第14話 葬儀のあと、酒場にて #3

 エルスウェンは、フラウムの瞳を見て、言葉を続けた。


「今回は、かなり上手くいったんだ――ジェイを補助して、帰還魔法まで唱えて……でも、あの黒い剣士は、上回ってきた。ザングを殺されて、ジェイは瀕死になり、僕も、一回死ぬことになった」


 エルスウェンは、目を閉じた。もし、倒れているのがロイド、キャリス、ザングでなく、マイルズ、ラティア、フラウムだったらと想像する。


「僕の仕事は、魔法使いとしてパーティのみんなを守ることだ。守り、危険から遠ざけて、みんなを生かすことだ。今まで、他のパーティを助けてきたのは、そうしていてもラティアたち全員を助けられる、パーティの力になれる自信があったからだ。でも……あいつを見て、正直、恐くなった。もし、マイルズやラティア、フラウムを守り切れず、灰にすることになったら。それが自分のせいだったら……」


 目を開けた。三人の顔を見る。


「僕は、まだ弱い。マイルズたちに大きく劣る。足を引っ張るわけには、いかない」


「ふむ……」


 ラティアが、苦笑交じりに口を開く。


「誰の言うことも一理ある、というのが苦しいところだ。ただ、エルス、新米のお前だけが責任を感じるな。あの場を、お前の言う通りに一任して退去しておいて、串刺しになって死んでいるお前が転移してきたときの……私たちパーティの気持ちも想像してもらえると、ありがたいのだがな」


「……そうですね。ごめんなさい」


 辛い気持ちなのは、みんな変わらない。それは当たり前の事だった。


「謝ることはない。ちょっと当てこすっただけだ。ただな、今回の件に対して、自分の行動に納得できている者は元々、ひとりもいないんだよ、エルス」


 ラティアは諭すように、続けた。


「マイルズは子供のようにあしらわれた。フラウムは魔法が通用しなかった。……だが、マイルズはジェイとの即席の連携にもかかわらず、撤退までの足止めをしてくれた。フラウムは的確に転移の魔法を組み、見事な手腕で退却させてくれた」


 そこで蒸留酒をぐいと呷り、彼女は熱い息をこぼす。


「私はあの剣士を見て足が竦んだよ。キャリスの傷を塞いだ後であっても、ジェイ、マイルズに助太刀する気になれなかった。挙げ句には、パーティで一番の新米であるお前に全てを任せて撤退した。結果として……お前を死なせてしまった」


 ラティアは両手を広げて、自嘲してみせた。


「リーダーとしての采配は、最低のものだった。エルス、お前の言い分を聞くに、それならお前ではなくて私がパーティを抜けるべきではないのか?」


「そんな。それは、違う」


 エルスウェンは慌てて首を振った。自分が死んだのは自分のせいだ。そしてあの場では、巻物なしに帰還の魔法が使えたのは自分だけだ。あの黒い剣士は、ラティアが助太刀に入ればどうなる、というような魔物ではなかった。


 どの要素を加味しても、ラティアに責任はないはずだ。


 と、ジェイが口を挟んできた。


「……そちらの判断が間違ったものだったとは、俺は思わない。結果として俺は助けられた。その若い魔法使いをあんたが残してくれていなかったら、俺も今頃は、灰になって撒かれていたかもしれん」


 ジェイは、エルスウェンとラティアを見て、そう言った。


 それを受けて、ロイドも口を開く。


「そうだよ。俺もキャリスも、エルスのおかげでこうして、蘇生回数も消費せず、ここにいるんだ。それはラティアのパーティみんなのおかげで……感謝してもしきれないよ」


 エルスウェンは、ロイドに首を振った。


「いや、そもそも……僕が周囲に魔物はいない、なんて言ったせいでロイドたちは油断をしていたんだろう? それも含めて、僕の責任は大きい――」


「そこまでにしておきましょう、エルス」


 言葉を途中で遮って、キャリスが丁寧な口調で割り込んできた。


「誰もがみな、後悔しているんです。少しずつ、力が足りなかったことをです。私であれば……攻撃を優先せず……ザングを回復することを優先していれば、まだ少しは彼にも蘇生の望みがあったのかもしれません」


 彼はオールバックの黒髪を手で撫でつけながら言い終えた。それに、心から悔しそうにこぼしたのは、ファルクだった。


「……俺は、ザングさんのために戦うこともできなかったです。俺は……」


 ファルクは、言葉を詰まらせて、黙った。


 それきり、沈黙が場を支配するが、それはすぐ、ロイドが明るい声で破った。


「だからさ、ほら、エルス! ひとりで抱え込んじゃダメだよ。エルスは自分を責めてるけど、今回一番頑張ったのはエルスだもの。俺とキャリスを助けるために、死んじゃって……ジェイのことも、助けてくれて。とんでもない借りができちゃったな」


「借りだなんて、そんなことは。できることをやっただけで」


「いいえ。それだけのことをやったんですよ、あなたは」


 キャリスが微笑む。


「自信をお持ちなさい。世間に広く浸透した体系的な魔法の技術では、まだ私やフラウムに及ばないのは事実かもしれません。ですが、その天賦の魔力量と、状況判断の的確さは、皆の命を守る、というのに申し分ない……どころか、トップレベルに優秀でしょう。君がいなければ、ジェイもロイドも、私もここにはいなかったかもしれないのです」


 くい、と眼鏡を直して、キャリスは続けた。


「マイルズに、ラティア、フラウムも優秀な探索者ですよ。その縁を今回の件だけでふいにしてしまうというのは、得策ではありません。……ザングも、そんなことは決して、望んでいないでしょう」


「そうそう! インテリメガネの言う通り!」


「いや、でも……」


 キャリスの温かい言葉を受けつつも、つい、否定の言葉が出そうになる。


 だが、もっとも優秀な魔法使いのひとりであり、探索者としての経験も豊富なキャリスに言われると、報われた温かい気持ちになる。


 それでもエルスウェンは首を振ろうとしたが、いきなり首を絞めてきたフラウムによって、動作は中断させられた。


「でももヘチマもないんだよー!」


「う、ぐぐ、う、わ、わかったから。く、くるしい」


 それどころか、フラウムはぶんぶんとこちらの頭を振り回してくる。目が回る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る