第2話 自業自得とフォアートの正体

 一週間後。ロガノフは苛ついていた。


 くそっ!貴族たちは八割方来たというのに、フォアートはまだ来ないのか?自分から喧嘩を吹っかけておいて……失礼じゃないか?


 王子が落ち着かないでいる原因は彼の兄と弟、つまり第一王子と第三王子にあった。

 フォアートとの婚約破棄、そしてリェーチとの新たな婚約の書類は国王と宰相に無事サインをもらうことができた。少し渋ってはいたが、自分で決着をつける、あちらに原因があった、といえば引き受けてくれた。それは早い段階で済んだのだ。

 しかし王子の兄弟は、婚約破棄を聞くなり、執務が途中だというにも関わらず第二王子の部屋にやってきた。特に第三王子は、まだ学園にいたというのに馬車を飛ばしてロガノフの私室に飛び込んできたのだ。二人ともどうかしている、というのが第二王子の感想だった。

 二人は王子が説明しても納得せず、この一週間、事あるごとにがんを飛ばされてきた。これでストレスなく過ごせというのは流石に無理が過ぎる。


 フォアートは来ないし、第一王子も第三王子も煩いし……やっぱりあの場で国外追放をしたほうがよかったんじゃ……


「わたくしは逃がしませんよ?」


 ふと、彼女のあの時の言葉が脳裏を過り、背筋が震える。王子がそれを無理矢理忘れようとしていると、不意に、カラーン、カラーンと鐘の音が聞こえた。誰かが入場する時の合図である。


「ふ、フォアート侯爵令嬢様がご入場いたします!」


 ようやく来たか、などと考えつつ入口に目を向けたロガノフは、思わず息を吞む。

 フォアートは、周りの貴族のドレスよりも何段階かランクを落としたものを着てきていた。それでも、彼女に向けられる視線の中に驚愕はあれど、侮蔑や嫌悪の色は見えない。

 フォアートは、美しくなびく銀の髪をふわりふわりと揺らしながら、同じく銀色の瞳を伏せがちに、ゆったりと歩いていた。


 ……!


 ロガノフは、何かを言おうとして、言葉を失う。この人間とかけ離れたなにかは、ロガノフの思考を掻き乱し、一瞬だけ言葉を忘れさせた。それほどの形容しがたい何かだった。

 その場にいた貴族たち全員に鳥肌が立ち、次の瞬間、そこにいた者は一斉に跪いていた。王家を含む全員が彼女に首を垂れていた。貴族として、人として、生物として。彼らの本能が、そうしなければならないと警鐘を鳴らす。

 なぜなら彼女は王家よりも貴いから。何よりも尊ばれるべきものだから。それもまた、彼らは直感で理解した。

 フォアートの一言で、この場の全員が処刑されても仕方がない。そのことに気づいたロガノフはそっと息を詰める。


 少なくとも、私は殺されるんだろうな。フォアートの言うことをすべて鬱陶しい、煩わしいと切り捨ててきたから。あれはきっと、全て親切心からくる注意だったはずなのにな。


 そう考えた王子は、自分の体が五体満足なのはあと何分だろうか、と数え始めた。



  ❀❀❀



 フォアートは、貴族たちによって作られた道を緩慢な動作で進んだ。視界にちらちらと銀色の長髪が映る。今までは後ろで目立たないように引っ詰めていたため、少し落ち着かない。

 フォアート自身はまさか、会場に着いた瞬間貴族たちが一斉に跪くとは思っていなかった。ちょっとびっくりしてくれればいいな、程度の考えだったのだ。


 ……それがまさかこうなるなんて。


 それでも、ロガノフにプレッシャーを与えるという意味ではとても良い滑り出しだと思う。もちろん、本気のフォアートがこれだけで終わらせるはずがない。徹底的にロガノフを潰しに来たのだ。

