第4話 浴衣姿のお姉さんとお祭りデート


夕暮れ時。神社の境内へ続く道にて。祭囃子が聞こえてくる。


あまね「ふふ。下駄は歩きづらい? 大丈夫、お姉さんが手をつないでてあげるから。せっかくきれいに染まった藍色の浴衣を着てるのに履物がスニーカーじゃもったいないでしょ? よく似合ってるよ」


あまね「わたしも似合ってる? ありがと♪ 朝顔の柄が可愛くてね、気に入ってるんだ。花火が始まるまで色々見てまわろっか。まず手始めに――」


※時間経過※


あまね「焼きそば、いいえ。お好み焼き、いいえ。そう選ばれたのはタコ焼きでした。なぜなら――はい、アーンして」


あまね「えー。昨日は耳かきさせてくれたのに、アーンは照れちゃうんだ? でも、お姉さんは簡単に諦めないよ。一個、まずは一個だけ。なんなら一口でいいから。熱いのが嫌なら、お姉さんがふーふーしてあげるけど?」


あまねは耳元に顔を寄せて、


あまね「(ささやき)耳ふーは好きなのに、こっちのふーふ―はいらないんだ。お姉さんちゃんと覚えとくね」


あまね「お、観念しちゃった? アーン、それじゃ冷めないうちに召し上がれ。――それじゃ、わたしも。あむ……うーーーーん。ふんわりと噛んだらとろ~り。コリコリのタコ。ソースとマヨネーズもイイ感じ!」


あまね「おやおや、ひな鳥みたいにお口開けちゃって。もしかしてもっと食べたいのかな? ふふん♪ 作戦通り! 一個だけで満足できるわけないよね――はい、どうぞ。美味しい? たーんとお食べ。それにしても、どうして出店の食べ物ってこんなに美味しいんだろうね。りんご飴、かき氷、ベビーカステラ、チョコバナナ……どれも食べたくなっちゃう」


あまね「……太る? お祭りなんだから気にしない気にしない」


金魚袋を持った人が通りかかって、


あまね「あ、見て見て金魚。きれいだね、鮮やかな夕焼けの色が水面に映ってるみたい。」


あまね「食べ終わったら、ちょっとやってみる? (タコ焼きを食べて)あむ」


あまね「……いいの? あー、そっか。キミんちに持って帰るの大変だもんね……すごく遠いし。残念、金魚ちゃんとは縁がなかったみたい」


あまね「さーて、お次はアレにしよう!」


※時間経過※


あまねは背後から肩を抱き、密着状態でサポートしている(耳のすぐ後ろあたりから話しかけてくる)。


あまね「よーく狙いを定めて~。ん、ひょっとして緊張してる? ふふ、肩に力入りすぎだよ。遊びなんだからリラックスして。リラ~ックス。うんうんそんな感じ。もう一度、狙いを定めて~~。発射ーー♪」


パンと景品に当たり、倒れる音がする。


あまね「ナイスぅー! あまねお姉さんがついてたらこれくらい百発百中よ。 いっそのこと全部の景品、狩っちゃう? ――と思ったけど、やめとこ。おじさんが悲しそうな顔で景品を拾い上げてるもの」


あまね「景品のブレスレット、暗いとこで光るやつだー。子供ってこういうピカピカ光るおもちゃ好きだよね。わたしもキミとお揃いだから喜んでつけちゃう。お、けっこう明るく光るね」


あまね「そろそろ何か食べ歩きできるようなものを買ったら、花火が見やすとこに移動しよ。穴場があるんだ」



夜。神社の境内にて。


あまね「ここはちょっと小高くなってるから、見晴らしがいいんだ。風も気持ちいいでしょ?」


あまね「神社の境内にある林の中を通る必要があるけど、普通の人はなかなか来ないんだよ。え、神さまが怒ったりしないか? 平気平気、こんなことで怒ったりしないよ。ここに祭られてる神様は。そもそもわたしが案内してるんだし。キミのわたあめ一口ちょうだい。はむ……見た目を裏切らないフワフワと甘さ」


あまね「食レポの語彙が貧弱……? (ふざけて拗ねた感じ)別にレポートしようと思ったわけじゃありませんー。わたあめの感想はフワフワとアマアマで充分なんですー。チョコバナナ食べたらチョコとバナナの味するのと同じですー。む、笑ったなー」


あまね「ふふふ。そんな風にキミが楽しんでくれて、お姉さんは大満足。出店と花火っていうどこにでもあるようなお祭りだけど、せっかく何時間もかけて来てくれたんだから、また来たいって思ってほしいもん」


あまね「ここの人は踊ったりしないのかって? あー、夏祭りと盆踊りが一緒になってるイメージね。このお祭りはちょっと違うかな。山の神さまに色々な感謝を示すためにやってるっぽいから。花火なんかも元々はなくて、ここ数十年で始まった気がする。どう詳しいでしょ? お姉さんのこと見直した? ――え……山の神さまに色々な感謝を示すためってのがザックリしすぎ?」


花火の音が鳴り始める。


あまね「ほら、花火始まったよ。お山に大きな花が咲いたみたいで好きなんだよね、わたし。一瞬で散っちゃうにしてもいいものはいいんだよ。ん、どうしたの? こっちなんか見て。 お姉さんがイイ感じのこと言ったから驚いた?」


あまねはもう一歩近づいてきて、ほおをつつく。


あまね「……キミはいったいお姉さんをなんだと思ってるのか。(頬を触りながら)うりうり、そっちこそお姉さんの理解がザックリしすぎだぞー。まあ、変に遠慮されたり敬われたりするのはイヤだから、キミにはずっとそんな感じでいてほしいいんだけどさー」


あまね「そっか。変わらないか。(小声)ありがとね」


花火の音がなる。


あまね「(明るい声で)――ううん、何でもなーい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る