原因はもちろん陛下の言葉。

 陛下が『うぬ』と相手を呼ぶ時は、敵対者として捉えている時である。

 つまり、現状で私は陛下の敵対者とみなされている訳である。……そんなバカな。私ほど陛下を愛している人間など、他にいるはずもないのに。


 と、考えていたのも先ほどまで。

 少し冷静になればここは異世界であり、私が愛した陛下と目の前の陛下は同一人物では(恐らく)ないのだ。


 うん。別にゲームの世界だよ、とか教えて貰ってないしね。むしろ異世界アスタルテって名前があるんだから、きっとホントに異世界なんだろう。

 だとしたら、陛下は陛下のそっくりさんという事だろうか? でも、見た目も声も陛下だしなぁ……。


「で、どうやって陛下を騙くらかす気だい、嬢ちゃん」

 うーんうーんと唸っていると、ドーバンさんが話かけてきた。

 ついでに毛布(?)も渡してくれた。どうやら対面している間に、無害認定された様だ。意外と気さくな人なのかもしれない。ありがたく、私は毛布に包まる。

「嬢ちゃん? ……あぁ、私の事ですか」

 一瞬、嬢ちゃんと言われて、自分だと気付かなかったことは仕方ないだろう。


「騙くらかすとは失礼な。陛下に対しての気持ちに嘘偽りはありません」

「でも、何かは隠してるんだろ? あの陛下が、わざわざ『何者だ』とまで聞くんだから」

「『鷹の目』ですからねぇ」

「おっ、陛下の異名も知ってるかい」

「そりゃ当然ですよ。有名ですから」


 ゲームでも陛下の視点は凡人とは違い、遥か高みから全てを見通すとされていた。

 ムービーシーンで流れるあの冷たい目がたまらないんだよね。


「まぁ、陛下はああ見えて悪いお人じゃねぇ。全部正直に話しちまった方がいいと思うがね」

「そんなのは知ってますよ。だからこそ、今色々考えてるんです!」

 語るに落ちるとはこの事である。


「全部って言っても、荒唐無稽すぎて……」

「ほう、どんなんだい?」

「私、一回死んだらしいんですよね。で、死ぬ前に陛下を知っていた訳なんですが。死んだ後に気が付いたら、この砂漠に居たって感じですね」

「荒唐無稽というか、意味がわからんぞ」

「ですよねぇ」


 ドーバンさんは頭をかきながら、話を続ける。

「もう少し、順序立ててみようや。そもそも嬢ちゃんの知ってる陛下ってのはどんな人だい?」

「えーっと、敵には容赦がない策略家で、武の実力もある底の知れないお人ですね。更には、味方も完全には信用しない。張りつめた空気の持ち主でもあります。でも、味方の中でも身内? 認定した人には大分気を許す人でした」

「……ほう。そいつはよく見てるんじゃないか?」

「後は、王位を得た後でも前皇帝の事は憎からず思っていたそうで、時折悲しそうな目をすることもありました。

 自分が皇帝になったのは、帝国をまとめ上げる必要があったからで、必ずしも武で討ちたかった訳ではないとも」

「そう……、かもな」

「そうです。私の知っている陛下はそんな方です」


 少しだけ、二人の間の空気が湿る。

 しかし、そんな空気を払うかのように、ドーバンさんは質問を繰り返す。


「で、嬢ちゃんは陛下に対してどういう立場だったんだい?」

「……難しいですね。味方とも敵とも言えますし、身内とも言えた。

 ただ、どの状況であっても陛下への敬意を忘れた事はありませんでした」

「そいつは殊勝なこったね。敵だったこともあるのかい」

「立場上は。という感じですかね? 個人的には敵対したつもりはありません」

「ほうほう」


 感心したようにうなずくドーバンさん。

 結構聞き上手だなぁ。


「で、今回は陛下の敵かい? 味方かい?」

「正直わかりません。ここがさっきと繋がるところで、私は一回死んでるんです」

「ふむふむ、なるほど。陛下にやられたのかい?」

「いえ、それとは全く無縁の病気です」

「病気かい。そりゃご愁傷様」

「ありがとうございます?」

「んで、陛下に隠してる事ってのは?」

「隠してる訳では……」


 と、ここまでで、随分話してしまったことに気付く。

 ドーバンさんはこう見えて誘導尋問の達人なのかもしれない。

 ……いや、私の口が軽いだけなんだろうけど。


 私がため息を吐いた時、陛下が再び姿を現した。

「ナイセスが戻った。無傷でジュエルスコーピオンを討伐するのに、少し手間取ったとの事だ」


 えぇ……。

 チラっとしか見えなかったけどナイセスさん、一人で、無傷で、この短時間に、

 大サソリジュエルスコーピオンを倒して、戻ってきて、感想が少し手間取った、なんだ……。

 ちょっと人外じみてませんかねぇ、ナイセスさん(ドン引き)。


「さすがは、騎士ナイセス殿ですな。この短時間で大サソリを完封するとは……」

 あ、ナイセスさんは騎士なのね。兵士と騎士の違いがよくわかんないけど。


「ドーバン、貴様でも十分にやれるだろう」

「やれるでしょうけど、こんなに早く無傷でなんて無理ですよ。

 帰ってくるのは翌日ですね」

 あ、ドーバンさんもやれることはやれるんだ……。良かった、抵抗しなくて。

 槍を両肩に乗せながらドーバンさんは首を振る。

 うん。やっぱりドーバンさんは気さくなタイプなんだろうな。陛下に対して語調が大分砕けてるし、態度も明け透けだ。陛下も笑みを浮かべており、このやり取りに嫌悪感を抱いていない様である。

 うーん、こっちの陛下はゲームの陛下よりも親しみがあるのかも?


「余の質問に対する答えは決まったか?」

 と思っていたら、氷点下の目でこちらを見てくる陛下。

 敵対者に対して過剰に厳しいのはゲームでもこっちでも一緒の模様。


「えっと、話す内容が完全には纏まってませんが、それでもよろしければ」

 私は意を決し、陛下に話をする事にした。


「ふむ、そうか。……ドーバン、少し外せ」

「陛下、よろしいんですか?」

「こやつに余を害す力は感じん。むしろお前が居ない方が話やすいやもしれん」

「承知しました。では、騎士ナイセス殿と合流し、付近の探索を再開します」

 陛下の言葉に素直に従い、ドーバンさんが瓦礫の向こうへと消える。

 消える間際、曲がり角で小さく手を振ってくれたドーバンさん。その姿は、『うまくやりな』と言ってる気がした。


 そして、僅かな静寂が私と陛下の間に流れる。

 少しだけ心地よさを感じるのは、推しの前では仕方のない事なのだろう。


「さて、シアよ。余にうぬの話を聞かせるが良い」

「はっ、それでは失礼しまして……」


 私は意を決したのだ。


 ……陛下に私の愛を伝え、部下にしてほしいと訴えると!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月20日 10:00
2024年9月21日 10:00
2024年9月22日 10:00

新人バ美肉低コストVtuber異世界に転生す~推しにソックリな陛下が居たので犬になります~ 稀堕 紫愛(まれおち しあ) @shia_mareochi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