第19話 母親と父親 #3

「また説明するよ。ほら、あれが僕の家で、母さんの家だ」


 エルスウェンは前方を示した。


 森林が開けて、草原が広がっている。その緑色の広場の真ん中に、大きな屋敷が建っていた。


 絵本の中に出てくる魔女の家そのものだと、フラウムは初めてここに来た時に言った。


「まだそんなに私も来たことあるわけじゃないけどさ、癒やされるなー、ここ」


 フラウムはエルスウェンの隣に並んで屋敷を眺めつつ、楽しそうに言った。


「確かに……楽園のようだ」


 ジェイも頷く。


 ここは母の張った結界のおかげで、邪悪なるものが存在しない空間になっている。


 空気は澄み渡り、木々は健やかに生長し、地面には季節ごとに色とりどりの花が咲き乱れる。


 いわば、瘴気に満ちた迷宮内部とは正反対の環境だ。


 森に住む鹿や熊などの動物も、狩人に命を脅かされることがないこの空間に入り浸るほどで、互いに争いを起こすこともない。


 狼、兎、鹿、熊などが一所に寛ぐ場所は、この世にそうそうあるものではない。それこそ、探すなら森人族の里まで出向く必要があるだろう。


 エルスウェンは、屋敷の周囲に遊んでいる動物たちを警戒させないようにしつつ、家へと近づいた。


 ドアをノックしてから、開ける。鍵はいつもかかっていない。


 背後のフラウムが大声で、ぎゃあ、鹿のウンコ! と叫んでいるが、無視する。


「母さん? ただいま」


 家に入ると、母は大広間のテーブルについてお茶を飲んでいるところだった。


 フラウムに言わせると、母は『この世の奇跡のような美女』だそうだ。


 百七十センチほどの身長に、しなやかな肢体、温かく慈愛に満ちた双眸、腰まで伸ばした色素の薄い金髪、たまにぴくぴく動く可愛いとんがり耳。絵本の世界にいる森人の賢者が、現実世界に現れたに違いないとフラウムは言っていた。


 それが自分の母親なのだが、なんとなく言いたいことは分かるし、実際にその通り――そんな人である。


 母はこちらを認めると、柔らかく微笑んだ。


 森人は寿命がない。外見も成人してからは、一切変化しなくなる。母も例外ではない。それも、フラウムにとってはうらやましいポイントらしい。


「エルス。おかえりなさい。あら、あなた――」


 一目見るなり、母はエルスウェンの身体に気がついたようだった。それに頷く。


「はい、ヘマをしてしまいました」


「……気をつけなさい。あなたの身体は、普通とは違うのだからね。そちらはフラウムちゃんね。そちらの男の人は? 初めまして。私はエルスウェンの母親をやっている、しがない森人よ」


 そのセリフにジェイは面食らったようだったが、頭を下げた。


「お初にお目にかかります。ジェイと申します。エルスウェンには、その命と引き替えに助けていただきました。なので、ご挨拶にと」


「あら……それは、ご丁寧に、ありがとうね。私は名前を名乗ると面倒なことになるから、名無しで失礼しますね。気軽に、お母さんと呼んでください。ね?」


「かしこまりました、御母堂」


 優雅な所作で、母はジェイに頭を下げる。ジェイも、深く一礼をする。


 彼は無骨な忍者のようでいて、こうした礼節は、非常に徹底している。


「ふふ、礼儀正しい、とてもいいお友達ができたようで、嬉しいわ」


 と、せっせと靴から鹿のウンコを取っていたフラウムが、作業を終えて割り込んでくる。


「お母さまー! 今日もお綺麗ですね! すごい美人!」


「ありがとう、フラウムちゃん。前に会ったのは、一ヶ月前かしら。フラウムちゃんこそ、女に磨きがかかっているようね。……ちょっとお酒臭いけれど……」


「んがっ! しまった! 失点!」


 頭を抱えるフラウム。それを見てくすくすと笑いながら、母は手招きをした。


「いつまでもそんなところに立っていないで、こっちへいらっしゃい。あ、フラウムちゃん、人数分のカップを出して、お茶を淹れてもらえるかしら?」


「はいです! 今すぐ只今ただちに!」


 疾風のごとくカップの準備をするフラウムを見て、笑ってしまう。彼女を顎で使えるのは、今のところこの母だけである。


 カップを並べ、お茶まで注いでから、フラウムも席についた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る