5章目:弟子

「立花が店長やってるの?高校生なのにすごいな。」

「正確には代理ね。お父さんが今、出張で不在なの。」

そう言いながら、彼女の視線がふと家族写真に向かい、その瞬間、彼女の緑の目が少し寂しげに伏せられた。けれど、それはほんの一瞬で、俺の気のせいかと思うほど短いものだった。

「さて、店の奥を案内するわ。こっちへ来て。」

立花はそう言って軽やかに歩き出した。驚いたことに、店にはさらに奥があるらしい。外から見たときには狭く感じたのに、まるで迷路のように長い廊下がどこまでも続いていた。廊下の両側にも、数々の骨董品がところ狭しと並べられていて、通れるスペースは極めて狭い。俺は、もしこのまま立花についていったら、本当に不思議の国に迷い込むのではないか、そんな気持ちすら湧いてきた。

立花はどんどん進んでいき、俺はその背中を見失わないように必死についていったが、ふと急に不安が胸をよぎった。

「さて、ここよ。」

立花が足を止めたのは、応接間のような部屋だった。壁には相変わらずアンティークが飾られているが、それ以外はどこか落ち着いた空間だ。彼女は皮張りのソファーを指し示して、座るように促した。

「ここにどうぞ。」

「あ、ああ……」

何がどうなっているのか、頭の中が混乱していたが、とりあえず言われるがままソファに腰を下ろした。心の中では「どうしてこんなことになっているんだ?」という疑問がぐるぐると回っている。

「今、お茶を入れてもらっているから、その間に話を始めるわ。」

立花は俺に向かってにこりと微笑む。お茶?人気がなかったのにいつの間に人にお茶を頼んでいたのだろうか。

「えっと、どんな話を……?」

「単刀直入に言うわ、森戸くん。いえ、達也くん。」

突然、彼女が俺の名前を呼んだことに、思わず心臓が跳ねた。

「私の弟子として、一緒にアンティークが抱えている“思い出”を救ってくれない?」

「えっ……はい?」

俺はあまりにも突拍子もない申し出に、戸惑いと混乱で頭が真っ白になった。

ただ、どうやら憧れの立花乃亜の弟子として俺は認定されたらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Lost and Found Memories みたらし団子 @janeausten

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画