 貴族たちによって作られた道の最奥にいるのは王族だ。フォアートは暫く無言で彼らを見下ろし、一番最初に声をかけたのは、


「国王陛下。少し質問がありますので、面を上げてくださるかしら?」

「はっ、はいぃっ!なんなりと!」


 国王だ。フォアートの美貌はもはや国王をも惹きつけ、魅了していた。本来、それ防ぐための魔道具をいくつもつけている国王が、である。


「国王陛下は、魔女という存在について知っていますか?」

「魔女というと……もしや、建国物語に登場する……」

「えぇ。黒魔術を使う者たちのことです」


 魔女は、この王国の建国物語に登場する人物だ。幻覚や幻聴で人を惑わし、言葉巧みに人を操り争いを好む者たち。それが魔女だ。

 魔女は黒魔術を使うとされ、この国では迫害の対象だった。今では数百年前の魔女狩りの影響で魔女は絶滅したといわれている。史上最悪の魔女を打ち取った騎士に英雄の称号が与えられ、それがこの国の初代国王だといわれている。


「ここからは侯爵家で今まで秘匿されてきた話なのですが……じつは、魔女の中でもしぶとく生き残った者が何人かいたらしいのですよ」


 そのうちの一人が自分の血を子に受け継がせようと画策し、侯爵家に嫁いだ。作戦は成功し、今でもフォアートの侯爵家の人間にはその魔女の血が流れている。

 とはいえ、魔女の血を引いていても、必ず魔女になるわけではない。それでも約三割は黒魔術を使えるようになる。一般人が後天的に魔女の才能を開花させることもあるが、魔女狩りの際に関係資料をほとんど燃やされたため、今はほぼ無理だといわれている。

 かくいうフォアートも、黒魔術を使うことができる。最も、露見するのが怖かったため使える黒魔術は最低限にとどめていたが。


「それで、ここからが本題なのですが……実は、魔女について書かれた大昔の文献を王家が所持している、ということを風の便りに聞いたのです。それも、侯爵家も知らないような文献をらしいのですよ」

「っ!?」

「その文献、見せてもらえるわよね?」


 ちょうど建国記念パーティーということもあり、その文献は国王の玉座の奥に飾られていた。国王陛下が持ってきた文献は、フォアートが話に聞いた通りの物だった。


 これで、王子の断罪を遂行できる!ハッピー隠居生活まであと少し!


 フォアートは、文献を広げ、ロガノフに見せる。


「ロガノフ様、これに何が書いているか分かりますか?」

「……『数百年に一度生まれる特別な魔女についての文献』?」

「ええ。これには、特別な魔女、通称『玉桂の魔女』についての詳細が載っています。ロガノフ様、皆に聞こえるように読み上げてくれるかしら?」


 フォアートがそういうと、国王の顔が真っ青になる。それはそうだ、この文献は国内で一、二を争うレベルで貴重なものだからだ。


「お待ちください!それは普段ならば宝物庫の最奥に保管されているものでして、その情報を無闇矢鱈と共有していいものでは……」


「それが、何か問題でも?」




 そう言ってフォアートは、絶対零度の視線を国王に向ける。


 フォアートは怒っていた。怒っているフォアートにとっては、平民も王族も平等。




「国王陛下は少し静かにしていてください。さあ、ロガノフ様、早く」


「……えっと、『玉桂の魔女は、ほかの魔女とは異なり黒魔術の他に聖魔法を扱うことができる。聖魔法は怪我人や病人の治癒、及びその予防などの魔法を行使することができる。加えて、相手を魅了させるなどの能力も思っていると考えられている。一説によると、玉桂の魔女がその場にいるだけで周りの人々の運気が上がる、疲労や睡眠不足が楽になるともいわれているが、詳細は不明である。外見的特徴としては、浮世離れした容姿に月のような銀の髪と銀の瞳を持つということが……あげられ……』…………」


