007:熱血! 地下闘技場カブトムシバトル……ッ! 感想

お話

https://kakuyomu.jp/works/16818093084362861078/episodes/16818093084502100721


 (あのイントロ)

 I!

 Believe!!

 月の光!!!

 溶けるかりそめのメロディ!!!!


 はい。

 筆者が主に見ていたのはグラップラーの方なので、地下闘技場だとか出演者たちのやたらと持って回った紹介であったりを見ていると、どうしてもあのオープニングテーマが思い浮かんでしまうんですよね。筆者の脳内では、地下のチャンピオンがずっと鉄棒で片手懸垂しています。

 そして最後まで読んだ皆様は、きっと揃って口にしたことでしょう。


「ほう改造カブトムシですか……ほぼジャック・ハ●マーですね」と!!


 思い出してしまいますねぇ、アニメ版(グラップラー)では最後、肉体改造とドーピングを繰り返して、命や健康を代償にとんでもない強さを手に入れてしまったお兄ちゃんが出てくるんですよね。遺伝子改良によってとんでもない大きさと強さを手に入れてしまったカブトムシの姿に、あのお兄ちゃんが重なった読者の方も多いのではないでしょうか?

 やたらと大きくて、後期作品だと普通にオールマイティー的な強者感を漂わせているものの、あの当時は噛みつきが最強技みたいな扱いになっていましたよね(いや、たぶん今でもそうだと思うんですけれどね)。顎の力と躊躇のなさなんでしょうかね、最強の武器はね……などと思ったりいたしました。

 確か最近アレでしたよね、地上最強の親子喧嘩に繋がる漫画もアニメ化していましたよね。うっかりアンテナを張り損ねて見逃していたのですが、機会があればちゃんと観たいものですね。ピ●ルとかも出てきましたよね、あのパートで。


 ちなみに炭酸抜きコーラの効果について調べてみたところ、短期的にはかなり有効であるものの(炭酸ありの方がエネルギー吸収率はいいという意見もあるらしい)、高まった血糖値を下げるために大量のインシュリンが分泌されるため、たとえばマラソンの前とかに飲むと途中で血糖値が低くなりすぎてスタミナ切れを起こしかねないのだとか。

 あとそもそも試合前に胃に物を入れすぎるのはやっぱり吐いて気管とかを痛めてリスキーだよねということもあるそうで、やっぱりあの炭酸抜きコーラをはじめとした超高速栄養補給メニューは、後に地下チャンピオンになる彼の凄さを描くための代物なのかも知れませんね。


 途中から夢中になってコーカサスオオカブトの応援を始めている語り手くん可愛いねというニヤニヤしたコメントを添えつつ、『熱血! 地下闘技場カブトムシバトル……ッ!』の感想とさせていただきます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る