「分かりましたか?」




 フォアートは、ロガノフの顔を覗き込む。その顔は、国王に負けず劣らず真っ青だった。




「わたくしが玉桂の魔女なんですよ」




 そういってフォアートは静かに笑い、ロガノフと距離を詰める。宣言通り、フォアートはロガノフを逃がす気など更々ない。




「ねぇ、ロガノフ様。知ってますか?その文献は本来ならば、王族とその婚約者、及び養子関係にある者にのみ閲覧権があるんです。つまり、少し前まではわたくしにも閲覧が許可されていたのですよ」




 そういってまた一歩、ロガノフに近づく。その様子は、あたかも獲物を狙う肉食獣のようだ。




「ねぇ、ロガノフ様。すべて自業自得なんですよ?あなたがわたくしのことを婚約者として扱ってくだされば、わたくしだって、次期国王候補の婚約者として扱われたはずなんです。時期妃候補として、妃教育が行われる予定だったのです。その過程でこの文献を目にする機会だってあったでしょう、そうなればわたくしは、自分の能力についてロガノフ様にお話ししましたわ。あなたとわたくしでこの国の頂点に立つことも夢ではなかったのです」




 フォアートはそこで一度言葉を切り、冷たい笑みを浮かべる。それはまるで、真夜中の暗く冷たい北の海のように、冷ややかで、真っ黒で、真っ暗だった。


 フォアートは王子に囁く。真っ黒で真っ暗なまま、耳から後悔を吹き込ませる。




「わたくしは風の精霊と契約し、近いうちにこの国で大災害が起こるようお願いしました。あなたの愚かな行いが、国民を危険にさらすのです。王家の名を失墜させるのは、あなたですよ、ロガノフ第二王子」




 フォアートはそう言い残してから、会場を入り口に向かって歩く。来たときと同じくゆったりと。美貌を辺りに振りまきながら。


 会場半ばまで歩いて、しかしそこでふと歩みを止める。




「そういえばわたくし、侯爵家の秘密と文献の情報をこの場の全員に公開してしまいましたわ。このままいなくなるのはいけませんね、誰かさんと同じになってしまいます」




 それからフォアートは両手を宙に掲げ、目を伏せる。




「【記憶干渉】、【魔法妨害】」




 そう唱えると、フォアートの右手にほわりと青みのかった光が生まれる。それはクルリクルリと踊りながら登っていき、天井付近でぼんやりと薄く広がる。光はしばらく天井付近で揺蕩っていたが、やがて粉雪のように音もなく舞い落ちる。


 フォアートの左手に生まれた薄緑の光は、王族のいる場所へ一直線に飛んで行った。王族全員を覆い隠すように形を歪める。




「皆様には忘れてもらいますが……王家は別です。忘れさせません。この出来事を後世に語り継がなければいけませんからね。まぁ、そのことまで魔法で縛り付ける必要はなさそうですね」




 そういってフォアートはみたび微笑むと、音を立てずに会場を後にした。






  ❀❀❀






「おや、終わりましたか?」


「うん……疲れたよぉ……」


「お疲れ様です。珍しいですね、あなたの内部魔力が二割切っているところを始めて見ましたよ」


 フォアートが会場を出ると入り口付近に背の高い男がいた。この男は風の精霊、シルフィード。

フォアートと契約した精霊である。


「大変だったけど、でもシルフィードの風の便りのおかげで無事終わったよ」

「それは良かった。玉桂の魔女様のお役に立てるとは、嬉しい限りです」


と言ってフォアートに手を差し出す。フォアートは彼の手を取りつつ、にこりと微笑んだ。


「ねぇ、私の望む場所に連れてってくれる約束だよね?楽しみだなー」

「ええ、喜んでくださると嬉しいです」


そう言って、彼等の姿がふっ、と掻き消える。後に残ったのは、フォアートの香水の残り香だけだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

王子が私の地雷に触れたのでざまぁしようと思います abcアンタル @antaly

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画